人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色から感じること

色から感じること_f0013452_025313.jpg


 パリのオペラ座。ナポレオン3世の第2帝政をたたえる記念碑的建造物として、
 1861年に起工され、75年に完成。
 設計者であるシャルル・ガルニエの名を取り、「ガルニエ宮」と呼ばれる。
 ヨーロッパは、デコレーションが華やかですね。
 装飾品が好きなので、全体からパーツの細かいところを見るのが楽しいのですが、
 心から安らげるのは、やはり日本のシンプルで研ぎ澄まされた空間です。

 だけど、ヨーロッパの柔らかく厚みある灯りとクラシックな色調にも惹かれます。
 色は、光によって見え方が変わるように、
 気候や光で求められる色も変わってくるのではないでしょうか。
 暖かみのある素材と色で、乾燥した土地に柔らかさを。
 湿り気あるところ、静かな色目と線で空間を引き締める
 曇りがち、霧多い場所にカラフルな色は光となる。





色から感じること_f0013452_0255079.jpg

 
 最近、気が付いたのは、私は人を色で捉えていたこと。
 色を見て、人を思い出すこと、ありませんか?
 お客様がどんなタイプの方だったか、覚えておくのにメモするのですが、
 他のスタッフは、マニッシュ系やカジュアルなどというカテゴリーで分けて書くのに対し、
 自分は、いつも気が付くと 色のことが先に頭に浮かび、
 お客様の好きな色目、テイストを書いていたのです。
 色だけでは、今後のオススメとして十分でないのですが、
 何色が好き!好きだけど、別の色の方が似合うという情報を知るのは、
 とても重要な気がします。
 女性のお客様だと、お顔映りを気にされる方も多いので、
 好きな色と顔映りがよいものとを把握し、どう調和を図るかによって、
 コーディネートの組み方が変わり、オススメ上手になるポイントとなる気がします。
 と気が付けば仕事の話になるので、色の話に戻すと、
 人との付き合いも、色の交わり合いのように思うことがあります。
 自分の中にない色を持つ人に合うと、驚き、
 瞬間的に交わることを拒絶してしまうこともありますが、違うという好奇心が沸く。
 また同じようなテイストの色の持ち主に合うと、親しみを覚え、安心します。
 色は、その場の空気を変える。部屋に置く花により、空気が変わり、気持ちにも影響するのは、香りだけでなく、植物が発する生の息と、その場に色が加わるからだと思います。
 絵画も。描く人が込めた想いが、それを描くために使われた色たちを通して、
 私たちのこころに届く気がするのです。
 オペラ座の空間。煌びやかで、華美な装飾よりも温かく、
 シャガールの伸びやかに描かれたパリの美が、彼の色使いを通して感じられました。
 
 シャガールがこの天井画を描いている時の写真を見つけました→シャガール展

 他に、この天井画からパリについて面白い記事を見つけました
by horaice | 2008-12-16 01:09 | FRANCE | Comments(4)
Commented by mai-obachan at 2008-12-17 00:22
人を色で捉えるなんて、とても興味深いと思いましたよ。
イメージ色ではなくて好きな色で捉えてるのかな?
自分に似合う色と好きな色って一致しなかったり、思い込みで失敗するケースもあるから、私も一度プロにカラー診断して欲しいです。
Commented by horaice at 2008-12-17 22:57
○maiさん こんばんは☆
そうですね、イメージの色よりもその人の好む色、テイスト・・ふかふかしているものが好きかとか、薄地のものを重ねるのが好きだとか・・色んなその人のものの纏い方から、全体の雰囲気となって、その人と捉えていると思います。選ぶ、ことにその人が表れていると感じるので・・
私もカラー診断なるものを試してみたいです☆どんな色が似合うのでしょうね。私は、夏の人(夏の色が似合う)だと言われたことがあるのですが、それは・・・その時焼けていただけじゃないかと思ってしまいました;-p
maiさんは、どんな感じでしょうね。
Commented by emi m. at 2008-12-18 21:42 x
私、カラー診断受けたことあるよ♪
結婚前に、ブライダルフェアでやっていたので試しに受けました。
簡単に自分に似合う色を見つけるには、皮膚や目、髪の色などが重要なポイントになるみたい。
例えば、私は秋の色が似合う、と言われたのだけど、理由は…
皮膚→黄みがかっている
目→瞳が黒く、瞳の輪郭がはっきりしている
髪→茶色っぽい

あと、時間をかけて受講すれば、顔の輪郭なども合わせて、似合うデザインなども教えてくれるそうです。
Commented by horaice at 2008-12-19 22:45
○emiちゃん
ね~カラー診断って、そういう風に選ばれるんだよね~好みと関わらず、なので、客観的かもしれないけれど、その人が持つ雰囲気までは、見ないから、どうなんだろうね~と思うの。
たまに、カラー診断で言われたことを忠実に守っているお客様がいらっしゃるのだけど、参考までにして、後は自由に選んでもいいんじゃないかなぁと思ったりするよ☆服は、色だけじゃなくて、テキスタイルによって雰囲気も変わるからね;-)
でも、診断は受け手みたいな。結婚式前って、普段しないような色んなことが試せていいネ~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< この時期になると・・・ プラスの空気をまとう >>