人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく懐かしくなるとき

何となく懐かしくなるとき_f0013452_1244577.jpg
                                           Vancouver

しばらくメールを開いてないうちに、かなり貯まっていた。
その中に、何年も会っていない友達からのメールを見つけた。



しかもかなりの短文。

今、日本にいるのか?

このアドレスは生きているのか?と。

ヘルシンキから今帰るとこ、空港からメールしてる、とだけ。

そして翌日、知らない番号から電話。

奴からだった。実は、ヘルシンキに駐在していて、今一時帰国。

今'はるか'に乗って帰るところなんだって。

やるなぁ。憧れの駐在生活。やつがフィンランドだなんて、爽やか過ぎる。

仕事がブルーベリー関係だから、必然的にそうなったのだろうけど。

京都で働いていたときは、よくご飯を一緒にした

なぜかいつもメニューは、オムライス。

食後は、意味不明にたばこに付き合わされた。

タバコ嫌いの私に遠慮して、食事中は絶対に吸わないでいてくれるのだけど、

無理した分、結局外で吸うことになる。

問題は、一人で吸うのは寂しいから一本だけ付き合ってよ、って結局付き合わされること。

お願いされちゃうと断れないのが弱いところ。

あれからもう3年以上経ったと思うのだけど、今更どうして思い出してくれたんだろう。

何となく懐かしくなるとき_f0013452_1181769.jpg

どうしてか、メールはまとまってやってくる。

何か、人を懐かしく思う季節というのがあるのでしょうか。

それぞれに流れる時の中で、たまにポツポツ浮かんでくる人たち。

どうしてるんだろ、今。ふとそう思ったり、思われたり。

カナダの友達が懐かしい。カナダの友達だからって、カナダ人じゃないんですが:-P

暑くなる前に、大好きなみんなと再会してハグハグしたい☆

日本では抱きつくには恥ずかしくて、なぜか友達と握手してしまった・・・それもヘンな話:-e
何となく懐かしくなるとき_f0013452_1455127.jpg

韓国で私、キンパッブって紹介されてたのを思い出した。あれは結構好きだけど、

それって発音が同じだけで、意味が違う。韓国の巻き寿司のこと。ほぅ。

今日、韓国人のお客様が母の日のプレゼントを買って行かれた。

韓国も母の日があるんですね、だけど、父の日はないんだそう。

流石、オモニの存在が大きいお国。
by horaice | 2007-05-13 01:27 | CANADA | Comments(8)
Commented by inariwan3 at 2007-05-13 06:43
友達って、長年会っていなくとも、すごく普通にしゃべれたりする。
「よっ、久しぶり!元気か!」から始まって、あっという間に時間の溝が埋まっていくよね。
風貌だけは、どうしても時間の経過を表しちゃうんだけどさ(笑)
友人の顔に刻まれた年輪は、そのまま自分の年輪でもあるわけだ。
Commented by horaice at 2007-05-14 00:59
○inariwanさん
ほんと長い時間を共に過ごした仲のいい友達って、不思議と間があいていても時間は縮まるものですよね。風貌~?!私もそれは怖いです><。数年後・・・太ったね、と言うのを遠慮されるくらいに変化していたら・・・・・
>友人の顔に刻まれた年輪は、そのまま自分の年輪でもあるわけだ。
納得。実感する日が来るのでしょうネ:-p
Commented by hanarenge at 2007-05-15 00:23
友人からの手紙(このあえて、手紙と言うところに、私の年齢を感じる)は懐かしいですね。昔は瞬時に付くなんて、どーしても、理解できなかった
メールの仕組みは一体どうなってるんだ???と。
友人は一生の宝物なんて言いますよね。
国際色豊かなhoraiceさん、本当に素敵ですよ。
色々な国の人とめぐり合える幸せですね。
Commented by horaice at 2007-05-16 00:33
○hanarengeさん
手紙・・その響きが懐かしいです。やはり手のぬくもり、相手のことを文字から感じること、手紙のよさですね。でも、最近中々筆を執ることがありません・・・
hanarengeさんは、今も手紙派でしょうか??私も学生の頃は、時々手紙を書いていました。
メールは、簡単に書けてしまう分、まとまりがなくなってしまったり、あっさり終わりすぎてしまったり・・・色々ですね。

友達は一生の宝。ほんとその通りだと思います☆
国を超えて色んな人と繋がれること、幸せです。
文化が異なっても、やはり繋がるのは趣味やこころの面は、国なんて関係なくしてしまいます。私は仕事で海外に関わるとまではいっていないのですが、まわりは hanarengeさんの息子さんのように結構海外と繋がっているので、羨ましい限りです;-)*
Commented by hanarenge at 2007-05-16 18:46
いや~最近は、手紙を書かなくなりました。
ついつい、メールや電話になってしまいます。でも、手紙の封を切るときの嬉しさを思うと、手紙は良いなあと思いますの。

国は違っても結局人間同士、やはり心の問題ですよね。
それと、その国ならではの、話なんか聞けると、嬉しいですよね♪
Commented by KING at 2007-05-18 00:44 x
へい☆KINGですなかなか素敵なブログやねおれも今日大学時代の友達からアメリカからTELありました


友達っていいね



ルームシェアみたいなんできたらさいこ〜
Commented by horaice at 2007-05-18 02:08
○hanarengeさん
お返事遅くなりました。
手紙の封を切るときの嬉しさ。ほんといいですよね。
もう少し落ち着いたら、手紙、少しずつ書いていこうと思います。
手紙とはまた違いますが、hanarengeさんのブログ、
開くとほわっと、驚きとニュースがあるような 写真の数々。
hanarenngeさんの気持ちというか、こころがこちらに向かってくるような気がします☆こういうところでの表現も、楽しさがあるものですね☆
Commented by horaice at 2007-05-18 02:10
○へい☆KING
今日はありがとさん☆やっぱ大学の友達は落ち着くわ。
今度はちゃんとお祝いしようね。
私も、友達に支えられていると思う。
またいい部屋あったら、報告してね。
さて、私はどういう風にパラサイトしようかしら;-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まだまだこれから。 BITS & PIECES >>