人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール/ビエンヌ旧市街 - Altstadt -

ビール/ビエンヌ旧市街 - Altstadt -_f0013452_13152164.jpg
                                  Biel/Bienne, Switzerland

中世の絵に入り込んだような世界。お昼とまるで異なる色。
他で見るビールの町の写真は、建物が淡いピンクや黄色→スイス観光局
私がもつ印象と全然違うのは、夜歩いたため。

スイスの滞在で最も忙しく走り回った日。
最後に、Danielが住むビール(Biel←お酒じゃないよ;-)に到着。
重たいトランクを置かせてもらい、かばん一つでスイスを廻れたのはこの少年のおかげです。
遅かったね、どこいってたの~?!夕飯は?
ピザ作っといたから。それとリンゴのデザートも。
年下なのにお母さんみたいな言葉++
そんなぁ~私は適当にパンでも買って食べるよぅと思いながら
厚かましくも 旅で受ける人の親切は有難く頂くことにして;-p
さらっと親切にもてなしてくれる彼に 毎回感動を覚えたスイスの旅。
それなりに感謝の気持ちを表し ギフトはしていますが。
日本に来たら十分にサービスしないといけない人たちが 沢山たくさんいるので
そのためにも稼がねばならない私です:-))
ビール/ビエンヌ旧市街 - Altstadt -_f0013452_1321770.jpg
                                     リンク広場 - Ring -  

お腹すいてる?町案内しようと思ってたんだけど、、遅いからどうする?
とまぁ@@ そんなこと期待もしていなかったので驚きの連続。
町 見たい☆ということで、夜のビールの旧市街を歩きました。
静かで暗い。けれど 明かりの向こうで夜のお食事を楽しむ人たちが。
白熱灯の光って 石畳や塗り壁に溶け込む感じがします。
夜と共に 昼間見えない陰の世界が浮かび上がり 動き出すよう
別に怖い意味はありません;-e
煌々と照らす日本の明かり 夜でも昼間のように影がないところ 
お化けも姿を現す場を失っているかも。
ビール/ビエンヌ旧市街 - Altstadt -_f0013452_13192140.jpg

日本の都市の夜は
夜の闇 怖いと言う感覚も薄れて にぎやかな夜の時間が続いています。
丑三つ時もどこへやら。
夜も昼も 分からなくなり 闇の世界にあったような残虐な殺人も 人事ではありません。
いつどこで 刺されたり 誘拐されたりするか分からない。
家庭や普通に歩いている道で 恐ろしいことが起こっています。
武器を使う戦争はないですが 言葉での殺し合いは色んなところで起きている気がします。
けれど自分を殺してしまうのは、人とのつながりを感じられない環境だけでなく、人の弱さもあるような気がします。

こうした事件・・・人が死ぬということがどいうことなのか その感覚が薄くなっている
実感として感じられない というような今の社会が生んだ心の状態を表していると思うのですが・・・それが幽霊や死の世界 闇の存在が幅を狭めてしまったことと関係あるのではにか、というお話を~NHKの深夜番組だったと思いますが、3人のゲストが一人一人推薦図書を出す中で、どなたか忘れましたが 泉鏡花のことを書いたエッセイを紹介する際 話題にされていました。興味深い考察でしたが どなたか見てた方いらっしゃらないかしら?
ビール/ビエンヌ旧市街 - Altstadt -_f0013452_13182337.jpg

           あらら。せっかく綺麗なビールの夜が重たくなってしまいました。
                    次にもう一度、ビール特集します☆
         やわらかい光の下で ワインとお食事を楽しむ人たちが見えます?
                  (リッチだわ。スイスで外食は高いのよ。)
        そうそうだけど、そんな時間を大切にすることが本当のリッチな心なのよ;-)*
          このあと Daniel手作りのご馳走が頂き 最高に幸せになった私。
        だけど幸せを与えてもらうだけでなく 味わってもらえる人にならなくちゃ;-)です。
    いろんな人から親切や暖かい心遣いを貰っていると 人にもそうできる気がしてきます。
                    本当そうできてるといいんですが・・・;-e
by horaice | 2006-12-11 14:52 | SWITZERLAND - CH - | Comments(10)
Commented by nakky85 at 2006-12-11 18:26
どうも初めまして。当方へのご訪問、過分なコメントありがとうございました。

で・・・horaiceは随分とあちこち旅をされているんですねぇ・・・しかも語学が堪能のようで・・・羨ましい限りです。
ワタクシは札幌在住ですが、年がら年中市内からほとんど出ることがありません。そのうちカメラ片手にあちこち巡ってみたいなぁ・・・と思っているのですが、いつになることやら・・・

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by horaice at 2006-12-11 18:35
○nakkyさん☆
早速お越し頂きありがとうございます!札幌ですか~:-D
修学旅行で行ったっきりです。写真楽しみにしてます!
ウィンドウの写真 クリスマスの色合いいいですね☆

私は大学生の頃から 長い夏休みを利用してトコトコ ヨーロッパを歩いていたのですが、去年から今年にかけて、会社を辞めて色々と動き回っておりました。
ですがそんな日々にも終わりを告げ 今は遊んだ分 仕事に励んでおります☆
こちらこそよろしくお願いしますネ~;-)
Commented by nakky85 at 2006-12-11 19:55
あっ、よく見ると「horaice」と呼び捨てにしちゃってました。
「horaiceさん」ですね、ごめんなさい。

仕事、頑張って下さい。あっ、リンク戴きます。
Commented by horaice at 2006-12-11 21:24
○nakkyさん
いえいえ、私も全然気づいていませんでした:-9
リンク~こちらからもさせて頂きました。よろしくお願いします~☆
Commented by inariwan3 at 2006-12-11 21:46
あ、nakkyさんがいた!
Commented by horaice at 2006-12-11 21:50
○inariwanさん
ハハハッ koroさん繋がりなので~みなさんお知り合いなんですね?
今日はお休みなので 皆さんのところにお邪魔させて頂きました☆
Commented by nakky85 at 2006-12-11 22:06
あぁ・・・「:-9」これもなんですね「:-6」とか「:-5」とか「:- l」とか「:-0」とか「:-s」とか「:-E」とかいろいろキリがないですね・・・

あっ、inariwanさんだ・・・
ここでいきなりヘソのゴマ味噌和えのハナシとかしちゃだめですよ!
Commented by horaice at 2006-12-11 22:38
○nakkyさん
そうそう~キリがないんですよ☆色んな顔作ってみると楽しいかも;-)
ってそんな趣味ないでしょうか~?!
ご遠慮なく~何でもお話広げていって下さいネ~☆
Commented by nakky85 at 2006-12-11 22:41
【:- 〉
じゃあとりあえずこんな顔で・・・
Commented by horaice at 2006-12-12 10:47
○nakkyさん
ハハッハ 髪の毛付きは初めて見たかも☆楽しんで頂けたみたいでよかった;-D!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Happy news~!! Morning mist >>