人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜辺の仕事

浜辺の仕事_f0013452_23335520.jpg
                                    "English Bay", Vancouver

                        イングリッシュ・ベイ
               バンクーバーの中心地から徒歩でもバスでも直ぐ
                     気軽に足を運べる憩いの場。
                 ビーチボールで遊ぶ人や、日焼けを楽しむ人、
            それがほとんど!泳ぐ目的で水着着ている人はほとんどなし。
                   炎天下で読書を楽しむなんて人も。
                        気分はいいだろう。

浜辺の仕事_f0013452_2334122.jpg

            そんな浜辺を 大きなバックを持った不審な二人が横切る。
                      浜辺にしては、暑苦しい姿。
                     何しているのだと思います??





 浜辺に捨てられた缶を回収しているんです。
 ボランティアでなくて、お金になるから。
 バンクーバー、このような姿が多くて慣れすぎて、誰も何も言わない。
 スーパーに、牛乳のプラステックの入れ物や缶をどっさり持ってくる浮浪者の人がよく来る。
 お店の人も普通に対応。
 ボトル回収、エコには役立ってるかも?!
 だけど、、複雑。
 そのお金がまたドラッグへと繋がることもあるのだから。

 治安、医療、文化・環境、教育制度などの項目から
 世界で最も住みやすい土地のランク上位でもあり、治安もいいとは言われるバンクーバー。
 だからこそ、集まってくる人がいる。
 しかし、その住みやすさを生かすことができなかったとき、
 はみ出してしまうこともあるのかもしれない。

 生きてくって大変なこと。
 簡単に言葉にできるけど、複雑で本当に大変なこと。
 どう生きていくか、生きていきたいか、考えること大切だけど
 それを行動に移していくのが 一番大変な部分だなと思う。
 全部含めて生きていくってことなのかもしれないけれど・・・
 頭が働かなくなってきてしまいました。
 今日はここまでおやすみなさい☆

 今日は、充実した一日でした。人との繋がりと出会いに感謝!

 English Bay 過去ログ
by horaice | 2008-08-29 00:07 | CANADA | Comments(4)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-08-29 01:56 x
いいとこですね。

生きるってどういうことですかね。
映画「スカイ・クロラ」を観て考えさせられました。
Commented by cazorla at 2008-08-29 09:15
エコ としては ものすごくよいアイデアだと思ったけど
そういうことに繋がっていくのですね。
イギリスのブロガーの方が ドラッグを買うお金のためにシングルマザー(シングルペアレントっていわないと いけないんですね。)になる人が多いというのを読んだこともあります。



Commented by horaice at 2008-08-29 22:50
○浪花のしんちゃん様
ずっと考えて続けていくトピックなのかもしれませんね。
映画、色んなことを考えさせられますよね。
私はSEX and the cityを早速チェックして参りました;-)
最高に楽しめました☆
女中心のドラマなので、しんちゃん様向けではないでしょうが・・;-9
Commented by horaice at 2008-08-29 22:53
○cazorlaさん
本当、日本より ペットボトルの回収率はいいのではないかと思います(苦笑)でも、夜ゴミ箱ゴソゴソする音は 恐怖です。
どうして ドラッグのためにシングルペリエント??になるのでしょう??
国からお金がでるのでしょうか。
全てが上手くまわることってないんですね。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< at Lafayette Café ☆ >>