人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Musée du Louvre, Paris

Musée du Louvre, Paris_f0013452_22151233.jpg


 ルーブル美術館、何度かこの場に行ってはいるようで、
 美術館の中に入ったことは一度だけ。しかも駆け足で。
 ここでのんびりするだけでも満足してしまうピラミッドの水辺。




Musée du Louvre, Paris_f0013452_22153151.jpg


 物議をかもしたピラミッドも、今はルーブルの象徴。
 私も綺麗でオシャレだな~とも思うくらいだったのですが、
 こうして見ると、かつて王のために造られた権威の象徴たるものを
 パリが造ってしまったというか、所有している感じがする
 う~ん。フランス国立博物館、世界の歴史が詰まった宝物、美術品を所蔵。

Musée du Louvre, Paris_f0013452_22152100.jpg


 あまりにも規模が大きく、踏み込むには時間が足りない。
 そしてまたパス。

Musée du Louvre, Paris_f0013452_22185971.jpg


 だけど、ほら~空と建物だけで満足♪

 それはそうと、ルーブル美術館に
 アップルストアとスターバックスが入ってるのには驚きました!
 美術館にアップルストア?!なんでなんで??そんな客層?
 これは利便性だけでないですよね。
 世界の人が集まる場所に存在価値ありということでしょうか。
 パリ、数年前はスターバックスなんて、ほとんどなかったのに
 パリジャンもアメリカンコーヒー飲むようになったのか、な?
by horaice | 2011-11-04 22:44 | FRANCE | Comments(4)
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-06 22:51
こんばんは。
でもいつかゆっくり観て欲しいな。
色々思うことは多い場所だけど。
また行きたい。
この地下の郵便局のおじさんがとても親切でした(笑)。

施基
Commented by horaice at 2011-11-06 23:00
○施基さん
こんばんは♪施基さんはゆっくり行かれたんですね〜
私もいつかゆっくり、じっくりと作品が見られるように時間を取りたいです。さていつパリにまた行けるやら、、ですが。笑 しばらく今度こそ、貯蓄です!
パリ、また行きたいなと思わせる何かが沢山ありますね。
ところで郵便局、あったんですね!そこから出してみたいです☆
Commented by hanatomo31 at 2011-11-08 01:40
私は初めてパリを訪れた時に、まるで「決まり事のように」ルーブルを訪れた記憶があります。
広すぎて確かに全部はまわれないんだけれど…。

最近ではオルセーの方が好きでルーブルからは足が遠のいているかも。
オルセーでも好きなゾーンだけを見て、満足して帰っちゃいます。(笑)
Commented by horaice at 2011-11-08 15:00
○hanatomoさん
こんにちは♪オルセーですかぁ♪私も、そこにたどり着くまでなぜか時間がかかってしまい、ダッシュで見たいところに行って、それだけ見たという感じ。笑 どちらも ゆっくり歩いてみたいですね。日本では、それほどまめでないのに、ヨーロッパに行くと知らぬ間に美術館巡りをしています。作品が充実していて、見応えある美術館、博物館が多いから楽しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Pont des Arts, ... What's '... >>