人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The world's fastest Indian

The world\'s fastest Indian_f0013452_15153126.jpg


 1000C以下の流線型バイク世界記録に挑戦したNZ出身のバート・マンロという人のお話。
 インディアンというのは、バイクの名前。
 63歳で、世界記録を達成したという実話だったのが驚き☆
 久々にいい映画みたなぁという感じでした!
 おじいさん、というのは失礼だわ、と思えるほど、想いは誰よりも熱い。
 生きる源は情熱じゃないかと思わされる。
 お金も体も本調子でないけれど、夢を追い続け、そんな偉業を果たした。
 収入源は、年金のみ。だけど、夢の世界最速を実現するため、日々バイクの改良と
 そのバイクの大会がある アメリカ ユタ州ボンヌヴィルへ行くための資金を貯めている。

 大会までに日にちがないバートは、最後は家を抵当に入れて借金し、
 貨物船でアメリカへ渡ることに。
 彼を見送るとき、町のほとんどの人が、彼が惨めな結果になるんじゃないかと思っていた。
 彼を慕っていた隣の家の少年を除いて。この場面も素敵なの。



The world\'s fastest Indian_f0013452_15154276.jpg


 アメリカに着いたバート。交通量やネオンに驚く。
 そして、最初は色々ぼったくられたりするのですが~
 夢を実現するために せっせと動く彼に 会う人会う人、友達のようになって
 彼を助けてくれるようになる。
 彼の夢を追いかける信念、バイクを自分で改造し、最速にするために知恵を絞る姿
 日常で見ると変人、だけどそんな真摯な人と出会うと、誰もが応援したくなるのでしょう。
 山あり谷ありのこの映画。死んだかと思ったら、生きていたりするバートさん。
 実話だと最後に知って、驚きました。
 地球の裏側から、夢をかなえるために一人でバイクを持ってやってきたその勇気と情熱
 誰もがへこたれてられないな~と思えるんじゃないかな、と思います☆

 この人が夢を叶えられたのは、ただ夢を夢見るだけじゃなくて、
 やりたいことのために ひたすら努力、そのときに備えていたの。
 だから、25年間バイクの改良に改良を重ね、渡米する資金も貯めて、
 バイクの備品もアンティークものばかり:-9 誰もがバカにしていた彼の実力。
 それは一瞬にして培われたものじゃないから、輝いてるんだと思う。
 1つのことに一生懸命になれる人、素晴らしい☆

 The world's fastest Indian About the filmのところをクリックしてみて下さい☆
by horaice | 2008-01-18 15:43 | Books and Movies | Comments(4)
Commented by Balleta_la_reie at 2008-01-18 23:32
光の具合、色調、おじいちゃんと子供のやわらかな時間が漂う空気感。トップの写真、いいですね~。すっごく好みです、この感じ!

「生きる源は、情熱」。ホントにその通りですね~。いつも輝いていられるのも、情熱あってこそ!かも??
Commented by horaice at 2008-01-19 00:55
○Balletaさん
上の写真、確かに光の具合いいですね。
こちらは映画のサイトからひっぱってきました☆

情熱、Balletaさんも、やりたいことに熱い方ですよね;-)
苦難も乗り越えて、全てを飲み込んでパワフルに動く人は、沢山の人をひきつける魅力が満ちている気がします。私もそ~なりたいです!
私、バイクなど興味がないのですが、旅し、人生哲学を綴っていくロードムービーが結構好きなのか~チェ・ゲバラのモーターサイクル・ダイヤリーズも大好き☆お勧めです;-)
Commented by Balleta_la_reie at 2008-01-22 16:33 x
「人生哲学」です~。horaiceさんは、どのロードムービーがお好きなんでしょう?私の場合、すぐに思い浮かぶのが「パリ、テキサス」「プリシラ」から始まり、デヴィッド・リンチ監督の「ストレイト・ストーリー」といった感じでしょうか。

ロードムービーとは、それぞれ、旅の途中で起こるさまざまな出来事が、映画作品の物語となっていて、人生=旅と考えれば、まさにそこには、人が生きていくさまざまな哲学がこめられているといえますね。
Commented by horaice at 2008-01-22 23:07
○Balletaさん
私の見る映画は、たまたまwowowなどで見るのも多く、
ロードムービーは、どれもそんな風に出会い、自然と惹かれました☆
「パリ、テキサス」、「プリシラ」~まだ見たことがないので、見てみたいです;-)
Balletaさん~2月楽しみにしています☆
私、旅行に出かけることにしました。たぶんこれが最後!?といつもの通り、思いながら・・・そろそろお金を貯めなければ、親不孝ものです;-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食べ過ぎ注意報!! nest >>