人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Place Djemma el Fna

Place Djemma el Fna_f0013452_2324498.jpg


                  賑わう夜のジャマ・エル・フナ広場




Place Djemma el Fna_f0013452_2325020.jpg


                     湯気が上がってる?
              私のデジカメでは、火事のように写っていますが
             全て、広場の屋台の明かりと屋台から出る湯気です。
             先に見える塔、マラケシュのシンボル、クトゥビア。
                このクトゥビア、ガイドブックによると
                  セビリアのヒラルダの塔と並び、
              世界で最も高く美しいミナレットの一つだそう。


Place Djemma el Fna_f0013452_2325784.jpg


          マラケシュで出会った人が人を呼び、この広場で集合した夜。
            2月のオフシーズンに旅行出来る人とは限られている。
        団体旅行者のおばさまのグループは、旅行中何組みも出会いましたが、
                   この日集まった皆さんは、
          パリ留学中だったり、次の仕事の為に世界旅行中だったりと
          みんなの旅の事情も中々面白く、世界を放浪してる若者も数人。
     誰とも、どんな人かもよく知らず、誰かの繋がりとして集まった旅人、総勢7名。
        マイペースながら、当たり障りなく輪に入り込むのは得意な方なので?!
               何となく皆と混じって食事をすることに♪
               なんとも不思議なマラケシュ、2日目の夜。
          旅行していて、こんな風に日本人が集まったこと未だかつてない。  
          やっぱり皆、一人よりも食事はみんなと一緒が楽しいからかな~♪ 
            なんて、そんな不慣れな感覚とは無縁の人がいたのです。


Place Djemma el Fna_f0013452_23251510.jpg


          どういう事情か、色んな国を色んな方法で稼ぎながら渡り歩き、
        モロッコに来て数カ月の現在、なんとこの広場で商売を始めたというの!
                  手作りの商売道具を用意し、
             最低限必要なアラビア語は習得し、人を集めている。
            これがその現場なのですが、日本では子供の遊び道具。
                シンプルで分かりやすいのがいいらしい。
                何をしているかは想像にお任せしますが、
             アイデアを行動に移す、その行動力と勇気はすごい。
         広場のモロカンが、よー!と肩を組んでくるほど溶け込んでいる彼ら。
              たぶん日本語を話さなければ、どこの人か分からない。
         私たちも1回、1ディラハム(11円くらい)払って遊ばせて頂きました。
                    入らなかったけれど><。
          一度じゃ無理か。と何度もムキになって試す人がいるんですよね。笑
             色んなことしている日本人がいるものだと思いました。
by horaice | 2010-03-12 00:17 | Moroccoالمملكة المغ | Comments(10)
Commented by R-PT4575 at 2010-03-12 01:39
コメントありがとうございます。
嬉しすぎます♪
すこしでも、ドミニカ共和国を知ってもらうために頑張ります♪
とても素敵な写真ですねっ
僕には、撮れない・・・・
勉強させてもらいますっ
Commented by R-PT4575 at 2010-03-12 01:47
あと、リンクさせてもらいました。
楽しみにしています。

質問いいですか???笑
フラッグカウンターは、どうやったら設定できるのでしょうか???よかったら教えてください♪
ではでは
Commented by horaice at 2010-03-12 22:46
○R-PT4575さん♪
こんばんは☆早速お訪ね頂き、ありがとうございます!
コメントまで頂いて、私も嬉し過ぎます;^D!! 
R-PT4575さんのような人の写真が撮れる方に憧れます☆タスマニア・・・の写真家の方も大好きです♪
だから素人、コンデジの私から勉強だなんて言わないでくださいネ;-p! 

こちらからもリンク、嬉しくさせて頂きました☆
これからもよろしくお願い致します!
Commented by horaice at 2010-03-12 22:53
フラッグカウンターですが・・・
下のFLAG counterのアイコンを押して頂くと、'get your own Flag counter'という文字が現れますので、そこをクリックするとURLがゲットできると思います。
それをコピーして、このブログの設定⇒メニュー管理⇒「メモ編集」の欄に張り付け!で終了のはずです!
また何か問題あれば、おっしゃって下さい~☆
ドミニカ共和国の旗~初めてみました♪バルバドスと並んで、カリブ海と繋がったような気分で嬉しいです♪
Commented by r-pt4575 at 2010-03-13 04:42
ありがとうございますっ
できましたっ
感謝しますっ♪
また、勉強させてくださいねっ
Commented by eaglei at 2010-03-13 20:59
お久しぶりです、お元気ですか~^^

ジュリー・ロンドンに関わる記事を書いていたら、
horaiceさんを思い出してしまいました。
ご無沙汰を、失礼します。

ここに来ると、
広い地球を感じることができて、嬉しいです♪
Commented by horaice at 2010-03-13 21:58
○r-pt4575さん
よかったです;-)意外と簡単にできますよね。
これから色んな旗が見られて楽しくなりそうですね~♪
Commented by horaice at 2010-03-13 22:02
○eagleiさん
お久しぶりです♪♪ 
私は旅行も終え、まだまだ思い出に浸りながら普通に暮らしています。笑 
eagleiさんは如何お過ごしでしょうか。

広い地球ですかぁ~喜んで頂けると嬉しいです♪
まだまだ私は知らないところの方が多く、好奇心はやみません。
もっと近くを見つめるべきだとは思っているんですけどね。
また時々覗いて下さい;-)
Commented by kahosumi at 2010-03-15 18:01
その場の空気が伝わってくるようです♪♪ 
やっぱりモロッコって、違いますね~~~ 

どこにでも、”がんばる日本人”っているんですね・・・ 理由はともあれ、違う国で暮らしていくって大変だぁ~と思ってしまいます。
日本での生活もいろいろ大変ですけど・・・(笑)
Commented by horaice at 2010-03-15 22:46
○かほすみさん
空気を感じて頂けたようで嬉しいです^^
モロッコ~と言っても、ほんと砂漠や雪が積もったアトラス山脈やマラケシュのこの広場のような街やフェズのような古いスークなど、色んな景色と気候があり、私はただその多様さの存在を知ったところ。また機会があれば、もっと色んな景色を覗いてみたいなと思いました;-)
海外で生活するってほんと大変だと思います。
ただこの広場での商売というのは・・・そこに少し留まるための生活のたしにしているもので、合法的な商売ではなく・・; ただよそ者である日本人が、そこで商売をするには度胸もいるでしょうし、またそれを拒否する人もある中、受け入れる人もあり、隙間のある社会を見たようで、そこに人との繋がりなど感じ、そういうことする人、中々今まで見たことなかったので、ある意味すごいなと思ったのですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 'Grand Cafe... 開かれた扉、導かれる人との繋がり。 >>