人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンの魔法

           実家では一切料理をしない私が 一番料理をよくしたキッチン
                ここは、バンクーバーのおんぼろアパート。
         ベットは、先に入っていたルームメイトに騙されたと思ったけれど、
       キッチンは、ちょうどいい広さで使いやすく、朝は窓から日が入り、爽やか。
              自分の部屋よりも楽しい、くつろぎの空間となった。
              その後、2回も引っ越すことになったのですが・・・
        料理をするときの居心地は、このキッチンが一番だったと今でも思う。
キッチンの魔法_f0013452_111917.jpg

  最初の数ヶ月はホームスティで、一戸建ての一部屋とバスルームを使わせてもらっていて
          お料理は、中華料理が得意なフィリピン系カナダ人のホストマザーが 
                 毎日おいしいお料理を作ってくれていた。
      同じ家にホームスティしていた 韓国男児2名と負けずと劣らず 食べていたので
                       とても太ったのでした・・+

              一人暮らしになってから、結構マメに料理をし始めた私。
          外食があまり好きでないので、必然的に自分でご飯を炊くようになり
                   次第に料理をすることが日常となった。
            いつの間にか どんなに疲れて 勉強が忙しくなったとしても
             それが忙しいほど、お料理の時間が楽しみとなりました。
キッチンの魔法_f0013452_1112224.jpg

          料理が そんなに気晴らしになるなんて それまで思いもしなかった。
                      とっても楽しかったのです☆

                      この麻婆豆腐(に見えます?)
             普段料理しない人がすると こういう記念写真撮るのね;^9
               記憶にある味だけを頼りに 一から作った感動の作!
                       よくぞやった!!褒めたげよう!!
                   これは食いしん坊だからできたのだと思う。
              食べたいっ!!その意気込みだけで 作ってしまった(笑)
           豆板醤を入れる ということ以外 何も作り方を知らなかったはずが
          適当に味を思い出して作ってみたら 結構おいしいものができたのです☆
   沢山作って残りをお弁当にと思っていた分まで 当時の相棒が平らげてしまったほど;-)

            何かに夢中になることで 一旦別のことから自分がリセットされる。
               そして新たな楽しみを見出し、美味しさを分け合える。
         もしかして、今はこのブログ その役割を少し果たしているのかもしれない
                        と、ふと思ったのでした。
                  始めたきっかけは 違いますけれどね;-)*
by horaice | 2007-01-04 01:42 | CANADA | Comments(7)
Commented by cazorla at 2007-01-04 07:14 x
賢い女は料理が上手って 桐島洋子のベストセラーがありましたが
やはり記憶をたよりに作れる からですね。
料理の上手な男の人もかっこいい と思います。
よ ね?
Commented by nakky85 at 2007-01-04 10:00
このコンロは面白いですねぇ。
ツマミ類が向こうにある!普通は「こっち」ですよね。
それとも欧米の仕様はたいていそうなっているものなのでしょうか?
下はオーブンになっているのかなぁ?・・・
あと、換気扇はどうなっているんだろうか?とか色々考えちゃいます。
Commented by horaice at 2007-01-04 17:52
○cazorlaさん☆
舌の記憶ってありますよね。
私は母のおいしい手料理を毎日食べさせてもらえて とても幸せです;-9 普段全く料理をしない分、今のうちに母の味を この舌に覚えさせておこう!なんて ただの怠け者とも解せますネ・・・
料理上手な男~私はそんなヒトに食べさせてもらってばかりでした;-9
でも もともと上手な人という風でなく、料理のセンスがあったのだと思います。この時のパートナーが私の手料理 沢山食べた初めての人 相手も作ってくれたのですが~:-p 今思えば 自分の国の味を知ってもらいたかったのかもしれません。 
cazorlaさん お料理上手なんですよね?旦那様もきっと作られるのかしら。
Commented by horaice at 2007-01-04 19:28
○cazorlaさん もしかしてアルマグロですか?
Commented by horaice at 2007-01-04 19:28
○nakkyさん☆
ツマミ類!手前にあるものもあったと思います。思えば、このコンロが好きだったのかもしれません。アメリカやヨーロッパでも こういうタイプよく見ました。
オーブン~日本にいると使わないのですが・・カナダやアメリカでは結構よく使いました。カリッと焼けるので 冷凍食品の揚げ物とか解凍するときや グラタン系のものを友達はよく作っていました。セットになってるから気軽に使えるのかも。
換気扇は ここにはなかったので、2回くらい オーブンでお料理焦がして 警報機ビービー鳴らした覚えがありますが・・・セットになって 上に換気扇ついているものもありましたよ;-)
nakkyさん 変化をキャッチするアンテナが鋭いですね~☆
Commented by inariwan3 at 2007-01-04 20:05
マーボドーフ、食いたい!
ちょっとピリ辛でお願い♪
Commented by horaice at 2007-01-04 21:54
○inariwanさん ほら一チョ~;-D
ピリ辛出来上がりっ♪って皆さんにご馳走するまでお料理上手になれるような人になりたいナと思います☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さっ、どこいこか~☆ 初めの第一歩         ... >>