人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西 花の寺, JAPAN

                      関西 花の寺
 花の寺のツアーは、88箇所のようにお遍路というより、それぞれの季節に咲く花がきれいなお寺に行き、住職の説法を聞いて参るツアー。
 今回、第2、5、7番の3ヶ寺に参りました。場所は、丹後と丹波。播丹道を上って、兵庫県豊岡から久美浜、天橋立の横を通って、京都の綾部へ行き、明石に戻るコース。
 読むだけで、目まぐるしいですね。
 
                       - 高照寺 -
関西 花の寺, JAPAN_f0013452_1612158.jpg

 第5番のお寺は、モクレンで有名な高照寺。お寺は、屋根ふき替えのため、ブルーのシートで覆われていました。4月20日の時点で、ピンクのモクレンは、散り始め。黄色のモクレンは、咲き始めでした。なので、あんまりいい写真がないので・・・周りの風景を。 

                      - 如意寺 -
関西 花の寺, JAPAN_f0013452_169410.jpg

 第7番如意寺は、ミツバつつじと桜がメインなのですが、前日の強風で桜が全部散ってしまったそう。久美浜の海が見える敷地が広いお寺。お花もいっぱい。住職さんはとてもやさしいかたで、お寺とお庭のお花を案内して下さいました。
関西 花の寺, JAPAN_f0013452_1614381.jpg

        如意寺のミツバツツジ。ヤマツツジみたいな花で、葉が三つ。

                      - りょう厳寺-
関西 花の寺, JAPAN_f0013452_16211760.jpg

ここは、庫裡にからすの襖絵があるところ。そして、前の池のほとりに咲くミツバツツジが見所。
 見えるカナ??↓この大粒の雨。皆さんが説法を聴いている間だけ降って、終わるまでに止んだ。お寺めぐりの時は不思議な雨にめぐり合うことが多いです。
関西 花の寺, JAPAN_f0013452_16214038.jpg

 結構、色々行った感じ。朝はとってもお天気だったのに、、途中で曇ってきたと思ったら、大雨→虹。その後また晴れ→大雨という不思議な一日でした。ドライバーさんは、一日で3日分の天気に出合った気がすると言っていた。 
関西 花の寺, JAPAN_f0013452_16341719.jpg

                      大雨の後の青空
関西 花の寺, JAPAN_f0013452_1630426.jpg

                  夏には、手前の池に睡蓮が咲くらしい。
by horaice | 2006-04-23 16:31 | JAPAN - 日本 - | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴールデン・ウィーク いつの間にか・・・ >>