人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころの風景

こころの風景_f0013452_11442274.jpg
                                        Zurich, Switzerland


                  チューリッヒで初めて朝を迎えたとき、
             パリよりもこんなに素敵なところがあるのだと思った。
                 旅にして、清清しさと日常を感じたところ。
                でも、どうして パリと比較してしまったのか、
                         不思議に思う。

こころの風景_f0013452_11481755.jpg


           景色が美しい場所なんて、世界にた~くさんあるはずだし、
             実際に見ていなくても、写真やTVで見たことはある。
     そのような場所に比べるて、チューリッヒは 特別'美しい'ものがあるわけでない。
               (誤解なく!美しいものは沢山あるのですよ☆)
       ただチューリッヒでみた朝の風景が、私にとってとても美しいものに見えた。

こころの風景_f0013452_11512468.jpg


                    街の中心に河が流れる風景、
             という記憶のストックにパリしかなかったのなら、、
           きっと プラハに行けば、また同じような事を思に違いない。
       個人の価値基準なんて、小さな範囲内での比較の中でしかないんだ。

こころの風景_f0013452_1150834.jpg


               にしても あの朝靄のかかった街の風景が、 
       これまでに見たことのない美しいものに感じられたのは何でだろう。
   パリよりも こじんまりとしたチューリッヒの雰囲気に ほっとした その時の気持ち。
                       チューリッヒでの朝、
                 スペインからフランス、オランダ→ドイツと
         知り合いに合いながら移動をし、久々に 一人で迎えた朝だった。
             ちょっと寂しくも、一人旅が始まるというワクワク感。
                    スタートラインに立つ気持ち。
                       それが最高に好き。

こころの風景_f0013452_1047597.jpg

 
       写真には その時の気持ちが映り、心象風景は 記憶となって心に残る。

             スイスの湖や川には、鳥がよくいました。カモや白鳥。
           しかも、明石城のお堀にいるような 数匹の白鳥ではなくて、
              元々住まいがそこにあるような白鳥が沢山;-)
               一枚目の写真も白鳥さん写っています☆
こころの風景_f0013452_1211077.jpg


                    鳥と同じく人間も河で泳ぐ~♪
                         ナワケナイ!?
              これがチューリッヒの習慣、という訳ではないそう;-e
                 でも、いいですね☆朝から健康おじさん。

                           海から河へ。
               気持ちも変わると、目に留まる景色も変化するもの。
by horaice | 2008-09-10 12:20 | SWITZERLAND - CH - | Comments(2)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-09-10 20:03 x
いい眺めですねぇー!
Commented by horaice at 2008-09-11 00:10
○浪花のしんちゃん様
きれいですよね。
昔からこの河と人の生活が そこにあったのかなぁと色々想像してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Dear*Sarah もう少し。 >>