人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Bistrot du Peintre, Paris

Le Bistrot du Peintre, Paris_f0013452_2382097.jpg


うふふ。



学生のころから思えば、来るたびに私の食事は良いものとなっています。
10年前は貧乏旅行で、お食事にお金を掛けていられませんでした。笑

今回は、モロッコで知り合ったNちゃんにお世話になり、
こんな素敵なビストロでディナー。
またまた驚くべきことにお友達の多い彼女、
パリで働く日本人のお友達と共に、3人でお食事することに。
この間も、神戸で彼女の別のお友達と3人だったんですよね。
人の繋がりとは思わぬところで結び付き、広がっていくものだなと思います。
それぞれがモロッコ、パリで繋がっていて、
色んな経緯でパリに住んでいるお話を聞きながら、
刺激!衝撃!を受け、関心!考えること沢山!
考えてばかりで行動できていないのが今しばらくの私なのがもどかしい。
そう思っているのに、出会った人たちから返ってくる言葉は、
意外に私も刺激物となっているらしいことを伺うのが不思議。
自分が思う自分と、人が捉える自分は違うものだとつくづく思います。
男子は自分が一番!な人が多いけれど?
女の子は人のことがすごいと思う性質なのかしら??
ともあれ、こうして普段出会わない人たちと出会うのが、
私にとって旅の醍醐味であります。


Le Bistrot du Peintre, Paris_f0013452_23231794.jpg



グルメな女子のお二人に案内され、
フランス語メニューに不自由を感じることもなく、フランス料理に挑戦。


Le Bistrot du Peintre, Paris_f0013452_23171998.jpg



フランス料理は苦手だと思っていた(知らなかっただけ?)けれど、
ぱくりと口に入れた途端、じわっと冷たいキャロットのシャーベット
とろりとおなすの食感と味のハーモニーにう~ん♪ 
美味しい:^9!


Le Bistrot du Peintre, Paris_f0013452_23214377.jpg



写真だけみると、チキンにしか見えませんが、
Confit de canard
鴨と言えば、私は燻製のものしか思い浮かばず、
ちびちび頂くものでしたが、こちらだとこんなに沢山頂けるんですね!
鴨を弱火の油でくつくつと煮込んだものだそうです。ホー
色々お二人に説明を受け、美味しく頂きました。
感動的な柔らかさで、こんなに大きな鴨を頂けるなんて、また行きたい!笑
と旅行している割に、全く西洋料理の知識が皆無なことに気が付きました。


Le Bistrot du Peintre, Paris_f0013452_238025.jpg


Le Bistrot du Peintre
1902年創業、バスティーユ界隈で一番古いビストロだそう。
フランス革命のシンボルであるバスティーユはアーティストたちに好まれた土地でもあり、
当時のパリの典型的なアール・ヌーヴォーの装飾で飾られています。
世界大戦時、この2階の部屋は、政治のミーティングを行う場所としても使われ、
戦後、ビストロとしてその名を変えて、1993年に現在のビストロ:
le Bistrot du Peintre (The Painter's Bistro)となったそうです。
(とHPを簡単に訳してみましたが、合っていることを願います。)
それでこんなにお洒落だったのか!


Le Bistrot du Peintre, Paris_f0013452_0385143.jpg



って、お兄さん表情止まっているのは、急にカメラを向けた私のせいで、
この後ポーズ取ってくれたんですけど…タイミングずれてしまいました。残念!
お兄さんを撮るつもりではなかったので、これからはちゃんとお声掛けしますね。


Le Bistrot du Peintre, Paris_f0013452_2373631.jpg


ナイトライフ、こんないい友達の輪があると楽しいだろうな~と思いました。
あちらの人はお金をかけず楽しめることを知っていると聞きました。
みんなで何か持ち寄って、集まったり、、
パーティー好きだと思っていたのは、きっとそういう楽しみ方の一つだったんですね。
今回は、私の訪問で素敵なビストロに続けて連れて行ってくれたことに感謝!
フランス料理、苦手だと思っていたのですが、、
すごく美味しいところに連れて行って貰えたことで、
食わず嫌いだったかもしれないことに気が付きました!
確実に太りそうですが、笑
ありがとう!!
本当に素敵な人たちとの出会いに感謝ばかりです☆
by horaice | 2011-09-25 00:56 | FRANCE | Comments(2)
Commented by bunnuby-yums at 2011-10-04 18:24
とっても素敵なビストロですね~♪ とってもパリらしいいい雰囲気で食事も美味しそう。このところパリに行ってないのでまた行きたくなりました。

お友達との会話、そうそう!なんて頷きながら読みました。お互い刺激し合える関係って大切ですね。きっと毎日を大切に目標を持って生活していると、自然と周りにいい影響となる自分で居られるのだと思います。horaiceさんが素敵な生き方されてる証拠ですね~♪
Commented by horaice at 2011-10-04 23:57
○ bunnuby-yumsさん
こんばんは☆パリらしいって、こういうことなんですね〜きっと♪美味しかったです。現地をよく知っている人といると、美味しいものが頂けますよね。イギリスからは近くて羨ましいです!だけど、近いと逆にいかなかったりですかね?!
bunnubyさんもいいお友達をお持ちなんですね;ー)私は色々なことに憧れ、夢見がちですが、ちょっと離れて自分を見つめてみると、結構今充実しているのかなと思い始めました。だけど、まだまだチャレンジしたいことが!!!!どうなるやら、、そろそろ行動しないと!です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< What is 'ne... Morning on the ... >>