人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の香り

夏の香り_f0013452_17583850.jpg
                                      Mineapolis, MN




      何かこの景色がとても懐かしいと思ったら、去年の今頃、ここに居たんだ。
      見渡す限り平坦な土地と空が広がる。やっぱりアメリカってでっかいなぁと
      思ったのは、色んなところにありました。
      まず、食事のプレートがおっきい。それに伴って?人の体もおっきい!
      どちらが先か分からないですが~
      土地が広いから、道路も長くて、広い。
      トラックや、ジープが多くて、普通の乗用車が小さく見えてしまう。
      驚いたのが、トラック。おっきいのに、丸みがあってかわいいの。
      おもちゃのトラックが、現実サイズになった感じ。写真、撮っておけばよかった・・・
      ミネではそんな感じでした。

夏の香り_f0013452_17584814.jpg


      このプール、私は利用することはなかった。そんな気持ちの余裕がなかった。
      でも、このコンドミニアムの広さは、4人で住んでも十分。
      2ベットルームに、リビングとキッチン。
      開放的で、こんなところに住めたら最高だなぁと思ったもの。
      でもでも現実、車がなければ住めないところ。
      9月くらいには、ハリケーンがくるらしい。
      ほほぅ。少し、前触れを経験しましたが、空がピカピカ光って、地響き、大雨。
      エキサイティングでしたが、自然の力ってすごいナと思わされました。
      この空に、たくさん雷の光の線が見えるの。迫力のある眺めでした。

      それにしてもこの太陽と空。気持ちがいい~☆
      家にプールが付いてるのっていいナ。
      スペインの集合住宅的なマンションも、プール付きが多そうですが、
      お隣のフランスは、あんまり見たことがない・・のは私だけでしょうか?!
      水が得意な文化とそうでないとこがあるのカナ。気候のせいとか?
by horaice | 2007-07-31 18:14 | U.S.A. | Comments(6)
Commented by nakky85 at 2007-07-31 18:43
水がジャブジャブある国と、あまり水が豊富じゃない国の違いがあるのかも知れませんね。
水が慢性的に不足しているのにプールなんか造ったら「超贅沢」ってことになるのかも知れないし・・・

そういえばこの前テレビで、フランス人はトイレに入ったあとたいがい手を洗わないと言ってました。
もしかしたら手を洗う水ももったいない???
Commented by horaice at 2007-07-31 20:44
○nakkyさん
そうですね~日本は水が豊かだと思います。
ヨーロッパって、泳ぐというより、海辺で焼くって言う方が多そうですね。

フランス人の習慣、私あんまりフランス人のお友達が沢山いないので、よく知りませんが、そうなんですか??
それで思い出したのは、トルコ。意外と?!キレイ好き!というのは、宗教上の問題だと思うのですが、必ず傍に水場があり、モスクに入る前に水で手を清めるためか、そこのところはきちんとしているように感じました。
道端で売っていたイチジク売りのおじさんが、いちじくをひとつ手渡しでくれたのですが、そのままでなく、ちゃんとお水で丁寧に洗ってくれたり、長距離バスでは、数時間に一度、レモン(アルコール)水を手に垂らすサービスがあり、手をきれいに、さわやかにできるのです。
それぞれの文化に伴う色んなサービスがあるものですね。
Commented by yoko-mie at 2007-08-03 18:17
maki先生
あ~こんなところ今行きたい!!
今日、山手に行ってまいりました。
かなりリフレッシュできました☆
blogを仲の良い先生にだけ、やっていることをmailでお知らせしていたのですが、かなり好評でした:)
やはり浪人生は心配かけるみたいです・・・X(
Commented by horaice at 2007-08-04 00:45
○yokoちゃん
元気してました??
そうなんや~学校行ってきたんやね。先生方はお元気でした??
そうそう。みんな気にかけてるもんだからね。報告するのはいいこと☆
仲のいい先生って、私も知ってたりする??と私もばれちゃうかな?!(笑)
夏バテに気をつけて勉強がんばってネ!
Commented by yoko-mie at 2007-08-04 21:42
maki先生
先生をご存知の先生には…。はい。報告してません!
ですのでmy blogにもどうぞ;)
山手はどんどん先生が変わっていて、、、魚野先生と澤田先生はまだいらっしゃるけれども、もちろん藤原先生も。私が中1のときからいる先生が数えらるほどしかいらっしゃいません。。。
名前知らなかったり、卒業式で先生だったんだ!って思った先生もいたぐらいで。。。6年いたんですけどね~:(
Commented by horaice at 2007-08-04 23:23
○yokoちゃん
そうですか!それは少し安心です;-)?!
先生方~懐かしい!学校もかなり変わっちゃったんだろうネ。
私は自然が好きでした。坂はきつかったね。
今思うといい運動だったと思います☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< This place'... お茶の時間 >>