人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛ラーメン Hot and spicy Korean noodle, KOREA

 辛ラーメン - shin lamian - Korean Chinese noodle

辛ラーメン Hot and spicy Korean noodle, KOREA_f0013452_13211056.jpg This is the most basic and popular precooked Chinese noodles in Korea. It's super hot!! again though Korean don't feel it spicy. It IS tasty. Once you try it, you will want to eat it again;-)
 Do you know that you can get Shin lamian on the top of Europe, Jungfraujoch?? Who could imagine shin lamain was sold there?1 or 2 dollars is enougth to get one pack of shin lamain in Korea. but things are different there, on the top of the mountain in Switzerland. It costs about 13 CHF (about 10 dollars)They ask you to pay for hot water to cook it;-)
 Even so, Korean tourists seemed to be eager to get it. I saw them ordering and eating shin lamain one by one with complain about the price~but you know there is nothing but food to make people satisfied;-)
By the way, I felt like being in Korea there...

 父さんが、昼飯に辛ラーメンを作り始めた。私はすでに別のものを食べていたのだけど、それを見たら食べないわけにいかんだろう。。食欲をそそられる。韓国の定番インスタントラーメン。JKは朝からこれをスープ代わりに食べる。韓国人は、強い胃をお持ちのよう。小さいときから、辛いもの食べて、胃を鍛えているのかしら?それとも、辛子に強い胃が祖先から培われているの?
辛ラーメン Hot and spicy Korean noodle, KOREA_f0013452_1656261.jpg
 辛さで思い出すのが、インド料理とタイ料理。タイ人の友達によると、辛い料理は、小さいときには食べないらしい。ある程度大きくなってから、徐々に辛いものを食べて、慣れさせる。そうしないと、刺激でおなか壊したりするんだそう。
 でも最近、そうして辛いものを食べさせることをしない親が多くなって、辛目の料理が食べられない若い人も出てきてるんだって。日本でも、バーガーとかスパゲティになれた子供が、魚とか煮物を食べないというのと似てるのかな。
(タイ人のノックが、グリーンカレー作ってもって来てくれた。スペイン人のカルメンが盛り付けるとこんな風になっていた。→)

 JKは辛いの好きだから、インド料理大丈夫だと思ったのに、意外にもあんまりお好みでなかったようだった。ちゃんと、インド人がやっているところで、濃厚なカレーでおいしかったのだけど。。辛さにも種類があるらしい。同じようなことがホームステイでもあった。
 私のほかに、2人の韓国人がいた。私と、一人の韓国人がカレーが好きだというから、マザーが'タイカレー'を作ってくれた。私は、いつもの通り、辛いけどおいしぃなと思って食べたのに、韓国人二人は、一口食べて食べるのをやめてしまった。「薬みたいな味がする」と言って、すごい妙なものを食べた顔をしてた。その味は、どうも韓国人の舌には、受け入れられないらしかった。
 マザーはやっぱりという感じで、残りを全て私とマザーのお皿に盛ってしまった。以前に受け入れてきた韓国人の留学生もみんな、タイカレーを食べなかったらしい。。今回は、カレーが好きだと言うから、もう一回試したけど、結果は同じだったよう。
 普通の日本で食べるカレーは食べるみたいだけど、インドのスパイスが効いた本格的なカレーとかタイのグリーンカレーは、お好みでないらしい。そういえば、韓国でインド料理屋さんあんまり見なかった。

 今まで辛いものは、全て「辛いもの」として一くくりにして、気に留めてなかったのたけど、唐辛子の辛さはいけても、生姜や他のスパイスの辛さが駄目とか、色々あるんやね。

 私は朝でもJKのように辛いものを食べられるけど、それが毎日で、3食となると無理かなぁと思う。やはり何十年食べてきた日本の家庭料理が私にとって、一番。絶対白ご飯が食べたくなる。それと魚。

辛ラーメン Hot and spicy Korean noodle, KOREA_f0013452_172514.jpg(←マドリッドで食べた寿司。しょうゆは砂糖醤油のごとく甘く、アジも食べやすく味付けされていた。)
 海外に滞在してみて、食べ物って、体だけじゃなくて、精神的なものも支えている、と実感。おいしいと思える味も大切だけど、自分が馴染んでいる食べ物を食すときに得られる安心感が何より幸せを与えてくれる。いつもそれを得ていると分からないけど、海外でずっと慣れない食事を食べていると、その重要性を感じた。
 酢飯やお刺身、魚の炊いた匂いが漂ってきただけで、幸せになったり☆梅干を見ただけで、よだれがでてくるのも日本人だからよね。臭覚も視覚も味覚も、それぞれの生まれ育った地のテイストが体に染み込んでるのね。。 
 だからこそ異なるものを試すと刺激となり、発見があって楽しく、思考の範囲が広がったり、以前より深く自分のテイストについて考えることになるのカナ。
 それが旅の醍醐味であり、異文化間交流の楽しさかもしれない。
by horaice | 2006-01-08 14:49 | Cuisine | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< I miss Korean F... Korean liquirs,... >>