人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯台

灯台_f0013452_21573731.jpg
                               Island Ishigaki, Okinawa

                       船を迎える灯台。
                 暗闇の中、一つの灯りが場所を示す。
                  そんな船からの眺めを見てみたい。
         灯りが見えた時、進むべき方向と距離を体で感じるのかしら。


灯台_f0013452_21575422.jpg


   各界の著名人のインタヴューをまとめた本を読んでいると、いくつかの共通点があった。
                  一つは、今、自身がどこにいるのか
     それを知ることができれば、すべきこと、進むべき方向が見えてくるのだと。
             それにはまず、座標軸を定め、自身の道を見極める
             周りが見えていないと、自分の位置は確認できない。

灯台_f0013452_215899.jpg


                 もう一つは、内なる声に耳を傾けること。
          周りに流されることなく、自分の信念、時に感に忠実にいること。
             自身で好きなこと、やりたいことを見つけ、行動に移す。
               簡単なようで、難しい。できた人の言葉は強い。
  好きなこと、信念に従い動いている人は、失敗も苦労も全て吸収していく力があるようだ。

                    私もそんなハズだったのに?
              やるべきことが出来ていない、それが積み重なると、
                 自身を持ち上げる元気もなくなってくる。
                   これでいいのか、が巡り巡る。
                        いいわけない。
                   すべきことが出来るようにする為、
               根本から志を立て直すべきときなのかもしれない。
         できている部分もあることを、認識する必要もあるに違いないけど、
        出来ていないところばかり気になるのは、その部分が多いからだろう。
                       自身に客観的にあれ。
                 それが座標を知ることなのかもしれない。
         ただ最近、細かいところで怠惰な自分を改めて確認してしまった。
by horaice | 2008-10-05 22:43 | JAPAN - 日本 - | Comments(2)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-10-06 01:20 x
自分の志と、日々対話することではないでしょうか。


先達は灯台かもしれない。
歴史上の尊敬できる人物を持つこと。

二枚目の写真、ベリーグッド!!!
階段、影、足元。
Commented by horaice at 2008-10-06 22:41
○浪花のしんちゃん様
日々対話ですね。日々、心変わりする自分がいます(苦笑)
こうして定まってくるものもあるのかと思います。

2枚目がお好きですか;-)嬉しいです☆
階段、影、足元。+沖縄の海色パンツです;-)!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嵐の前の夕暮れ 島のパノラマ >>