人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿坊の朝

宿坊の朝_f0013452_23255933.jpg


        朝起きて、これほど寒さを感じるのは、薄いガラス窓、木の床だから?
                   朝、一度目覚ましで起きたものの・・・
          結局はお坊さんのノックノックで無理やり体を起こしました><。
                    朝のお勤め・・・6時半から。ううぅ。
            古い一戸建てのお家に泊まったときの朝の感覚でした。
           だけど、朝からこのような景色を見られるのはいいですね。




 
宿坊の朝_f0013452_2325299.jpg


      小さめの庭園。中庭というより、山の斜面をそのままお庭に利用した感じ。
             朝は少し曇っていましたが、お昼にはお天気に・・ ・☆

宿坊の朝_f0013452_23342631.jpg


                檜皮葺の門、ちょっと頭が重たそうでしたが、
         その門構えが高野山のお寺の中でも格式あるものだそうです。
                  苔と落ち葉が乗った檜皮葺の屋根。
                何とも言えない自然の美しさを感じました。
                          遍照光院
                  高野山の宿坊は数え切れないほどで、
      かなり凝ったHPなどあるところもあり、本当にお寺??と思うこともありました。
                 結局、お友達が紹介してくれたところに決定。
               電話のみで、行くまでどんなところかあまり分からず、
        予約したのに忘れられていたり??ハプニングもありましたが(苦笑)
      結局泊まったお部屋と精進料理、お寺さんもユニークでとてもよかったです。
                     機会があれば、是非皆様も;-)
by horaice | 2008-11-19 23:51 | JAPAN - 日本 - | Comments(6)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-11-20 00:13
こんばんは。
宿坊、泊まったことはないのですが、一度お世話になりたい。
奈良の方に行ってみたい場所があるのです。
其処は小さな町で、宿坊しか宿泊できる場所がないの。
高野山は友人宅だったからなあ(笑)。
旅先では朝早起きだから、6時半も大丈夫!かな?

施基
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-11-20 11:54 x
一枚目は、廊下越しのアングルが絶妙!
(お寺にしては、廊下がやや狭いな。)

二枚目は、紅葉が美しい!
>山の斜面をそのままお庭に利用した感じ。
→日本庭園のよさですね。
ヨーロッパは人工的過ぎます。
これに借景が加わると、完璧。

三枚目は、檜皮葺を透かして、お見事!
檜皮葺って、よく知っていましたね。

日本建築や庭園は、自然との共生がごく当たり前。
それが、人を癒してくれるのでしょう。


高野山、一度は行かなくては・・・・・
Commented by horaice at 2008-11-22 18:58
○施基さん
こんばんは☆お返事遅くなりました!!
宿坊、よかったですよ;-) 奈良~いいですね☆ 施基さんが行かれたい場所はどんなところなのでしょう。またレポートが楽しみです☆
旅先では早起き~になりますよね!分かります☆私も・・いつもより早起きになるのですが、'いつも'がとっても遅いので・・(笑)
普段から、規則正しい生活を心がけたいものの、仕事柄なかなか難しいです。たまにこのようなところに行くと、心身ともに癒されます。
Commented by horaice at 2008-11-22 19:03
○浪花のしんちゃん様
お返事遅くなりました!!
廊下ですが~お寺の正面の方は、もう少し広かったです。たぶん、お部屋の関係でこのような廊下になっているのだと思います。
日本庭園は、いいですね。このような日本の昔の作りは、日本の美的感覚を映ししているようです。
出檜皮葺は・・・調べました(笑)流石に知りません。高野山について、調べると出てきました。

一度、是非高野山へ。機会を見ていってみてくださいネ;-)お勧めです。
思ったより、町は開けていますよ;-)
Commented by eaglei at 2008-11-23 12:56
京都も同じように、薄いガラスの建物がいっぱいありました。
台風の時は、どうするのかと心配していまいました。
それにしても、アルミサッシでないと部屋の暖かさは保てませんね。
冬の寒い時は、外と中の温度は一緒かと思います。
昔はどこも、そうだったんですよね。
Commented by horaice at 2008-11-23 23:07
○eagleiさん
こんばんは☆昔は本当に寒かったんだろうなぁと思います。
その分、工夫があったり、もしかしたら人も寒さに強かったのじゃないかなと想像します。宿坊は、寒かった分、おふとんが温かくて おふとんって ありがたいなぁと 何でも有難く感じるのでした(笑)
中々、皆様のところに行けていなくてすみません。
また落ち着いたら、うかがわせて頂きますネ☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 友達の友達は、友達? 精進料理を頂く >>