人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ過ぎ注意報!!

食べ過ぎ注意報!!_f0013452_11564173.jpg
 金曜が休みだったので、友達を誘って夜の元町へ。アジアンキュイジンで行こう!と言っていたのに、いいところが満席で、以前から気になっていたベルギー料理屋さんへ行ったのはいいけれど・・・予約なしが悪かったのか、、サービスが・・・
 おいしそうなお料理;-)!だけど、母の料理の方が美味しいななどと思ってしました。どんな豪華な料理だって、おふくろの味に勝てるもんなんてありません!;-eよね?少なくとも家族といると、外食99%なしなので、外食すると、そう思ってしまう;-9 だったら外食するなよ、って友と時間を過ごすにはそうするしかないですから。一緒に楽しい時間を過ごせる空間と幸せになれるくらい美味しいところを見つけるのは、楽しいこと☆

 さて、こんなことめったに思わないのですが、ものは違えどサービス業に携わる身として、ここでは あまりにも思いやりがなくて、驚きました。
 予約なしじゃ難しいなら、最初から断ってくれる方がいいですよ。
 こちらでもいいですか?と言われて座ったのが、入り口すぐのテーブル。全然かまわないと思ったのですが、なんで聞かれたか後でわかった。さむ~い!!よくこの席が使われるなら、私ならストーブでも置くよ、という考えはあまりにも庶民的かしら;-9?! 
 これは最初から今日は諦めて下さいということだったのか・・・
食べ過ぎ注意報!!_f0013452_11562573.jpg




 サラダを食すと、どんどん体温は下がってきて・・・余りにも寒いから、お店の人に伝えたら、
 「あっ暖房・・・ぁあ~中側は暖房入ってたんですけど、こちら側は切れていました。
 今つけましたので~」 
 オイィ・・・切れていた事実をよく平気で言えたものよ・・・ひどすぎじゃないですか・・?
 テーブルセットはしていたけれど、たぶんこの席あまり使わないのでしょうか。。
 きっと予約して来てくださいってことだったのですね。
 雰囲気はとても暖かくていい感じのお店なのに、ガクンときてしまいました。
 まずまずのお金払って、そんな風な対応・・・おいしいメニューを知って、
 予約していくといいのかもしれないけれど・・たぶん私は、もう行かない・・・
 ちなみにとっても単品は美味しそうでした☆
食べ過ぎ注意報!!_f0013452_1202616.jpg

 気を取り直して二軒目~!となってしまったのは、身も心も冷え切ってしまったから(笑)
 デザートまで頂いたのに、仕切りなおし~☆体を温めるには、チゲしかないでしょう:-D*
 最初ッからそこに行くには刺激が強過ぎると言っていた友も、寒さに勢い付けられ大賛成。
 一気に温まりました!ほっこり、床で二人でくつろぎ、さっきまで上品にベルギー料理食べてたのが、信じられないよね~とお気楽な二人。デートではこれはないな~こんなに脊髄積み重ね、たいらげたカムジャタン。おいしい色の韓国で撮ったカムジャタンがあったのに・・・ご紹介できないのが残念!全てPCが壊れたときにデータが飛んでしまった、辛い事件を思い出してしまいました><。

 カムジャタン。直訳すると、ポテトスープだと韓国の友達は言っていたのですが、スープというか鍋ですよね?脊髄がメインのように見えて、ポテトはどこだ?といつも思う。ポテト、ちゃんと入っているのですが、印象がない(笑) あったまって美味しい☆それでいいの。
 韓国でもカナダでもよく食べたこのお鍋。韓国で一度、夜中に眠い目を擦って専門店へ行ったことがあったのですが・・・夜勤の警察官が食べにきていました。夜勤で韓国料理は、体が温まるし、目が覚めそうですネ:-j
食べ過ぎ注意報!!_f0013452_1157738.jpg
 ところで、「お姉さん、スープ嫌い?」とお店の人。え?なんで?あ、、この骨の山・・・?スミマセンお下品で・・「これはみんな普通スープを好んで飲むんですけど・・・」と首をかしげる韓国人の店員さん。そう!私たちお肉削り取って・・・たっぷり肉汁がしみこんだスープを眺めながら~これ、ご飯入れたらおいしそう~といいつつ、もう食べるのは無理かな~と話していた。な の に、お手洗いから帰ってくると、友が
 「あっ、お勧めで、ラーメンを入れてもらうことにしたから;-9」と。
 えぇええええ。。食べすぎやろぅ!!!!!!といいながら、私の方が今回はペロリと:-p 
 いつもの通り。二人でいくと、危険なの。お財布も気にしているようで、二人ならはじけちゃう・・・・そんな仲間いませんか??
 カナダの記憶が舞い戻る・・・もうあれから3年も経つんよ!信じられんよなぁと 同じ場所で同じ時を過ごした仲間といると、やっぱりくつろげる。それまで知り合うことがなかった二人が、出会った日からほぼ毎日一緒だった生活。だから、会うと気持ち弾けちゃうのかもしれません。 
 こないだは、和食の後に、イタリアンでパスタとピッツァ+お肉。おかしいでしょう。絶対狂ってるよ、、だから二人って自然と滅多に会わないようにしてるんじゃない?という展開に。そうかな・・・なんてよく分からない納得の仕方で笑ってられるのも友だから;-e
 こんな贅沢も無理も最後!とこないだも思っていたのに、二人のペースは次第に夕飯二食になっている・・・これからは、お昼ご飯抜きで行きましょう。ご飯を大切にしないのは、罪!!味わって、少し食べるくらいがいいのです。。。だけど、この人と会うと食べ過ぎてしまいます。お許しくださいませ。
by horaice | 2008-01-19 12:04 | JAPAN - 日本 - | Comments(6)
Commented by かほすみ at 2008-01-19 15:53 x
こんにちは♪ horaiceさん バルセロナのかほすみです。 
私もついつい食べ過ぎて、飲みすぎてしまうメンバーってあります(笑)たいして飲めないくせに、楽しい気分でついつい・・・・後で後悔ということもしばしばあります(笑) それだけ楽しくておいしいってことだと思うのですが、かなり危険です!!!(爆)
冬に寒いテーブルは辛いですよね! サービス重視の日本、せめて心配り欲しいですね!!

horaiceさんの写真、とても素敵なので過去分まで少しづつ楽しませていただこうと思っています♪ 写真と優しい文章がとても心地いいです♪
Commented by horaice at 2008-01-19 22:46
○かほすみさん☆
こんにちは、コメントありがとうございます;-)*
飲めないのに飲んでしまう~その気持ちよく分かります~!
私はあまり飲めないので、限られた時と人としかあまり飲みません~

かほすみさんのブログ、バルセロナの生活が身近に感じられて、とても面白いです☆日本にいながら、こうして海の向こうの空気を伝えて頂けて、嬉しいです☆私の方は、旅アルバム+日々のつぶやきですが、楽しんで頂けると嬉しいです☆
今後ともよろしくお願いします;-)よろしければ、リンクさせて下さい☆
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-20 00:39
こんばんは。
接客って大事ですよね。
どんなに料理が美味しくてもその対応次第で二度と行きたくなくなってしまったり。
でも2軒目のお店、私も好きそう(笑)。
明らかに許容量オーバーだけど、食べたい…。
そして財布の紐も気分も緩んでしまうの、分かります!
だって楽しいんだもの!!

施基
Commented by horaice at 2008-01-20 22:59
○施基さん
2軒目~私、最初感じ間違えていましたネ;-9 施基さんのコメントで気づきました☆お恥ずかしい><。けどありがとうございます!!

接客、その印象でそのお店の雰囲気が変わりますよね。
韓国料理お好きですか;-)?
施基さん、沢山美味しそうなお料理、ご存知なのでしょうね☆
またご自身で作られるのもとても美味しそうで、憧れます;-D
美味しいご飯と、大切な人と楽しい時間~幸せですね!
私もいつかおいしいご飯を作れるようになりたいっ!といつのことになるやら・・(笑)
目と舌で下積みしておきます;-)
Commented by bcnkahosumi at 2008-01-21 08:42
こちらの方こそ、よろしくお願いします♪ リンクさせていただいちゃいました♪ 事後報告ですみません!(礼)
Commented by horaice at 2008-01-21 16:58
○かほすみさん
リンク、ありがとうございます!こちらからもさせて頂きました☆
よろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< この違い。 The world's... >>