人気ブログランキング | 話題のタグを見る

An old market at Siem Reap

An old market at Siem Reap_f0013452_21295497.jpg


               どれにしようか、ね。
            青いマンゴーに黄色いマンゴー!
              サラダに?デザートに?
           元気がなくて、何も書く気がしなくても、
          市場の写真を見ていたら、力が湧いてくるとは、
                何とも動物的:9!
             果物の色、色鮮やかな肉の色。
    生々しさというのは、生の力を艶かしく感じることなのかもしれません。

          ということで、いきなり市場に飛びますが〜
         思いつくままにしないと進まなさそうなのでゴー!
  モロッコの市場同様、生々しいので以下苦手な方はmoreを押さないで下さいね;)



An old market at Siem Reap_f0013452_21161827.jpg


                品定めは、真剣勝負!
         おばあちゃん、、かわいいけれど髪型に迫力あります!


An old market at Siem Reap_f0013452_2125472.jpg



          卵もた〜んと収穫したよ♪と言わんばかりに盛られ、
                 豊かな気分♪
         こんな風に積み重ねて売られているの初めてみました。
            流石に上から取らないと落ちたら大変ですね。
    ビニールには割った卵!何のために?品定めのためでもなさそうです。。

                卵があれば、、親鳥も。


An old market at Siem Reap_f0013452_21191527.jpg


                   きょー!
              こちらは見本の足のようでした。
              わっ><。と思いながら興味津々。
       そんな私を見て、同ツアーに参加していた農業大学の学生ちゃんに
        全然こういうの大丈夫なんですか?と不思議そうに尋ねられた私。
                え?!どうして?苦手?
            そちらの方が意外、と思い理由を尋ねると、
          見ただけで全部部位が分かるから、嫌なのだそうです。
           なるほど!人それぞれ見るものから感じること、
         知識や経験によって、想像されることも違うのは当然。
                卒業旅行で来ていた女子二人。
             一人は教師に、一人は農場へ就職とのこと、
                 知らない世界にいる二人、
      そんな二人と歩いた蓮畑も目のつけどころが違って面白かったです。


An old market at Siem Reap_f0013452_21225374.jpg



                その場でさばいてくれます。
         足がいっぱい。そしてみんな同じ台に座っているのが面白い。
     こういう姿勢がアジア的ですよね。しゃがむ姿勢、どうしてなんでしょうね。
 

An old market at Siem Reap_f0013452_21195664.jpg



                  足足足足足足
            やはりサンプルが一匹用意されているんですね。
      これでここをこうカットして、とか、新鮮さを見せるとかでしょうか?
         

An old market at Siem Reap_f0013452_21263785.jpg



最後は、エレガントにパイナップルをカットするお姉さん。
ちょっと市場にしては優雅な雰囲気を漂わせてらして注目!
こういうところにもおしゃれして、その心意気。いいですね;)
ところで注目したもう一つの理由。
カンボジアスタイルのカッティングが気になってたの!
手早くお姉さんが、表面を斜めにカットして行く様子、
これを見てワォ!手早さに感動!
カンボジアで出て来たパイナップル、全てカッティグこれでした↓


An old market at Siem Reap_f0013452_2240984.jpg


ホテル用、観光の飾り付け向けの切り方と思ったりもしたのですが、
市場でもこの切り方ということは、日常からそうということですよね?
なんでギザギザなんだろう〜?
きれく飾り付けするため?
みんなでちょっとずつ分けてってこと? と言う意見もあり、笑
なぞなぞだったのですが、
これは、きれいなだけじゃなくて、外皮の固い部分を
上手くカットする理にかなったカッティングの仕方なのだと
農業大学のお嬢様が教えてくれました。
なるほどー!
私だけかもしれませんが、日本だと缶詰のものか、
スーパーでカットされたものをみても角切りされた者しか見ないので、
南国カンボジアスタイルにある種の感動がありました。


An old market at Siem Reap_f0013452_2152401.jpg



お料理しないけれど、市場やスーパーの陳列を見るのは好き!
こんな新鮮なかたちのものを買って、いつかお料理をする日が来るかしら!笑
by horaice | 2012-05-15 23:01 | CAMBODIA | Comments(10)
Commented by tanukidaponta at 2012-05-16 23:04
市場に行くと、売られているものが場所や季節で微妙に違ってくるポンでおもしろいポン~

パイナップルの切り方、感動モノポン?
お金がない狸田、パイナップルは丸ごと買ってきて、自宅でいつもこうやって切っているポン~

一度お試しあれ!ポン~

古い記事ポンが、剥き方を紹介した記事をTBさせてもらったポン
Commented by horaice at 2012-05-17 01:14
○狸田ポンさん
ハハハ。感動ってほどでもないですかね。笑 包丁握らない人間には感動的な早さでこの切り方してたのと、飾りだけではないカッティングの仕方だったことに、謎が解けた!嬉しさがあったんですよね♪
TB、狸田さんの輪に入れて頂き、ありがとうございます〜☆パイナップル、色んな食べ方があるんですね!
Commented by hanatomo31 at 2012-05-17 20:54
パイナップルの切り方は素晴らしいですよねぇー。
私は自分で買ってきたパイナップルは上手な切り方が出来なくて、
いつも勿体ないな~の気持ちと戦ってますもん。
それで切り落とした皮もしゃぶります。(笑)

卵をビニールに入れているのは卵黄の色の違いを見せたいのかなーと思いました。
黄色味が強いのと、白っぽいのと2種類あるから、目的に合わせて選びのかなーって。
正しいかどうか分かりまセんけどねー。
Commented by horaice at 2012-05-17 22:40
○hanatomoさん
なるほど、卵は卵黄の色で、違うんですね。流石、hanatomoさん!私も具材を見て、お料理が考えられるような人になりたいです!
パイナップル、切り方手早くてびっくりでしたよ!hanatomoさんのお料理教室いつか参加させて下さいね〜☆
Commented by shiki_cappa_m at 2012-05-19 10:05
おはようございます。
いいなあ、大好き、こんな雰囲気!
大好きなパッションフルーツもある!!
日本で見るのって、もっと熟して黄色くなっているけど、このくらいの白いのが大好きなの。
足足足足も楽しいねっ!

施基
Commented by asiax at 2012-05-20 07:52
オールドマーケット、周囲は外人ツーリストのカフェや土産物屋が並ぶ中、この市場だけは別世界ですよね。
シェムラには、ここ以外にも町外れに大きな市場があって、市内にも小さな市場があちこちにあって、それらを見て回るだけでも半日は楽しめました。

そう、狸田さん、アジアのいろんなことに精通されていて、私も学ばせていただいてます。
Commented by horaice at 2012-05-20 23:01
○施基さん
こんばんは☆
市場!いいですよね!パッションフル−ツですか!?流石、施基さん目のつけどころが違いますね!って私が気づいてなかっただけですね。笑 普段、このような生々しい風景を見ることがないので、たまにみると興奮してしまいました!
Commented by horaice at 2012-05-20 23:46
○asiaxさん
ほんとオールドマーケットは別世界ですね。
asiaxさんのところから、来て頂いた狸田さんに色々教わっています;)アジア好きな方のデープな方が多いですね。色んな情報頂けると幅が広がりますね。私は比較的浅く広く、の方だと思うので:-p
Commented by chainesetea at 2012-06-01 22:57
このマーケットの色彩が懐かしいです。
南国の色ですね。
そして東南アジアの臭いが写真から溢れだしてくるようです。
Commented by horaice at 2012-06-02 00:01
○chaineseteaさん
お久しぶりです〜☆
そうですね〜南国の色!太陽の恵みを感じますよね;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝焼け Bride & Broom a... >>