人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印度に行きたいワケ

印度に行きたいワケ_f0013452_0431825.jpg


 インドに工場がある小物のシリーズ。 
 テキスタイルデザイナーの方が、効率と利益が優先されるビジネスで、
 潰れていくインドの伝統的な技術を持つ工場の数々を何とか食い止められないかと、
 その技術をデザインに活かすことで、作られたブランド。
 写真は、その小物シリーズ、鞄の口の部分。
 ジッパー部分が、お花の刺繍で飾られています☆



 柄は、手ミシン(ミシンにデータを入れて刺繍するのでなく、
 人がミシンで一つ一つ模様を縫うやり方)で、刺繍のように仕上げています。
 手縫いでないからといって、これは大変な作業ですよね。細かい作業。
 気軽に持つのが、申し訳ないくらい。職人さんの集中力と技術を感じる鞄です。

印度に行きたいワケ_f0013452_114157.jpg

 渋い小豆を薄めた色のナイロン地に、ブルーグレーの糸で刺繍。
 遠くから見ると、微妙な風合いの色になります。

 ナイロンだから軽くて、薄い生地が刺繍で刺し子のような役目を果たし、丈夫なのです。
 人の手の温もりと、インドのこうした手の技術を感じるシリーズ。
 大好きだから、シーズンごとにお気に入りを見つけて欲しくなる。
 いくつかの色やミラーが入ったものなども出ますが、シンプルなのが好き☆
 でも、一番最初に買ったものが一番よく使っています。
 ダークブラウンの地に、カーキの糸で、スクエアを沢山刺繍したもの。
 どんな服にも合わせやすく、季節を問わないのです。
 重厚で、高級な革の鞄も欲しいのですが、ついこちらに手を出してしまいます。

 ごちゃごちゃっと沢山細かく色や線があるのに、まとまったインドのデザイン。
 どこからそういう感覚が来るのか、実際に行って見てみたいんです。
 それに色の感覚。太陽で色の出方は違って見えますし、
 その土地の空気によって人の感覚も変わる。
 建築物やインドの宗教にも興味があるし、いつか行って見てみたいです。
by horaice | 2008-10-13 01:09 | My favorite | Comments(6)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-10-13 02:52 x
手刺繍、味があります。

本物に触れると、心が豊かに、暖かくなります。
Commented by gastronomique at 2008-10-13 15:11
horaiceさんへ
こんにちは。インド、いいですよね。
僕も行ってみたいんですよ。
僕ってあまり興味のないお国が多いのですが、エジプトと、インドは行ってみたい国です。
「え?何故って??」
それを聞かれるとチョッと困るんですが・・・(笑)

やす
Commented by horaice at 2008-10-13 23:18
○浪花のしんちゃん様
本物に触れると・・・
ほんとそうですね。本物を見ること、審美眼を身につけるのに大切だと思います。
Commented by horaice at 2008-10-13 23:29
○やすさん
こんばんは☆お久しぶりです。
フランス生活如何 お過ごしでしょうか☆
何故って??余計に気になりますよ(笑)
インド~魅惑的な国ですよね。今も民族衣装が日常にある国の一つですよね。お金持ちは、洋服を着ると聞いたこともありますが・・・
エジプト・・・私は砂漠に行ってみたいです☆
やすさんの目的ある海外生活が羨ましいです!!私は旅はだから(笑)
Commented by gastronomique at 2008-10-16 01:49
horaiceさんへ
こんばんは。アパートなどが決まらなくて、ワーホリは12月出発になったんですよ。
なのでもう少し、日本にいます。
最近パリの写真が沢山あるのは旅行に行ったから(笑)

やす
Commented by horaice at 2008-10-16 22:16
○やすさん
そうだったんですね!そういえば・・・12月とおっしゃってましたね。
スミマセン!!
出発が待ち遠しいですね。
12月のパリ・・・いいですねぇ。クリスマスのディスプレイ見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< In other words... Colours of nature >>