人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりっ!

久しぶりっ!_f0013452_23204032.jpg
                                           Mineapolis, USA

ここは年末の記事「次のステージへ」出した橋の全体像です。
ハードディスクを交換してしまったので、データは古いディスクに閉じ込められたまま。
完全になくなってしまうのは、悲しすぎるので
父に頼んで、捨てないで一応そのままにしてもらったのです。
データを取り出すのは、何万もかかるらしい・・・・しかも確実にできる分からない。
ということで、そのまま置いています。気持ちだけのことですけどね。
幸いにも、私はカメラの中に結構な量のデータを残していたので、
韓国とアメリカの写真の何枚かは失わずにすみました;-)*

今日は、嬉しいことと同時に、反省することがありました。
まず~ミネの写真を出してきたのは、
そこで一緒に研修を受けたアツ○ちゃんがお店に来てくれたから~☆半年振りの再会:^D
お店で自分の名前を呼ばれて、びっくりしちゃったわ~☆
靴も試してもらって、嬉しかったです。私の接客は如何でしたでしょうか~?
また遊びに来てネ!

今日、ずうぅっと前に接客したお客様が、今回はお姉さまと再来店して下さり、
3足もお求め下さった。
いつものようにお声掛けすると、
「前に色々靴を見せてもらって・・・今日はちゃんとストッキング履いてきたから・・・」と
話し始められた。うぅ・・ん。一生懸命、記憶を辿ろうと頑張ると次第に思い出していきました。
すぐに思い出すこともあれば、恥ずかしながらそうでないときもあります。
セール時期は、凄い数、接客していますから。。
だけど、私たちにとっては、多くの中のお一人のお客様でも、
お客様にとっては、自分対一人の販売員。
お一人お一人のお客様の気持ちを読み取り、要望と向き合うこと 大切にしなければいけません。
先生と生徒の関係もそいういうところありますよね。教壇に立ったとき、実感したことです。

最近、前に接客した方が戻って来てくださることが何度かあって、
そんなとき とても嬉しいです。
しかも私のことを覚えていて下さるので、私もしっかり覚えておかないとなと自覚します。
先日は、二週続けて家族で来てくださった方がいらして、嬉しいを超えて感動でした。
最初は、お嬢様がお求め頂いたのが、履きやすいからと、次はお母様、
その次はお姉さまがお求め・・・と広がっていくこともあるのですよ。
もうこれは、うちのお店の靴の力としかいいようがないですけれど。

接客によって、お客様のお気持ちを良い風にも悪い風にも左右するので、
やはりいつも丁寧に、一生懸命 お客様の要望と真剣に向き合い、気持ちを共有することが
大事だなと思います。
それが、'いつも'できるようになるとプロでしょうか。
私はほんとそのときの調子によって、積極性や明るさが変わるので、これが問題。
平均的にテンションを保たないとと思います。

ところで、最近お月さんがきれいですね。
空気が澄んでいるからか、月の光が自分のところまで すぅっと届いて 引き寄せられます。
きれいだなぁと見上げながら、深呼吸すると気持ちがいいです。
車に引かれないように 時々前を向いて歩かないとダメですけどネ;-) 
by horaice | 2007-02-04 00:13 | U.S.A. | Comments(6)
Commented by akiecchi at 2007-02-04 01:11 x
horaiceさん!素晴らしい!そのホスピタリティ精神があるのとないのとでは大きな違いがうまれると思います。どんなに高いものであれ、安いものであれ、扱うものに魂を込めてお客様に接していれば、接客されている側は素人でもわかるはず。「あら、買ってしまおうかしら!?」と。
接客の醍醐味は【customers come back!!】だと思います。
きっとその戻ってきたお客様はhoraiceさんの声のトーンや、笑顔を覚えてくれていたのだと思います~。
horaiceさんは先天的に接客力があるような気がするな~。天職とでもいいましょうか・・・・・。私も日々苦戦してます!

今夜イタリア料理屋に行ったのですが、そこで受けたサービスがとてもお粗末でした。悲しくなるくらい。せっかくの美味しい料理がその人のコメントや態度で一気に崩れました。美味しく食べてもらおうという気持ちが伝わって来ず、お金儲けしようとあからさまだったのが残念でした。愚痴ってごめんなさい。またね(^^)

Commented by inariwan3 at 2007-02-04 08:50
HDが全く動かないなら難しいけど、ひょっとしたらデータ復旧ソフトで取り出せる可能性はありますよ。
FINALDATAがお勧めです。
ボクもこれで何度助けられたことか。
間違って削除してしまったデータなども取り出せるので、買っておいて損はないと思うけど。
Commented by nakky85 at 2007-02-04 19:51
あっ、プロ意識が芽生えていますね。
前向きですねぇ、horaiceさんは・・・

ただ、投げやりに「やっつけ仕事」で仕事をするヒトも結構居ますからねぇ・・・

メディア内の写真データは今度はちゃんとバックアップしておきましょうね!
Commented by horaice at 2007-02-05 14:23
○akiecchi~☆
 愚痴だなんて とんでもない。よく分かるよ その気持ち。ほんとレストランやお店、雰囲気をよりよくも悪くもできるのは、そこで働く'人'だなかと思うよ。いくらものがよくても、やる気のない人に話しかけられると、やな気分になるもんね。私も、自分で色んなところに行きながら、スタッフの気持ちは、ストレートにこっちに伝わってくるものだなぁと思います。人のよさとか。だから、私も気をつけないとなと思いながら、仕事は接客だけではないので、苦労します。だけど、忙しくても笑顔を忘れてはダメよね。
 お互い、サービス業として自分を磨いていこうネ!akiecchiのまじめさは、人に伝わってくるよ。私もakiecchiのサービス受けてみたいナ☆
Commented by horaice at 2007-02-05 14:25
○inariwanさん
 情報、ありがとうございます☆そんなお助けソフトがあるんですね!だけど、うちのHD、もう動かないらしいです><。ううぅ・・・
 何かあったときのために、覚えておきます。ありがとうございます!!
Commented by horaice at 2007-02-05 14:31
○nakkyさん
 私はやる気だけはありますが、実際仕事が出来る人ではないので、ミスだらけで、厳しい人からすると ’使えない’人かもしれません><。だけど、ここでへこたれるわけにはいかないので、自分を成長させるためにも、気持ちだけでも頑張っています。出来ない自分は、辛いですけどね。色んな人と話したり、サービスするのは、好きなので、やっつけの仕事にはなりません。
 データ・・ハイ。今回はバックアップしておきます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いい靴は いいところへ連れて行... Sefie 船を漕ぐ >>