人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配

秋の気配_f0013452_2343269.jpg

 

夏の終わりを感じさせる日暮れ。
何となく秋が近づいたのかなという気がしてきました。
まだ毎日最高気温は30度を超えていますが、
夜風が涼しくなりました。




秋の気配_f0013452_23452477.jpg




この夏、リビングの方のベランダが改修工事が入り、
臨時で私の方を洗濯干しに使うことに。
洗濯竿が掛けられたまではよかったのですが、
気が付くと、私のベランダ!
父の趣味のジャングルガーデンと化していたのです><。
*父が主張するに、′ジャンクガーデン′だそうです。
全て植木は下へ下したはずなのに、また新しくきゅうりと朝顔を購入。
どうして蔓かばかり?!
どんどん蔓は伸びてゆく。そのスピードの速いこと!
いつの間にか、しっかり蔓用のロープが張られ、
更に海から拾ってきた流木がこんなところに設置され!
物干し掛け棒に応用されていました。汗
もう!外から目立つし、変人に思われるから止めて頂戴!と母。
確かに・・ベランダからはみ出してる・・・:-S
ええやろ:^)! と自慢げな父。
止めてよー!私のベランダなんやから!
でも 直射日光浴びなくて済むからいいんじゃない?と母。
へぇ?!まぁそうだけど・・いつの間に ポジティブな意見に変わったの?

うちの父、大人しいのに本当に変わり者かもしれない。
いい風に言えば、リサイクル名人?!発想が豊か?!
流木を物干し台にしてる人なんて 今時たぶんいませんよね。
それによく見ると、竿も竹の流木っ!汗
こんなのも流れてくるのぉ?!と聞くと、
父が泳いでいた前を流れていたらしいです。
つまり海の中で手づかみ?苦笑

夏は朝海へ行くのが日課となっていた父。
流木は拾ってきた報告はあったけれど、
こんな長いのが運び込まれていたのは知らなかった。空高く伸びてます。
一体また、どうやって運んできたんだろう。
それを考えるだけで、
やっぱり変な人だとご近所さんから思われてるに違いない。
それでも周りを気にしないところ、結構私は父似かもしれない。


秋の気配_f0013452_085576.jpg


オクラができた!と父。
え?!オクラもあったの?!
改修後のベランダで育てていたらしい。

美味しいそうだけど、一本だけで何作るん?
ほんと!父さん、どうするの?と重ねて母。
・・・
そう言えば、このオクラのその後を知らない。苦笑 
こそっと一人で食べたのかな。
もう既に父の趣味の庭となっている家のベランダ。
色んな日常品が、小鉢の代用となりぶら下がっています。
恥ずかしくってとてもカラーでは見せられないのですが、機会があればご紹介。
と思っていたら、遠~くに写っている白とブルーのがそれでした!
何か分かります?笑
by horaice | 2010-09-15 00:16 | JAPAN - 日本 - | Comments(10)
Commented at 2010-09-15 04:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanatomo31 at 2010-09-15 10:43
うにゃ、なんだかわかんないです。何をお父さんはリサイクルしているのかしら??

流木のつるつるした表面はなめらかで、なでてみたい衝動に駆られます。
自分のベランダスペースがお父さんの趣味で浸食(?)されると、心穏やかではないかもしれませんが、
写真で見る限りではなかなか素敵なスペースのように感じますよ。
ツタが絡んで、工事が終わるころには動かせなくなってしまうのでは?! (笑)
Commented by kahosumi at 2010-09-16 16:59
すてきじゃないですかぁ♪!!!流線型の物干し♪   確かに持って帰ってこられるお父さんの図は楽しいかも♪(笑) でもきっと”いいものがみつかった♪”と笑顔だったはず♪ すてきなお父さまです!!
Commented by horaice at 2010-09-16 22:08
○鍵コメさん
こんばんは♪ イタリアまで持って帰られたんですかぁ!
あちらにはないんですね??オクラ、意外とすぐ育ったみたいですよ。面白かったのは、オクラが 細いさきっぽを上に垂直になってたんです!
うちの父、何でも取っておく性質で、パイナップルの缶やペットボトルが沢山植木鉢の代わりになっていて、ブルーと白のは何とあの胃腸薬です。汗 そんなものまで・・・これは、見た目にも微妙な感じで止めて欲しかったです。苦笑
Commented by horaice at 2010-09-16 22:14
○hanatomoさん
こんばんは♪ 父のジャンクガーデンを褒めて下さりありがとうございます☆ 次第に父のファンが増えている気がするのは気のせいでしょうか。苦笑 写真で見る限りは素敵です、ほんとそうです;-)確かに楽しいお庭なのですが、他の片づけをしないので、ひようや土、しゃべるなどで散らかっているのです><。
流木のうねりは、私も気にいっています♪
Commented by horaice at 2010-09-16 22:22
○かほすみさん
こんばんは♪ ありがとうございます☆ 
父に伝えたら、滅茶苦茶喜んで調子に乗ってまた何か増えそうです!笑 趣味に生きる父、はたから見ていたらちょっと面白くて、笑ってしまいますよね。
Commented by agiubigiu at 2010-09-17 08:55
海で泳いでいる時に、前に流れていた竹竿を、ひょい!っと
手にとってそのまま家に持ち帰ったお父さんの様子を想像すると
ほんと、微笑ましいわっ!
お母さんとのコンビも、微笑ましい~。
(うちの両親となんだか似てるのよ。。。)

Commented by horaice at 2010-09-17 13:20
○agiubigiuさん
こんにちは♪ agiubigiuさんのご両親も こんな感じなんですね♪ 楽しそうです♪
うちの父はもう仕事を引退しているので 自由を満喫しています。時々こうして興味を持って見ると、面白いことがでてくるんですよね。母は 片付けるのを諦めてしまったので、家がジャングル状態です。汗 って、私も何もしないので 何も言えない立場なんですけどね。笑
Commented by miriyun at 2010-09-18 11:55
ぶどうのつる草と葉と白い雲と、いいなあって入り込んできました。
 ベランダが菜園のようになったのですね。
へたが黒ずんだりしていない生きているそのままの野菜
・・・それだけでもエネルギーになって身体に入ってきそうな気がします。
Commented by horaice at 2010-09-18 23:14
○miriyunさん
こんばんは。
お家でこんなに簡単に実がなるもんだなぁと思いました。
父は昔から植え木が好きで、いつも緑に囲まれてます♪
蔓は・・朝顔なんですよ♪ ぶどうだったら、お洒落でいいですね♪父にリクエストしてみます。きっとぶろうは難しいのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Lemonade shower Look down and u... >>