人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪でも自転車

雪でも自転車_f0013452_13474.jpg


 大雪でも自転車こいでいる人が沢山いて、
 すごいなーと思ったのですが、次第に納得。
 1、この雪は溶けない=濡れない
 2、車でいく程の距離でなければ、歩くより早い。
 だけど、相当寒いと思います!当たり前! 

 雪の中を歩くって、本当に大変だということを知りました!
 中々前に進まない!雪を踏む感じで、上に歩くから疲れる、
 ということで、引きこもりがちな日々が続きましたが、
 なんと数日の雨ですっかり雪がなくなり、今は11度と暖かく、もう手袋も不要!
 それはそれで寂しいので、雪の日の思い出を少し残しておきます☆




雪でも自転車_f0013452_1353287.jpg


 オランダで食べるものリストに入れていた、豆スープ。
 去年、夏だったためか、あまり見つけられず食べ損ねていたのです。
 そんな話をしていたら、友達が作ってくれるというので、早速お呼ばれに♪

雪でも自転車_f0013452_1355788.jpg


 スロトープワッフルとホットチョコレート。甘いぃ。。と言いつつ頂きました。
 こうして湯気でしなっとさせて頂くとは聞いていたけれど、本当にするんですね♪
 

雪でも自転車_f0013452_1354247.jpg


 何だかエキゾチックなチェス台と思ったら、これはインドネシアの彫り物?!
 オランダは、インドネシアとの関係が深いんですよね。
 なんと言っても、インドネシア料理が多いこと!
 しかも本格的なインドネシア料理から、ファンシーにアレンジされたものまで色々あり、
 こちらに来て、初めてインドネシア料理を食べた!というと、
 日本にはないの?と聞かれ、あるけどレアだと思う〜というと、
 へ〜という感じで、こちらではとてもポピュラーなんだと実感。
 アジアの料理と言えば、、と聞くと中華と並ぶほど、
 インドネシア料理という言葉が、みんなの口から出てきます。
 しかも中華料理はインドネシア系の中華だったり、
 実際の中華系の方は、日本料理屋さんやっている方が多いんじゃない?
 というのは言い過ぎかもしれませんが、そんな構成です。
 
 歴史の教科書にあった オランダ東インド会社、
 そしてオランダ領インドネシアの流れを実感した次第です。
 オランダに限らず、植民地の影響って、未だに世界の人の流れに影響しているんだなと思います。


雪でも自転車_f0013452_1364694.jpg


 さて、こちらは近々超してくるという彼女のコレクションが壁にずらり。
 何だと思います???

 旅の香りコレクション、らしいです。
 その土地土地の砂やスパイス、何だか分からないものまで詰められ、マーキングされています。
 すごくいいアイデア!オシャレ♪私も何か集めてたらよかった!と思いました。
 それにしてもこの瓶、、科学の授業に出て来そう、、、あんまり思いつかない手ですよね。
 ヨーロピアンがすることなのかなと思ったりしていたのですが、
 後から聞いた話で納得!
 彼女、研究者で、現在ガンの細胞を研究して、PhDを狙っているとか。
 なるほど!それなら身近な道具ですよね!


雪でも自転車_f0013452_1382525.jpg


 雪を眺めながら


雪でも自転車_f0013452_1383245.jpg


 男の料理、待ち中。
 3時間かけて、作ってくてたとか!感謝!
 でも最近お料理をしてみて分かったのですが、私もそれくらい時間かかります。
 って、私の場合は慣れていないからだと思いますが。苦笑


雪でも自転車_f0013452_1401528.jpg



 こちらでたまに見かけるカラフルな壁、オシャレです!


雪でも自転車_f0013452_2251581.jpg


 さて、出来上がりのスープは・・・スープというか、、煮立ったカレーみたい。
 見た目?ですが、めちゃ美味です!
 これだけでお腹一杯になり、その次の日もカフェでオーダーしてしまいました。
 ジャガイモとお豆を中心としたお野菜がドロドロになるまで煮詰められていて、
 ヴォルストブローチェ(ひき肉のソーセージ)の味がたまにするのがいいです♪
 寒い雪の日に最適なお食事。ヘルシーでお野菜一杯取れるので、お気に入りとなりました。
 それにしてもこちらは1、2品で満足されるので、
 日本の食べ物のバリエーションは豊かだなと時々食のホームシックになります。。


雪でも自転車_f0013452_1391554.jpg


 最後はアイスクリームとコーヒーで締めくくり。

 こんなに大雪なのに、彼がお料理している間、
 彼女はランニング!?に出ており、頭に雪積もらせて、返って来きました。苦笑
 アリエナイ!元気ね!と思っていたら、数日後風邪引いてました。笑
 こちらは風邪が大流行りみたいです。そして、本当にすぐ会社を休むんですね。
 全く私にはありえない休み方です。
 私は保険をかけてこずだったので、必死に防いでいます。
 !最後まで風邪ひきませんように!
by horaice | 2013-01-31 02:43 | THE NETHERLANDS
<< Narcissuses in ... Skating on the ... >>