夜桜 -桜ノ宮-

f0013452_172514.jpg
                            Sakuranomiya, Osaka

                      ちょっとそこまで~☆
             ではないですが、誘われて仕事帰りに行ってきました。
                         桜ノ宮の桜。
                    JR大阪駅から環状線で2駅♪
               大阪って、コテコテなイメージがありますが、
        こういう雅な名前が駅名になっていて、素敵だなぁと思うことがあります。

f0013452_174284.jpg

          天満橋、淀屋橋、四ツ橋、心斎橋・・・橋が付く駅が多いです~
            淀川の流れに沿って、街が賑わったのでしょうか??
            四ツ橋というところ、昔4つの橋があったと聞きました。
                   大阪も歴史ある場所ですもんね。

f0013452_136428.jpg
 
                     第二の都市と呼ばれるところ、
         どこの国でも第一とは異なる文化を持つことが多いような気がします。
     マルセイユから来られた人が、大阪がマルセイユに似ていると言っていたそうです。
      確かに私も同じく感じるところがあったので、やっぱりそうなのかなぁと思いました。
          港町であった環境、国は違えど、気質は似てくるのでしょうかね。
                あれれ~夜桜から話は外れてしまいました☆
f0013452_0524437.jpg

                   お花見。やっぱり楽しいです☆
        行ってよかった☆こういうのは、タイミングを逃すと見れないですもんネ!
             人がわいわい弾けて楽しんでいるのを見るのも楽し;-)
              この夜桜の道を さくさくっと歩いていたつもりなのに
             気が付いたら2時間以上歩いていましたっ:-c!!驚き☆
                   明日も仕事!あぁ!! 頑張ります!!!!
                        皆様、よい週末を♪
[PR]
by horaice | 2008-04-06 01:06 | JAPAN - 日本 - | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://lemonsui.exblog.jp/tb/7797340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bcnkahosumi at 2008-04-06 02:57
久しぶりに懐かしい景色を見ることができましたぁ! ありがとうございます! 
大阪はマルセイユに似ているんですか・・・・♪ まだマルセイユに行ったことはないのですが、大阪が恋しくなったら訪れるといいのでしょうか?(笑) 
人影のない夜桜・・・ 素敵ですね・・・・ ♪ 夜遅いのですか?
Commented by yokocan21 at 2008-04-06 03:14
大阪は、「八百八橋」といわれるくらいに橋の多い町なんですよね。実は私、コテコテの大阪出身なのですよ。
桜の宮といえば、造幣局の通り抜けが懐かしいです。もうそろそろなんでしょうか。
この夜桜もとっても素敵です☆川べりの桜並木って、雰囲気があっていいですよね。
ところで、大阪とマルセイユって似ているんですかぁ。わぁ、嬉しい!
Commented by alltag at 2008-04-06 17:57
桜ノ宮という名前がぴったりの風雅な場所ですね。川面に映る桜やライトアップされたビルの灯りがものすごく幻想的です。
春のうららの隅田川〜っていう歌がありますけれど、たしかにこの歌とはまた違った大阪の桜。(もちろん隅田川の桜も今ではこんな歌の景色はありませんけれどね。)今年はあちこちのブログでお花見を楽しんでいます。
Commented by horaice at 2008-04-06 23:39
○かほすみさん
かほすみさんも関西なんですね?!
そうですね~大阪が恋しくなったらマルセイユへ!(笑)
でも、どうでしょう。やはり大阪弁が聞こえないと、寂しいかもしれませんね;-)*
最後の写真に人がいないのは・・・反対側の川沿いは、広く敷物を広げて、ドンチャン騒ぎができるスペースがあるので、賑わっていましたが、
こちらの川沿いは、桜と道しかなくて、人がいなかったのですよ☆
だけど、とっても桜がきれくてよかったです。友達とも、こっちの方がゆっくりできていいよね、と言っていました。たぶん座るところがないので、人が少なかったのだと思います。デートには最適ですね(笑)
Commented by horaice at 2008-04-06 23:48
○yokoさん
大阪の出身だったんですね♪
なるほど、トルコのフレンドリーなノリと合いそう!と勝手に想像してしまったのですが、実際はどうですか??!
今、こちらは桜が最高です!もう一度行きたいくらいです☆
桜並木、写真の写りが悪いのですが、雰囲気をお伝えできたなら、嬉しいです☆
大阪とマルセイユ~あの独特のざわざわした活気というか、、険しい顔して、フレンドリーなおばちゃんとか、、そんな雰囲気が似ているかなと思いました。住んでいる人が言っていたそうなので、私が感じる以上のものがあったのでしょうね。一度、機会があれば、yokoさんの感覚で感じてみてくださいネ;-)*
Commented by horaice at 2008-04-06 23:57
○alltagさん
桜ノ宮~いい名前ですよね。近くには、森ノ宮というところもあるんですよ!大阪、仕事でしか行かないので、時間ができれば、一度ぐるっと色んなところを歩いてみたいです。
写真の画像がよくなくて、どうしようと思ったのですが、小さくすることで、雰囲気だけでもお伝えしようと思いました。大阪の桜、味わって頂けたなら、とても嬉しいです☆私も、色んな土地の桜、皆様のブログで楽しませて頂いています。
これもブログの楽しさですね。スイスの春のニュースも、楽しみにしていますね☆
<< えっちらおっちら。 出会いときっかけ。 >>