本当にそうなのですか?

TVのコマーシャルを見て驚きました。

CO2 出しません。
CO2 出しません。
今、CO2 を出さないことが大切です。
原子力は、水力、風力と同じように CO2を出しません。
だから、地球温暖化防止に最適です。

え?それでいいの??

少女を使ったコマーシャル。いかにも、ピュアな訴えのように見えるではないですか。

最近、小学校でも 地球環境について先生から色々教えてもらっているようで
近所の子も、エコエコと、ブームのように言っています。
お風呂のお水は、洗濯の時に再利用しないといけないんよ、と
その前に、シャワー流しっぱなしをやめなさいとお母さんにつっこまれていました(笑)

地球温暖化、地球規模で対策しないとなんともなりません。
CO2排出の制限をする努力が各国で企業を含めて取り組まれているところかと思います。
ですが、同じような危険性をはらんだものが、CO2削減の波に乗って、
正当化されるようなことがされる気配を感じて、少し恐ろしくなりました。
色んな問題、総合的に考えなければいけません。
薄っぺらい知識だと、一方ではよい影響であっても、
もしかすると別の面で悪い影響を及ぼしている危険性もあります。
難しい。

問題視するのと、行動に移すこと。
行動の前に、考えること。
考えすぎても行動できないから、まずは確かな情報を得る心掛けが必要かもと思いました。
[PR]
by horaice | 2008-02-08 13:34 | JAPAN - 日本 - | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://lemonsui.exblog.jp/tb/7433850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiki_cappa_m at 2008-02-09 08:28
色々考えることはありますよね。
確かにCO2削減は大切で、しなければならないところまできているけれど、だからといってその為にしてはいけないことまでしている気がします。
私も薄っぺらい知識しかないので、なんとも言えませんけれど…。
だっておかしい。
バイオエネルギーがいいと言って、食料用の小麦の畑を伐採してとうもろこし畑にしたり。
確かにエネルギー源は必要だけど、どこか違う。
難しいなあ。
きっと少しずつ色々なことを削っていかないといけないのね。
自分に出来ること。
皆がそれから始めていけばいいのかな。
知ることは一番大事。
なんて、私ももっと知らないと。

施基
Commented by horaice at 2008-02-09 22:53
○施基さん
世の中に矛盾は沢山ですね。
おっしゃる通り、知ることが一番大事なのかなと思います;-)
自分にできるところから始めなくてはなりませんが、
毎日、ペットボトルのお茶を買う習慣を身に着けてしまっていること
反省中。なんとか家からお茶、持って行く日を増やしていくつもりです☆
習慣を変えるのは大変ですが、慣れれば何とかなるものですよね;-)

話はずれますが、先日、サラリーマン川柳で笑いました☆ 
嫁さんよ 地球への優しさ 俺にくれ
;-)
Commented by eaglei at 2008-02-10 17:25
環境への意識が強いフィンランドは、原発を増やすことを決めたそうです。
緑の党の半分づつが、賛成と反対に分かれて議論したそうです。
この件について、僕の意見はまとまりません。

ともかくみんなで議論することが大事なんですね。
みんなで考えれば、知恵が出るものです。
Commented by horaice at 2008-02-10 22:06
○eagleiさん
コメントありがとうございます☆
そうなんですね、色んな情報と意見を聞きながら、取り組んでいくことが重要ですね。
関係あるか分かりませんが、早速myお茶持って出勤しました☆
続けないと!意味ないですから、頑張ります~;-)
<< ドシっと、かわいらしく。 少し遅れてやってきました;-9 >>