人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ人も魚好き?

オランダ人も魚好き?_f0013452_1915293.jpg
                                 Amsterdam, The Netherlands

 海外旅行は、大抵一人で貧乏旅行だから、レストランに行くことがなくて、
 魚を食べることがあんまりないので、これを見たときは興奮!
 魚!マリネ!だぁああ☆
 よく遊園地などである アイスクリーム屋さん なんて言うのでしょう・・?
 トラック改良したみたいな 移動式のお店。





オランダ人も魚好き?_f0013452_19154248.jpg
 
 写真撮っていい~?と聞いたら、ポーズと取ってくれました;-)*

 この種類~魚に飢えていたからか、思いっきり生っぽいものを頼んでしまいました。
 でも、それがパンに挟まれるなんて思いもしなかったから・・・
 ドバドバっとパンに挟まれたお魚・・・溢れてるじゃない:-0!!

 これをみて、結構オランダ人、魚食べるのカナと思いました。海が近いし、海の幸も豊富そう。
 と調べてみると、オランダの典型的な料理の一つに、お魚、ニシンがありました。
 Haring(ハリング)といって、保存用に塩漬けしたものを塩抜きした生ニシンという食べ物。
 あと、ムール貝。フランスからベルギーとムール貝はよく食べている人を見ますが、
 オランダから輸入されるものが多いみたいです。

オランダ人も魚好き?_f0013452_1916257.jpg


 このバーガー?!は、それにタルタルであえたもの?だったのかしら。
 分からずに、食べていました・・・
 ハーリング ブローチェ・・・普通は、タマネギがセットみたいです。
 パンにはさんだタマネギとニシンのパンにはさんだもの。
 オランダの代表的とまで書いていました!どの紹介サイトを見ても 
 酢付けっぽかったので、これは違うのか・・・ただ味付けが異なるのか分かりません。
 横についているのは、おっきいピクルス。エグそうですが、結構おいしい!
 生っぽいのが嫌いな方は、ダメかもしれませんが・・・新鮮なのか案外いけます。

 オランダ、、旅行の途中で、急に行くことになったので、
 全く何も知らないまま、いろんなところを周り、食べたりしていました。
 これも最初はおいしかったけれど、生魚食べるのは、限界がありますね。
 日本人 生魚を食べる~って世界で言われるけれど、
 そんなに量を一度に食べませんよね。。
 意外と韓国で、さしみの量に驚きました。日式料理を食べにいきましたが、 
 量多すぎて 食べられないでいると、日本人なのに・・・なんで??なんて言われたり。
 カナダの日本料理屋のサーモンの刺身の大きさにもびっくりしたのですが、
 日本のお料理って、基本的に上品ですよね。量という意味でも。
by horaice | 2007-09-29 19:56 | THE NETHERLANDS | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏色ももう終わり! 小路はふとしてところに >>