空と街並み

f0013452_22575127.jpg
   
                         旧市街の夕暮れ
                  少し寂れた雰囲気の路地で見上げた空
                           素敵な色
f0013452_23132326.jpg

                   Quartier du Panier, Marseille
             マルセイユでは、ボロボロのおうちを沢山見たのですが、
                  次第に見慣れて普通になってきました。
         道はゴミ1つないところを見ると、毎日お掃除されているのでしょうか。
                  淡いピンクの壁にグレーの埃と汚れ;-)
                日本の木の家だと、こげ茶に黒になるのかな。

f0013452_23271939.jpg
  
             上から見ると、でこぼこおうちが所狭しと並んでいます。
                        こちらは山側。

f0013452_2355397.jpg

                 こちらが海側。ノートルダムからの眺め。
              夏はもっと空が青く、海が見渡せるのでしょうね。
[PR]
by horaice | 2008-02-27 00:03 | FRANCE | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://lemonsui.exblog.jp/tb/7555973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by alltag at 2008-02-27 04:18
こんばんは!
なんだかイタリアの街並みのような最初2枚ですね。
半分閉められた雨戸の内側からテレビの音や夫婦喧嘩の声が聞こえてきそうです。そして黒猫がにゅっと顔を出しそうな風景です。
今日の夕刊に東京の特集がありました。人が多くて、遅くまで買い物ができて、お財布を落としても絶対に見つかる街!とあった後、これだけ人がいるのにゴミ一つ落ちていない清潔な街、ともありました。それでもこのマルセイユの清潔さとはちょっと違うのは空気のせいでしょうかね?
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-27 17:35
こんにちは。
ヨーロッパでは普通に古くからの建物が今でも使われているんですよね。
いいですね。
この空の見え方。
行ってみたいな、ヨーロッパ!
でもこうして観光雑誌にはない写真、見せて頂いて、ちょこっとだけ旅行者気分です(笑)。

施基
Commented by horaice at 2008-02-27 22:48
○alltagさん
そうなんです!南イタリアのような、洗濯物がほされ、ちょっと黒ずんだ壁の景色;-)建物のローマのテイストが感じられます。けれどちょっと静かでした・・・一人だとちょっと不安になる静かさです。

確かに日本は、落し物をして、まだ希望を持てる国ですよね;-)
少しずつ治安も悪くなっている感はあり、悲しいですが。
空気の違い~はあるかもしれませんね!今回の旅行では、パリでも南でも、気が付いたら ツメにゴミがいっぱい><。汚い話でスミマセン!! だけど、本当に驚くばかりの汚れで、手を洗うにもツメまで洗うということをしていました。こんなこと、日本でなることないので、ビックリしました☆
スイスは、どこも清潔な感じがしたのですが~都市の中心部はどこも同じなのでしょうか?
Commented by horaice at 2008-02-27 23:06
○施基さん
こんばんは☆
おっしゃるとおりだと思います。新しいものや清潔感を追いかける日本の感覚で見ていた自分に 途中から気付き、そこでは普通なのだと感じるようになりました。
ヨーロッパは古いものを大切にしますよね。
建物も、お金がかかっても、新しく立て替えるのではなくて、修復すると聞きます。
以前耳にしたイタリアの話では、あちらでは アパートを選ぶのに、人は古い建物を選ぶそうです。それは、古い建物ほど 欠陥が少なく 時が経っても 安全な場所だと判断されるということでした。日本なら、新しい建物の方が 見た目も水周りも安心なので、そちらを選んでしまいますよね。
国それぞれにある価値観と感覚、旅に出ると直接肌で感じられて、楽しいです☆そんな感覚を 写真を通してお伝えできればと思っています;-)*
旅した気分になって頂けるなんて嬉しいです☆楽しんで下さいネ!

私は、施基さんの 空と月と木の写真に感動しました☆韓国の空港での待ち時間、施基さんのページを開いて、改めてきれいなぁと ぼーっと眺めていました!私もよく空を見上げるので、何だか気持ち重ねてしまいました☆
Commented by yokocan21 at 2008-02-29 00:08
こんにちは!
マルセイユって、フランスの中でも特に憧れる街です。(フランスはパリとリヨンしか知らないです)
地中海に面しているということもそうなんですけど、歴史的に面白そうで、文化もごちゃごちゃと色んなものが混ざっていそうで。
この路地の写真なんて、とっても雰囲気出ています!あまりにもスッキリとしすぎた風景よりも、人の息吹が感じられる雑多なものの方が好きです。
Commented by bcnkahosumi at 2008-02-29 05:09
一枚目の写真、すてきですね♪ マルセイユはまだ行ったことがありません。 やはり治安が・・という話をよく耳にしますが、街を一望する写真はそれも含めて魅力に思わされる気がします。
いつか行きたいなぁ~♪ 
Commented by horaice at 2008-02-29 12:59
○yokoさん
こんにちは。コメントありがとうございます☆
私はリオンに行ったことがないのですが、如何でしたか?
フランスにいる友達からは、マルセイユが二番目に大きい都市だと聞いていたのですが、調べていると一般的にはリオンが第二の都市と言われているようですね。

文化もごちゃごちゃと色んなものが混ざっている・・・トルコもそのような雰囲気がありますよね。私も、そのような'るつぼ'に惹かれます。
マルセイユの写真、少しずつアップしていきますので、また遊びに来てくださいネ;-) よろしければ、リンクさせて頂けますか。トルコのこと、私ももっと知りたいです☆楽しい旅の思い出がある場所です。
Commented by horaice at 2008-02-29 13:15
○かほすみさん
ありがとうございます☆私もこの空好きです。空を見ると、気持ちがほわぁっと、抜けてくような気がします。
マルセイユ、今は昔ほど治安の面は大丈夫のようですよ。雰囲気はやはりどこか薄暗いところもありましたが、下町といった感じでした。朝の港で行われる青空市場は、魚がぴょんぴょんはねていたり、険しい顔の漁師さんや肝っ玉母ちゃん?!みたいなマルセイユの人が見られて、とても楽しかったです!
夏には、バケーションでフランス人や方々から人が来て賑わうようです☆いつか是非、どうぞ!マルセイユから近い、エクス・アン・プロバンスも、とてもお勧めです;-)*
<< 憩いの場 = Salon de... Ex-vote >>