人気ブログランキング | 話題のタグを見る

般若心経

般若心経_f0013452_21445665.jpg

                 掃除をしていたら、手ぬぐいが出てきました。
       絵で描かれた般若心経。昔 文字が読めなかった人のために作られたとか。
                 本当だったら この当て絵(?!)が面白いです。
                      象形文字でもないですよね・・・?






 皆様の納経帳を担いで廻った思い出。
 住職さんが 書いてくれている間 この手ぬぐいを見つけ、
 面白いから色々質問していたら
 あげるよ、と頂いた手ぬぐい。
 いえ、いいです、そんな。
 でも、いいよ、ということで、好意に甘えて頂きました。
 こういう時は素直に感謝;-) 
 ものは そのときのことを思い出させてくれる。
 思い出の品、私にとっては 持つもの どれもこれも思い出の品ばかりな気がします。

 八十八箇所巡り、ツアーで便利になっています。
 でも、納経なども 代行で添乗員が持っていって お客様は待つだけ。
 仕事として皆様の代わりに、添乗員は汗だらけ。
 ご苦労さんやねぇと労わりのお言葉を下さるお寺さんに癒されたもの。
 だからこういうときは素直に頂きます。
 こんな掘り出し物もあったり
 本当は このようなお寺さんとの交流が 楽しいのにな。

 そんな汗掻かずな八八なら
 手ぬぐい、わざわざ買う人も あまりいないのかもしれないかもしれないですね・・
 売る気があるのか、ないのか分からない状態で
 プライスを貼ったまま置いているところも 寺だなぁと思えたりします。
 労働条件の悪さは、こないだ問題になっていましたが、、
 添乗の仕事、体力的にはきついですが楽しかったです☆

 ところで 左端の じっ というとこと 他に絵 なかったのかな・・・(笑)。
by horaice | 2008-07-23 22:00 | JAPAN - 日本 - | Comments(4)
Commented by cazorla at 2008-07-24 07:35
じっと してるのか じっと見てるのか
こういうの 作る人たちも すごく時間がかかるんでしょうね。
お初天神の手ぬぐい持ってます。
大切なお客様のときの ナプキンとして使ってます。
手ぬぐいの生地とか 浴衣の生地って ナプキンに持ってこいです。
よごれが落ちやすく アイロンがリネンより簡単で。
Commented by horaice at 2008-07-24 22:14
○cazorlaさん
手ぬぐいをナプキンに~確かに 洗いがよく効いてよさそうですね。
私もこの手ぬぐい使ってあげなきゃ!と思いつつ・・飾りたい気分も

ところでお初天神って 梅田にあるお初天神ですか??
cazorlaさん、大阪のにおい 結構お持ちですね(笑)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-07-25 12:53 x
いい、いい、この手ぬぐい!

そてにしても絵文字の般若心経、よう考え付いたもんや。
Commented by horaice at 2008-07-26 01:00
○浪花のしんちゃん様
かわいいですよね♪手ぬぐい。
絵文字 他の用途にも使われたものがあるのか 興味津々です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天神祭 祇園祭 - 神幸祭・神輿渡御出... >>