人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカ、緑の大地

アフリカ、緑の大地_f0013452_23475131.jpg


             ヨーロッパと言っても分からないような緑の大地。
              フェズからカサブランカへ向かう車窓から。




アフリカ、緑の大地_f0013452_2348153.jpg


             あえて言えば、空と雲がアフリカなのかなと思うくらい。
                アフリカ大陸でも北西端に位置するモロッコ、
          北部内陸のフェズから、大西洋の海岸線にあるカサブランカまで
          列車の道は、目がよくなりそうな緑の大地の中を通っていました。

アフリカ、緑の大地_f0013452_23544035.jpg


                所要5時間!?実際もっと掛かったような。

アフリカ、緑の大地_f0013452_23481527.jpg


          途中の停車駅は、ホームがホームでないような舗装された道。
          駅近くは住宅が並び、帰省する家族連れが多く見られました。

アフリカ、緑の大地_f0013452_23483761.jpg


                 カラフルなジュラバを着る女性たち。
             よーく見ると、素材がフリースだったりするんですよ♪
                   ユニクロ、進出の隙間あり?
                  ディラハムだと高くなっちゃうかな。

アフリカ、緑の大地_f0013452_23484871.jpg


                     カサブランカの駅、
       駅名はもちろん「カサブランカ」だと思って、前の駅で降りそうになったのですが、
              モロッコの人、皆さん優しいので教えてくれました。
                降りるべきは「CASA VOYAGE」、無事到着。
                  赤タクシーが沢山お迎えです。
by horaice | 2010-07-06 00:33 | Moroccoالمملكة المغ | Comments(4)
Commented by travelster at 2010-07-06 13:52
いよいよカサブランカですか。
沿岸部は緑豊かですね~
農業国だから出稼ぎが多いんですね。やっぱり。
あぶない駅名。。。降りてたら待ちぼうけでしょう?

fez-casaの距離しらべてみたら三宮から広島駅くらいでした。(笑
Commented by horaice at 2010-07-06 23:26
○とらさん
やっとこさカサブランカです。
長いこと掛け過ぎましたね。苦笑
この時は、学校がお休みの時期だったみたいなので、
家族で旅行とかも多かったようでした。
三宮から広島!新幹線ならすぐですよね、きっと。
列車は、各駅並みにのんびり走っていたように思います。笑
Commented by jasminetea-m at 2010-07-07 14:33
これがアフリカの大地・・・。
空がとてもきれい!
アフリカなんだなあ・・・と勝手に感無量。
自然素晴らしいですね(アフリカはほとんど自然?)
旅心揺さぶられる風景ですね~。
どこか飛んで行きたくなっちゃう(>_<)

来年は4~5カ国を数カ月かけて行こうかと・・・。
今年海外行けないから爆発しそうです。

カサブランカ編楽しみに伺いますね♪
Commented by horaice at 2010-07-07 22:02
○jasmineteaさん
空、高くてとっても青いですよね♪
光が強くて アフリカなんだって感じがします。
まだこんなの一部だと思うのですが、少しでも雰囲気感じて頂けて嬉しいです♪

4~5カ国ですか!いいですねぇ。
私はホントにもうこれが最後となってしまいそうです。。
ま、我慢ができて2年かなと思いますが。苦笑
カサブランカ、またしばらくお付き合い下さいネ;-)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Mosquée Hassan ... Morning walk in... >>