人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人情報に対する意識は・・・


 facebook って聞いたことありますか?? 
 今流行ってるのか、最近、続けてヨーロッパの友達から送られてきたのです。
 Facebook © 2008 ←これは今年作ったいう意味?だとしたら、新しいですよね。

 トップには、こうあります。
 'Facebook helps you connect and share with the people in your life'
 ふふ~ん。in my lifeですか・・・ 
個人情報に対する意識は・・・_f0013452_2364592.jpg

 ミクシィのような紹介文ありのソーシャルネットワークから、
 更にこれは中身よりも、'顔'?!がトップに来るFacebook。
 友達から友達へ、繋がっていく感じのサイトのようですが・・・・あえてなぜ顔なのか。
 相手と実際対面せずに付き合えるネットから、
 やはり顔をみたいっとなってきたのでしょうか。
 個人情報について、今ではとても神経質になっているように思えるのですが、 
 結構、自分で公開している人も目に付きます。
 軽く名前で検索してみたら、職歴が出てきたり・・・嬉しいような コワイような。

 facebook の場合、どうしてそんなに顔が見せたいのか・・・
 友達だから、既に顔を知っている訳で、きっと友達の友達へ紹介するときに、
 こんな人よ~というのでしょうか??謎。
 でも何人かの友達に誘われると、まっ分からないような写真載せてたらいいかな?
 などと軽く考えてしまうのですが、
 忘れた頃に知らない人にチェックされていたら怖いですよね~。

 こういうのサイトは欧米で発達しているのか、個人情報はある程度出てきたりします。
 私も・・・しくったことに名前を検索すると、学生時代の論文が出てきたり、
 写真がでてきたり・・それ自主的にしたものでなく、教授がネット上に公開することを勧め、
 ゼミ全員がアップさされたもの><。今更消し方が分からない。。
 もう一つは知らない間に、仕事関係で載せられた雑誌掲載の写真が、
 ネット上でもなぜかそのままフルネームつきで載せられており、聞いてないよ!!
 メディアに出るって注意しないといけない。地方だからといって、侮れないですよ。

 と言うわけで、個人情報、守らなきゃといいつつ、
 自分で漏らしていること結構あるのではないかと思います。
 



 Linked in というのもあって、こちらは本当に履歴書が作れて、就職活動できそうです。
 こちらも LinkedIn Corporation © 2008
 少し登録してみたら、なんと同じ会社の人が40人ほどもいたの!!ビックリです。
 たぶん日本でないと思うのですが・・・お試ししただけなので、
 それ以上何もしていませんが、こういう風に繋がっていくのかなと思いました。
 う~ん。何遊んでんだよって感じですよね(笑)

 意外とヨーロピアン、個人情報煩そうで、
 公開するの好きなのかなと思ったりしてしまいました。どうなのでしょうね。

 アメリカでは、WhitePages.com というのがあると以前に聞きました。
 便利なようで、どうなのか。
 家族構成とか、住所とか、イエローページのような、それより詳しめのもの?
 
 韓国、ネットでもオープンに顔を出している友達を多く見たことがあります。
 何か言うと直ぐ広まっていくお国の韓国、ネットでも同じようで、悪い噂も直ぐ広まり・・・
 芸能人が何人も自殺していましたね。恐ろしい。

 個人情報。
 公開することに自身が責任を取れるなら、いいのかもしれませんが、
 悪く利用するのは、自分以外の人しかいないでしょうから、
 何が起こるかわからないのが怖いですね。

 で、facebookのお誘い、どうしよう。と保留中です(苦笑)
 みなさんなら、どうします??
by horaice | 2008-11-11 23:11 | JAPAN - 日本 -
<< 精進料理を頂く 木々に包まれる >>