人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bunker Roy 'Learning from a barefoot movement'

真夜中のNHK たまたま見たTED企画のプレゼンテーション。

バンカー・ロイ『裸足の学校から学べること
裸足の学校:地元の生活に応じた技術の伝達と日常に役立つ学びの場。その土地の子どもたち、女性を通した教育で、根付かせ、広めていく、地域コミュニティのための教育。

'Learning from barefoot movement’ by Bunker Roy.
It's the only college where the teacher is the learner and the learner is the teacher.

''I think you don't have to look for solutions outside. Look for solutions within, and listen to people. Listen to the people on the ground. They have all the solutions in the world.
''

学び合い。生涯教育。いつまでも、どんな人からも学ぶ姿勢を持たなければ開かれた人にはなれないと思ってはいても、こり固まりがちな自分を感じているこのごろです。。。
学びの体系は多様であり、生活に根付いた知識は、人と人を繋げ、コミュニティを広げていくものなのだなと思いました。

今後のプログラムも気になります☆
by horaice | 2012-11-12 14:19 | My favorite | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 教えて下さい。 Pub Street, Cam... >>