人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺 = 阿波おどり =

高円寺 =  阿波おどり =_f0013452_21281550.jpg


 ちょこっと東京。
 高円寺の阿波おどりを観てきました。





高円寺 =  阿波おどり =_f0013452_21282055.jpg


 現代は、iPot、iPhone 持たない人はいない!という程ですね。
 人垣の中でTVの役割。映った画像を通して、よく見えました!

高円寺 =  阿波おどり =_f0013452_21282135.jpg


 気になる父ちゃんの視線;)

高円寺 =  阿波おどり =_f0013452_2128371.jpg


 東京に阿波おどりがあったとは直前まで知りませんでしたが、
 今年で56年目だとか。
 徳島の阿波おどりの迫力とは別ものだと思いますが、
 都市東京において、下町の情緒が味わえる高円寺、
 通りに響く阿波おどりの音とお祭りの雰囲気はとても楽しかったです。

高円寺 =  阿波おどり =_f0013452_21294259.jpg



高円寺 =  阿波おどり =_f0013452_21293287.jpg


 短い東京ステイでしたが、久々に学友たちにも会う事ができ、
 2012年東京、夏の夜の思い出となりました。
by horaice | 2012-09-03 22:05 | JAPAN - 日本 - | Comments(14)
Commented by no at 2012-09-04 00:22 x
おれらもたのしかったよー!
Commented by horaice at 2012-09-04 01:00
noってだれ?ばっち?
Commented by shinn-lily at 2012-09-04 08:10
おまつり、気持ちのよりどころ
都内ではおまつり復活があちらこちらで
ここ、郊外ではあまりないので淋しいです。
いっちょ、アホになってみたいのですが・・・!
Commented by horaice at 2012-09-04 12:29
○lilyさん♪
8月の最後の週末は、お祭りだらけだったみたいですね。
お祭りの復活をしているんですね。こうして人との関わりや文化を継承していくことを大切にしようという人が増えて来たということでしょうか。
阿波おどりの音、踊りだしたくなりました。もっと参加型になれたらいいのにな〜と思いました!
Commented by cazorla at 2012-09-05 07:53
阿波踊りってやっぱり反政府的な感じからおこったんでしょうか。
コミットメントの時代なんでしょうね。
わたしの若い頃は その反対のところで 斜に構えていたところがあるけど この新しいつながりの時代にもう一度東京に帰ってみたいな と思います。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-09-05 09:27
おはようございまず。
高円寺、いい町ですよねー、大好きな町です。
阿波踊りには行ったことがないけれど。
人ごみを敬遠してしまう弱腰です。
でも楽しそう!!

施基
Commented by horaice at 2012-09-05 18:14
○cazorlaさん
民衆の力を感じる踊りですよね;)
コミットメントの時代、、、みんなその対象が必要なんだと思いますが、無関心な人も大勢だと思います。。。私なんかは言うだけで、動かない人。こだわりだけはあって、好きな事しかできないのでわがままに生きていると思います。
新しいつながりの時代、インターネットなどを通して繋がる事も多いなかで、こうして実際に人が集まり、お祭りで繋がる輪ができるのは、集団のパワーも感じられて、その場にいるだけでも楽しいものでした。是非、また機会があればcazorlaさんも日本へ;)私はまたスペインに行きたいですが〜笑
Commented by horaice at 2012-09-05 18:21
○施基さん
こんにちは!その節はお世話になりました。伺っておいて、横浜の方にはいく余裕もなく、のんびりと東京を散策しておわってしまいました。またの機会に、ゆっくりと美味しいツアーをしたいと思います☆
高円寺、下町の感じがよかったです♪確かに東京は人が多いですね。。。阿波おどりも見ている人の方が多くて、びっくりしました。これからしばらく日本旅行記におつきあい下さい;)
Commented by hanatomo31 at 2012-09-05 21:54
お休み期間、満喫できたようですね!
おわっちゃってさみしいところもあるでしょうけれど、ここから先
ブログでどんな旅だったのか見せてもらうのが楽しみです。

高円寺のお祭りはかなり盛況ですね。
夜の写真だからかな、暑苦しさを感じないわっ!
Commented by horaice at 2012-09-05 22:18
○hanatomoさん
ハイ!今回は、国内の色んなところを短期間で巡って、今伸びています。苦笑 
高円寺、東京の下町っぽいところが好きです♪
東京の方は涼しくてびっくりしました。関西の方が、蒸し暑い気がします。お祭りは人が多くて、見えるところまでに行き着くのが大変でしたが、友達が待っていてくれたので、上手く動くことができました☆
またゆっくり遊びにいきますね〜これからちょっとづつアップしていきます;)
Commented by uransuzu at 2012-09-06 19:05
あら、先日のブログに書いたのですが、高円寺の阿波踊りに参加する「徳島阿波踊り連」の方々と、同じ飛行機で上京いたしました。
機内で、ちょっとしたハプニングがあり、心なごまされました。
よろしかったら、お読みくださいね。
http://tebu96.exblog.jp/16705581/
きっと、同じ頃に東京の空の下だったのですね♪
Commented by horaice at 2012-09-06 23:06
○urasuzuさん
東京の方が踊られていると思っていたら、徳島からわざわざ踊りに来られていたんですね!!!!!!徳島阿波おどり連って、聞いておきながら、現地の人とは思っていませんでした!笑
実は、徳島の阿波おどりに、昔神戸のサンバチームから参加したことがあり、本場の阿波おどりの迫力を ここに来て思い出していました。やはり本場はすごいです!が、こうして東京で興味を持って、徳島に行かれる人が増えるといいなと思いました。
Commented at 2012-09-10 03:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horaice at 2012-09-10 13:25
○鍵コメさん
ハハハ。そうなんですね。私は関西ですよ〜今はまた違うお店にますけどね。確か前に、初めて私の写真をアップしたとき、お友達に似ているとおっしゃっていましたね;)お友達と混同されるとは、近くに感じて頂けて嬉しいです♪ありがとうございます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京観光 Bayon, Angkor ... >>