人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼーっと独り言。

ぼーっと独り言。_f0013452_22482284.jpg




私、どこかうつろな目をしているかも。

久々の更新!と思って沢山書いていたのに、
何があったのか全てが消えてしまいましたが、気を取り直して。

ここのところ、ダメな自分を見せつけられてばかりで、
凹む時期を通り越して、空虚な気持ち。
心置けない友に会おうものなら、とどめなく愚痴がこぼれてしまうので
もう話さないことにしたら、するとどんどん内に篭ってしまい、
これでは悪循環!
こういうときは、自分を表現することを見つけるのが一番!ということで、
ここに行き着くことに。

今までは過去の旅の写真を見てもとても楽しくて思い出に浸れたのですが、
最近見ても辛くて、恥ずかしくなるのはどうしてでしょう。
なんだか自分が過ごした時間なのに、
とても今の私には非現実的な時間を過ごしていたように思えるのです。

そんな理由でブログも書くこともできず、表現する機会も失ってしまい
しょんぼりしていたのですが、久々に写真を見てみようと開くと
この絵が目に留まりました。
なんだかお久しぶり!と言いたくなる藤田 嗣治の代表作の一つ、
と言ってもそれほど詳しくないので、調べてみると、
Au café
第二次世界大戦の間日本で暮らしたのち、NYで描いた
モンパルナスでの思い出を描いた作品群の一つ。
そんな解説を読むと、場所への思い出だけではなく、
その頃の時代性への郷愁も感じさせますが、
一度観ると忘れられないどこかちぐはぐな眼差し
インクの落ちた手紙にワイン
この人は何を思い、どこをみているんだろうって永遠と考えてしまうところが
どんな人にも、時代を超えた感情を観るものに映し出す名画かもしれません、
とそんな絵を語るつもりで書いたわけではなく、結局自分を見つめるには、
目につくもの、心に引っかかるものを取り上げるのが、
私には一番のヒーリングになることに気がつきました。

昔、小さい頃から三味線を一筋にやってきたという人に言われたことを時々思い出す。
iceちゃんも、何かで自分を表現できるものを見つけるといいね、と。
どうしてそんなことを言われたのか、
きっと昔から人に悩みをぶつぶつ言ってたんだろうなと思います。
確かに、何か自分を表現できる手立てを持っているといいなと思う。
自己と向き合い、内にあるものを外に出していくことで癒されるだろうし。
私は言葉が苦手だから、それ以外の何かで、と思いながら、
結局こうして書いているのは、写真があるからで、
ある意味ブログはとてもいいツールで、数年救われて来たのだなと思いました。
表現することは、他と繋がることでもあり、
結局はコミュニケーションを取れる扉を開けるということが
精神的に健康でいられることなのかもしれません。

そんな感じで書いていると、ちょっとすっきりしてきたので、
私には気持ちの整理と同時に、記録という意味でブログは大切。
読んで下さっているみなさまには、つっこみどころ満載?!
或はどうでもいい!かもしれませんが、おつきあい頂きありがとうございます。

久々にお料理以外で、気持ちをすっきりさせることができました。
ちょっと溜め込み過ぎてたかも。
出来ない自分に向き合い、怒りでもなく、凹みでもなく、
冷静に反省をして、前に進まなければと思いました。

明日も頑張ろう!おぉ!と自分に喝!
by horaice | 2015-04-13 23:35 | Fine Arts | Comments(8)
Commented by cazorla at 2015-04-14 07:36
コメント書こうとしてどう書いていいのかわからず
で しばらく白い画面を見つめていました。
過去の写真を見て『はずかしい』と感じてしまう感性。
初めてこのブログにたどり着いた時 男性だと思いました。
男性ってある意味 ものすごく繊細な書き方をする人が多いし
で まだ始めたばかりで 容量がわからず いきなりトラックバックしちゃったんですよね。
Commented by horaice at 2015-04-14 22:06
○cazorlaさん
こんにちは。お久しぶりです。そうです!cazorlaさんが記念すべき最初に繋がったお一人!忘れはしませんよ!私も当時、トラックバックの意味が分かっていなかったので驚きましたが、cazorlaさんとこうして10年が経とうとしている今も繋がりを持てていることに感謝しています。ありがとうございます。
最初の頃はよく男と思われていて、ネットって面白いなと思いました。ある意味、内面の像が映し出されているようで、私ってやっぱり男性性が強いのかなと思うこともあり、見かけで判断されないところがとても嬉しかったです。見た目だとどう見てもオンナですからねー笑
これからもよろしくお願いします!
Commented at 2015-04-16 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浪花のしんちゃん at 2015-04-16 01:15 x
人との出逢いは財産です。

相田みつをさんの言葉に何度も救われた。

日めくりカレンダー「ひとりしずか」がお薦め。
Commented by horaice at 2015-04-18 11:52
鍵コメさん、
お久しぶりです。お元気ですか?
時が経ち、同じ空間でも、知っている人がいないと別空間に感じますよね。確かに、あの頃はフレッシュなスタッフでキラキラ輝いていた気がします。
彼はどうしているんでしょうね。私も分かりません。勢いは今も変わってなさそうですけどね。もういい歳のはず。笑
Commented by horaice at 2015-04-18 11:53
○しんちゃんさま、
常々人との出会いは奇跡のように思います。繋がりは財産。これからも大切にしていきたいです。
長らくお会いしておりませんが、気にかけて下さりありがとうございます☆嬉しいです。
Commented by tanukidaponta at 2015-04-29 00:38
書くという作業は極めて重要な作業ポン
自分の頭の中の整理もできるポンし、書いた文章を読むことで、客観的に見つめることもできるポン

で、そうやって見た自分が悪いとか、駄目だとか思う必要はないポン
何か理想を求めて、それと比較してどうのこうのと思わずに、今までの積み重ねの今が「自分」ポンで、それはそういうものとして受け入れるのが一番ポン
精神衛生上もその方がいいポン(笑)
Commented by horaice at 2015-04-29 23:57
○tanukidaさん
こんにちは。そうですね、自分で考えて書く、文章を練るって、大切ですね。最近そういう時間が取れていません。

何かを捉えるのに、比較というのが基準になっている気がします。現状をありのまま捉えるってことが必要なのかもしれませんね。それが再考にも繋がるかもしれないですしね。。疲れ気味です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Community Garden 春の色 >>