人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平城宮跡 - 朱雀門 -

平城宮跡 - 朱雀門 -  _f0013452_042695.jpg

                             - The world heritage - Heijoukyu, Nara

なんか夏みたいな色~もう11月なのにね。奈良は暑かったです。
ただいま戻りました。奈良国立博物館の『第58回正倉院展』のツアーに添乗。
連休最後の日、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?
ここは、午前中立ち寄った平城宮跡です。

そう。いきなりなんでまた添乗かというと・・・
連休中、添乗員よりもツアー数の方が多かったのか、
以前の派遣先の一つであった地元の旅行会社の営業所から、
ヘルプとして直接駆り出されたのです。2日だけのお約束で☆
専属で来ないかとも言われたのだけど・・・社会保険効かないからねぇ。。

写真は、平城宮跡の朱雀門。中国・唐の長安城などを手本にした都。
ほんと雰囲気、中国ですよね。
周りは何もありません。ただただ広い土地と道。
今はこの復元された朱雀門以外、遺跡しかありません。
2010年に迎える平城遷都1300年記念に向けて、
もう一つ新しい建造物、第一次大極殿を復元工事中。

あぁ。。疲れ過ぎて寝そうです。。続きはまたにします。
風邪、流行っているようなので みなさんもお体に気をつけて下さいネ☆
それでは、おやすみなさい・・・
by horaice | 2006-11-05 23:08 | JAPAN - 日本 - | Comments(6)
Commented by hanarenge at 2006-11-05 23:38
お疲れ様でした☆お帰りなさいませ^^*平城京ですね。ここ本当に広い原に、建物が建っていますよね。私は最近までよく知らなくて(笑)
喜光寺に行った時に電車の窓から見たんですよ。これから色々建っていくのでしょうか?

ヘルプと言えども、お仕事内容はちっとも変わりませんから、一日本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休みくださいね。
また、お話しを楽しみにしています(^^♪
私は今日は、一日ほとんど家にいて、のんびり、ダラダラしていました。
Commented by cazorla at 2006-11-06 09:18
大阪城のまわりも何もなければいいのに って思います。
あった時の感じがわからないですよね。
連休だったんですね。 おつかれさま。
Commented by horaice at 2006-11-06 18:42
○hanarengeさん 同じ時間帯でコメントしていたようですね;-)
私もこのツアーの準備をするまで、朱雀門が再現されていること、知りませんでした・・・:-p
広くて全部見ようと思うと時間は沢山要りますよね。

今日はゆっくりされましたか~?私ものんびりダラダラしたかったのですが~2日間の精算に行って参りました。朝起きようとしても体がなかなか動かなくて・・・何故か体が筋肉痛>< 久々に働くとこうなるのですね。そろそろ働く準備運動をしないと!です。
Commented by horaice at 2006-11-06 20:19
○cazorlaさん
大阪城、当時はまわりの景色、どんな感じだったんでしょうね。テレビで見るとお堀と緑に囲まれたお城、立派だなぁ思います。その場にいると捉えきれないくらい広いですよね。

平城宮跡は、建物は何もないのですが、敷地の中を 近鉄電車が走っているんですよ~ボランティアガイドさんが、今ではありえないことですが、100年前に線路ができたとおっしゃっていました。そんなに昔から電車あったのか、と驚きです。
Commented by eaglei at 2006-11-14 05:55
ちょっと来れない内に、記事がいっぱい♪
だいぶ遅れたコメントになって、すいません。

奈良は近いので、また行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けません。
奈良の文化も、中国からの使者によって作られたのだと思います。
歴史を振り返ると、中国あっての日本文化だと知ります。
その中国へ、今度は日本が恩返しをする番かと思います。
中国への日本がすべき役割は、大きいと感じています。
Commented by horaice at 2006-11-14 14:19
○eagleiさん 
中国あっての日本文化、ほんとそうですね。
恩返し・・・色々あると思いますが、私は日本が経験した環境問題を繰り返さないで欲しいです、そのために日本ができることはなんでしょう。。
あれだけ大きい国が、人を含めた環境を無視し続けると、地球規模な問題になりそうで怖いです。資源、労働力から経済、政治など様々な面で、世界の中でも大きな役割を担う国と 日本がどういう関係を持つか、粘り強く考えていかなければなりませんね。
と大きな事を言っても、私は何ができるだろう・・・草の根交流くらいでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんとなく日本の香り どこでしょう? ヒントは・・・... >>