人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この違い。

この違い。_f0013452_2245492.jpg
                                  Deft, Netherlands

              ひんやりとした空気、光と影がハッキリと映る。
                    今日は月がきれいでした。




 半端な寒さじゃないですね。温かい格好をしたつもりなのに、肩をくすめずに歩けませんでした。寒すぎて、家までペンギン走りでダッシュ。まず、この寒いのにポニーテールにしたのが間違い><。帽子を被って出るんでした。いつも防寒万全なのに、こんな後悔するとは。お休みだから、気を抜いていました。 雪のところが多かったようですね。風邪、くれぐれも注意しないといけません。
この違い。_f0013452_22451915.jpg

 写真と全然関係ないのですが、気分はこういうすっきりしたものを欲していたので
 すみません。写真は以前アップしたオランダのデルフトアーチの向こう側の景色です。

 突然のニュース。従兄弟がオマーンに出航したらしい。
 年賀状に、3月まで船で行くから 興味があったら連絡頂戴 と書いてあったのに、しばらく忘れていて、私も夜帰りが遅く、結婚している従兄弟に電話するのは気を使ってしまい・・・今日まで来てしまったのでした。
 そして先程突然連絡したところ、今日の夕方発ったということ。あぁああ><。いつも遅い!
 すっかり私は仕事でいくのだと思っていたのですが、どうやら政府が企画している国際交流の1つに、申し込んでパスしたらしいのです。えらいっ!!
 私も以前そういう企画を色々調べたことはありますが、論文やら試験やら、ややこしいのでパス。真面目な議題がある国際交流には、冒険好きだけでは応募できません;-)。

 やっぱり、賢い人はやることが違うな、などと思ってしまいました。
 色んな国から100名以上の参加者が集うそうです。詳しい内容はまだ聞いていませんが、
 仕事しながら、数ヶ月休暇の貰い、そういうことに参加する強い意思と勇気、すごいですね。
 結婚して、子供もいるのに~!そこまで国際交流に熱い人だとは知りませんでした。
 奥様にも頭が下がります。結婚しても、やる気さえあれば、何でもできるのかな:-D
 と結婚に対する自縛の念がふと緩みました☆ 帰りが楽しみです。
by horaice | 2008-01-24 23:14 | THE NETHERLANDS | Comments(6)
Commented by bcnkahosumi at 2008-01-25 01:17
ピシッとするような空気って 気持ちを引き締めますよね・・・・ スペインって(バルセロナって??) そんな気候でないので、いつもユルユル??なんでしょうか???(笑) 

従兄弟さん すごいですね~!! ご本人ももちろんなのですが、horaiceさんがおっしゃるように、私の立場からすると、奥様がほんとにすばらしいと思います! 応援できそうでなかなきないものです・・・私なら・・・無理です・・・・(苦笑) 「どーやって生活するのよッ???!!! 」と現実的なことばかりを並べ立てそうです・・・・
でも、私の友達夫婦も、奥さんの方だけが1年間、イギリス留学しましたよ♪ 子供がいないということはあったと思いますが、旦那さんの方は応援してくれたようです。 すばらしい・・・・・ 頭が下がります♪
そーなんですよね・・・結婚したら何もできなくなるっていうことはないんです。 ふたりの考え方しだいでどうとでもなるんですよね・・・・
Commented by horaice at 2008-01-25 22:55
○かほすみさん
そうですね、理解があるパートナーを見つけるのが大事なのかもしれませんね。従兄弟はまだ子供が小さいのですが、2ヶ月くらいなら大丈夫?!なのでしょうか。でも寂しいですよね。私は自分が行く方ばかり考えていましたが、反対の立場ならどうするだろう~絶対寂しい><!!超勝手なのですが・・・;-p
かほすみさんのお友達の奥様~一年ってすごい勇気ですね!お二人の信頼が固いのでしょうね。
Commented by Balleta_la_reie at 2008-01-28 13:35
ご家族の寛大なる協力、そして仕事をやめずに数ヶ月休暇がもらえる(?)という職場環境も、素晴らしいですね~。日本は、企業に属してしまうと、退職しない限りまとまった時間がとれない。また、社会にでてから勉強がしたくなったといっても、再就職するのが大変な国。その辺を一企業+国で支援してほしいと、いつも感じています。結婚、就職...。どちらも縛られる環境....という概念を、個人の努力+社会のサポートで変るのを願うばかりです。

ところでこちらの写真、どちらの風景でしょう?キリリと身にしみる空気の冷たさが感じらるステキな写真ですね。
Commented by horaice at 2008-01-29 00:18
○Balletaさん
そうですね、日本では長期休暇、とりにくいですよね。
勉強するにも、長期の旅行するにも、辞めるしか選択がないという感じ。
私もそれで一度退職を選びました。
従兄弟は、企業勤めではないので、その参加する目的で考慮されたのかと察します。

>結婚、就職...。どちらも縛られる環境....という概念を、個人の努力+社会のサポートで変るのを願うばかりです。
同感です。タフでいられるのも、支えあって続くものですよね。

こちらの写真ですが、オランダのデルフトという町です。
こじんまりしながらも、一つ一つの建物の歴史はとても古く、陶器も有名なところです。
よろしければ、カテゴリのNetherlands 2~3ページ目に、デルフトの写真が数枚続けてアップしておりますので、是非ご覧下さい☆
オランダ、全く知らずに 友達の紹介で訪れたのですが、私の中ではスイスと並ぶくらい 感動の多いところでした。絵画でしか見ていなかった場所でしたので、実際その光と影が本当にそこにあったとき、タイムスリップしたような感覚に陥りました。
Commented by yoko at 2008-01-29 21:48 x
*maki先生
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
オマーン。どんなとこなのでしょう??
先生からも、文科省をはじめとした企画には、学生のうちに1度はチャレンジしろ!!って言われてます。
どんな企画があるのでしょう~:)ってまずは学生にならないとです:P
Commented by horaice at 2008-01-30 00:26
○yokoちゃん☆
ありがとう;-D また歳を取ってしまいましたよ♪
yokoちゃんとのお付き合いも、何年間に入ったかな。
yokoちゃんが 私のこと思い出して連絡くれたこととても感謝しています☆yokoちゃんが真剣に、時間を掛けて自分を見つめ、自分の道を考える姿を見るたび、そのエネルギーと根気に感心さされます;-)

色んな先生と出会い、沢山アドバイス頂いて、刺激をいつも貰っている様子!やりたいことがあるって、素敵なことやね☆一つ一つ、自分のものにしていって下さい;-)*
これからが本番だよね;-)
体に気をつけて、リラックスして試験に臨めますように!応援してます;-D
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ケーキ☆ケーキ☆ケーキの一日;-)* 食べ過ぎ注意報!! >>