人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス街の時計

スイス街の時計_f0013452_23194971.jpg

 Zurich
 すっと伸びるブルーの塔が印象的なチューリッヒのフラウミュンスター教会。
 時計の下の数字は何を意味するのでしょう。
 スイスには時計台が沢山~なぜそんなにあるの??
 どういう経緯で町に時計が当たり前にあるようになったのか、
 スイスの生活と時計の関係が気になります。
 時間を刻む時計。メインテナンスもしっかりされているようでした。
 スイス製の時計、今でも正確で精密なのが有名ですよね。

 



スイス街の時計_f0013452_2320357.jpg

 Luzern
 ルツェルンにあった時計台。上の小窓が四方に向いて面白い。
 小豆色っぽい色が、石色とマッチして素敵!
 上にももう一つ文字盤が。こちらは、日付でしょうか??小さくて見えない><。

スイス街の時計_f0013452_23204620.jpg

 Konstanz
 ちょっと新しい時計なのかな。作り物っぽい感が・・コンスタンツにあった時計台。
 上にベルが付いてます。お城の門のようなスタイルですね。
 時計の左下のリボンのようなものに、金の数字が書いてあるのですが、
 これも何だか気になります。

スイス街の時計_f0013452_232171.jpg

 Zug
 夜のツークにあった時計台。前も一度アップしたのですが、もう一度。
 下は日付なのでしょうか??上の窓にお花があるの。
 毎日お水やる人がいるということ?生活と共にある時計の存在を感じたり。
 スイスの人と時計の関係。気になる気になる。知りたくなりませんか☆
 今日は調べる間もありません、、スミマセン・・・ご存知の方いらしたら教えて下さい。
 オヤスミナサイです。。☆
by horaice | 2008-09-18 23:49 | SWITZERLAND - CH - | Comments(4)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-09-19 09:53 x
屋根上の飾り、いいですね。

日本にも「水煙」という美しい飾りがあります。

水煙とは、塔の相輪上部に付けられる火焔形の装飾物で、
塔を雷や火災から守る水をイメージしたもの。
薬師寺東塔の水煙は芸術的にも素晴らしい。
Commented by horaice at 2008-09-20 00:45
○浪花のしんちゃん様
水煙ですか~♪新しい言葉です☆
またお寺などいったとき、見てみます!
色んな建築物、そしてその装飾見るの 楽しいですよネ。
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-09-21 00:34 x
建築見物は楽しいです。

中味は、人間の生活が詰まってますからね。
Commented by horaice at 2008-10-01 23:51
○浪花のしんちゃん様
失礼致しました。コメント、見逃していました。
そうですね、建築物を見るの とても楽しいです。
自分で興味があると気付いていなかったのですが、
旅をしていて、撮った写真は建物や道ばかり。
人の生活と文化、歴史を感じるものが好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< CHEESE!! Police woman >>