人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christian Lacroix

Christian Lacroix_f0013452_22332933.jpg

こんな趣味はなかったはず・・・・
全く目にも留めていなかったのに、ふと試し履きしてみると意外にかわいくて 
夏のワードローブと相談。数日考えた末 自分のものに。
遊び心がある靴。そんな気持ちで夏を楽しもう~♪ということにして。
誘惑が多い職場・・;) 飲み込まれないはずだったんじゃないの?!私。

お隣のお店、シンエイ・インポートでは  Vicini、 Marc Jacobs、 Emilio Pucchi、 Franco Martine Tanino Crisci....などなど キラキラ輝く靴からプリント柄が素敵なミュール、質感良い高級靴まで ずっといたら 女の子なら (女でなくても 靴好きなら)欲しくなって当たり前。
ソールのベビーピンクの色目と裏地の刺繍に胸がドキュン。
ラクロアの靴、そこが魅力。
靴屋に勤めるまで、ソールの色なんて気にもしていなかったのですが、
歩いた時に、ちらちらっと見えるソールを目で時々追いかけてしまう。
といいつつ、いつも履いているショートブーツは・・・惨めな後ろ姿になってるんですけどね・・・
愛情を持って、履き続けています。

いい靴には、履き続けると、悲しい姿になってしまう靴と、
味が出て魅力を増す靴があると思います。
上の靴は、毎日履く靴でない。うちのお店の靴もしかり。
以前、お客様が修理に持ってこられた靴が泣いているのを見てショックを受けました。
気に入って、いつも履いて頂いているのはとても嬉しいのですが、
お手入れやお休みをさせないと繊細な靴は死んでしまいます。
そいういう繊細な靴は、何足も持って、
その日のファッションや場に合わせて、靴を選んで履くものなんだと思います。
気遣ってやらないと、すぐ痛んでしまいます。
もちろん、10年経ってもとても綺麗に履いてらっしゃる方もいらっしゃって、感動したこともあります。

個人的には、毎日履く靴は、自分とともに年を取っていくものの方がいい。
一緒に、色んなところ歩いたよねと言えるような大切なもの。
前にご紹介したショートブーツはそういう靴。またそんな靴に出会いたい。
by horaice | 2007-03-10 23:10 | Shoes | Comments(8)
Commented by cazorla at 2007-03-11 08:22
皮にプリント それとも布?
車でおでかけして 室内を歩くだけの日にはく靴というのもありますよね。
今は ほとんど坂道よっこらしょの靴を履く日々ですが。
Commented by Balleta_la_reie at 2007-03-11 10:30
コレが迷われた一足ですか!どのような着こなしをお考えですか?
そういうことに思いをめぐらせるのも、楽しいんですよね。新しい靴を買うのは...。

履き続けて味や魅力が増す靴。メンズの世界はありますが、女性モノはシーズンごとに
変えていく=使い捨て感覚が主流ですね。流行=その時代の気分を楽しむのも
ひとつ。そして変わらぬポリシーを貫ける靴をもつのもひとつ。両方が必要かな?と。

おっしゃるショートブーツ。横からみた表情も拝見したいです~!
Commented by yoko-mie at 2007-03-11 19:46
靴を買う。私にとってはいちだいイベント!!!
なんか足の形が変らしい…。幅が人より細いらしいのです。
だからこれ!!!と思う靴があっても、横がブカブカ…。
サンダル探すのに梅田2時間探しまわって収穫ナシの時もありました…。好きな靴かえるの羨ましい。。。
Commented by horaice at 2007-03-12 13:17
○cazorlaさん
こちらは、ドットの刺繍が入った茶色の布です。中敷の花柄もプリントなでなく、刺繍の柄。写真だと分かりにくいですよね・・・輪っかのようなバックルは、ストロー素材なんです。一見、おもちゃみたいな靴も、やはりこういうデザイナーズのものは、一つ一つがこだわっている気がします。
>坂道をよっこらしょ ですか?足が鍛えられそうですね。
グラナダで出会った元気なおばあちゃんのことを思い出しました。
あちらも坂、すごいですよね。腰が曲がった小さなおばあちゃんが、誰よりも早く急な坂の階段を 登りきってしまったんです。おばあちゃんまってぇ~と息を切らしていたのは私。毎日、坂を上り下りする、、そんな日常生活で鍛えられた体は違いますね。都会の便利さは、人の体の機能を退化させている気がします。
Commented by horaice at 2007-03-12 13:30
○Balletaさん
こんなの買うって、どんな服着てるんだぁ~と思われました;-)???
これも迷ったものですが、以前言っていた靴は冬のベルベットの靴です。流石に外は歩けそうにない靴だったので、諦めました。それからラクロアが気になり始め、、この靴に行き着きました。実はこれ、去年の夏のもので、半額以下になっていたんです。そうでもないと、買いません。そんな買い方もよくないかと思いますが、こんな靴を普通に履いてみたいなと。
レモン色のワンピースや、麻素材の白のスーツと合うかなぁと思って買っちゃいました:-9 どちらも買ってあまり着てない洋服。靴をきっかけに着られれば~と思ったのです。実際合うかわかりませんが、履いたことないのですが、サブリナパンツとか合せてみたい。靴から服を買う嵌めになりそうです・・・・
ブーツ 汚いのでお見せできるか分かりませんが、うまく撮れれば・・・アップしますね。
Commented by horaice at 2007-03-12 13:35
○yokoちゃん
自分の足に合う靴。探すのってほんと大変よね。私は、左右の足のサイズが違うから よく靴で失敗してます。靴擦れしちゃってね。このミュールは布地なので、その心配は少ないかなぁと買ってみました。
足、横幅があるのも靴探しが大変だけど、細いのもしかりなのね。いつかうちのお店のを試してみて下さい;-)*
Commented by Balleta_la_reie at 2007-03-13 08:44
この靴にレモン色のワンピース、麻の白いスーツですか~。
ヨーロッパの高級リゾートで映えそう。
「太陽がいっぱい」のリメイク版「リプリー」な感じ(って?)ですね。
いいな~。拝見したいです。差し支えなければ、いつかブログにアップしてください~!!

Commented by horaice at 2007-03-14 23:23
○Balletaさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでした!!
ヨーロッパの高級リゾート~装いで気分だけ味わうのも楽しいですが~現実の自分に戻ると ほうぅとなってしまいそうです><。でもファッションは、そういう遊びの部分があるから 楽しいと思うんですよね。
ブログにアップですか~!?スタイル抜群であれば~・・・アップしますが・・・・・・・・うむむ。。。足とお腹をシェイプアップしなければ!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晴れとなりすように。 ヨーロッパの家の明かり。その温かさ。 >>