人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶はいかが?

お茶はいかが?_f0013452_2235240.jpg


暑中お見舞い申し上げます。





いつの間にか、梅雨が明け、海に行く季節に。

幾度となく、撮り貯めた写真を眺め、書き綴りながら
まとまりなく、最近では気がつくと前にも書いていたような、
使ったような画像さえ気付かず、同じことをしていたり。
ボケが激しく、まとめきらないまま、公開することない書きかけの記事がたまって。。
そういえば昔、よくあんなにブログ書く暇あるね、と言われたことがあったのですが、確かにあれは実家に住んでいて、掃除も洗濯も、お料理も全てお任せだったので、仕事終わってからの気晴らしの時間があったのかもしれません。

今は本当に家事をするだけでそれなりの時間になり、疲れてじっくり考えて書く余裕が持てません。
でもこの1年半でようやく少し仕事が進むように色んな方とのコミュニケーションが以前より取れるようになったお陰で、気持ちが楽になり、ようやく思いを馳せたり、考える時間が持てるようになりました。

そして、最近どうもこのりんごとミントティーが懐かしく思えて来たのです。
これも以前書いていたら、相当頭がどうにかしていますが、
ここでお話していたらおばあちゃんのまたあれかと思って下さい。笑

ロンドンで数週間ホームスティしていたとき、
鍵を持ち出すのを忘れてしまった日があり、
タイミング悪くホストマザーも外出していたようで、
閉め出されてしまったのです。

途方に暮れていた私に、隣の家のおじいちゃんが、
「テレサはすぐに戻るまで、うちの庭で待っとくといいよ。」と声を掛けてくれたのです。
場所に寄っては危険ですが、ステイ先のおばあちゃんはとても育ちの良さそうなポーランド人のおばあちゃんだったので、そのおばあちゃんと付き合いのある人なら信頼できるだろうと思い、
では少しだけ、とお邪魔することに。
お庭には、お花だけでなく、野菜やハーブが沢山。
お庭のお手入れ中だったようで、色々物珍しげに眺めていたら、
小さな観賞用というリンゴをくれて、
お茶でも飲む?
といつものご挨拶。イギリスらしいわね、と思っていたら
おじいちゃんがぱぱっと庭に植えたハーブを摘んで、そのままお湯を注いだマグを出してくれた。
あまりにスムーズな身のこなしに、素敵過ぎる!この人!と思ったら、
「これはイギリス流じゃなくて、僕の国のお茶だよ。」と言うので、
どこの国の出身か、訪ねると「イスラエル」という答えが帰って来た。
イギリスといえどもロンドンは、色んなバックグランドの人がいて、日本ではあまり出会うことが少ない人たちの文化背景、生活習慣が日常レベルで触れることができる。それが日常で、きっと色んな特徴があることを自然と皆知ることとなるし、自分の相容れない習慣や思想がぶつかることも、偏見になることもあり、一方で特段入り込むことがなければ、それはそれと何でも無い日常に溶込んでそこにあり、違いを楽しむ人もいるという風に反応は様々なんだと思います。色んな違いを言い出すときりがないので、思ったことを外に出す人とあえて触れない人も要ると言った感じなのかな、と短い経験ですが感じました。

一緒に住ませてもらっていたおばあちゃんがポーランド人だったことは後から知ったのですが、気付いてからは家にあるものが、ポーランドのお花や食材、ポーランドの新聞とかテレビで礼拝の様子を見ていたり、実は沢山おばあちゃんが故郷の習慣を続け、ポーランドのものに触れるにつけ買い物をしていることに気付いたのです。
移民として外国に暮らす人たちの家って、その人の記憶や習慣、故郷を思うこころの様子が垣間みられて興味深かったです。

ミントティー。
私には庭で手摘みしたフレッシュなミントを洗いもせず、そのままお茶にしちゃうところが、かっこいいなーと思い、いつかこんな生活ができたらいいなと思ったひとときでした。
私の数少ないイギリス人の友達も、お庭に咲いていたエルダーフラワーを水と一緒に瓶に詰めて、ハーバルウォーターをさりげなく飲んでいたので、きっと庭から積んで何かを飲むという習慣はあるのかもしれないですが、どちらにしても、こういう自然なスタイルが私には憧れです。
そういえば、植木好きなうちの父は昔、小さな公共のスペースで色々育てていて、山椒の葉を持って帰って食べてましたが、憧れでなく、これは良い思い


話は戻り、私はおじいちゃんが芝刈りをしている間、寝ていていいよというお言葉に甘え、本気でお庭で寝入ってしまったのでした。


いつになくまとまりの無い記事でも書こうと思った理由は、全く更新の無い間も訪ねて下さる方々に感謝し、一応私は生きてます!ということで、ご報告をしたく、読み直し、書き直す時間もないので、支離滅裂かもしれませんが、お許しくださいませ。

そう。私はなんとかやってます!やっと普通のこころの状態が保てるようになりました。

さて先の夏休みはどこへ行こうか、とリサーチを始めた次第です。

みなさま夏バテに気をつけて、お元気でお過ごしください!
by horaice | 2016-08-04 23:25 | U.K. | Comments(4)
Commented by tanukidaponta at 2016-08-05 07:26
(そこそこ)お元気そうで、何よりポン!
夏休み、取れそうポン?
気分転換するポン〜
Commented by horaice at 2016-08-05 09:01
○tanukidaさん
お久しぶりです。お元気ですか。早速のコメント、ありがとうございます!やっとここでも暮らして行けるかなと思えるようになりました。
夏休みはまだ先ですが、以前から気になっていたインドに挑戦するか、検討中です!
Commented by 浪花のしんちゃん at 2016-08-06 18:18 x
お元気ですか?そして・・・・・・@あべ静江

素敵なミントティ体験でしたね。

最近、久々にELTTOBTEPで買い物しましたよ。
Commented by horaice at 2016-08-14 22:53
○しんちゃんさま、
お元気ですか。コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません。
そして・・・?分からなさ過ぎて、ググってしまいましたよ。笑
お買い物してくださったんですね!ありがとうございます!
私は中々行けていませんが、時々展示会で懐かしのメンバーに会います。みんな頑張っているので、私も元気を頂いてます☆今後も引き続き、よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< A HAPPY NEW YEAR!! Panviman Resort... >>