人気ブログランキング | 話題のタグを見る

taking a walk to Medina, Marrakech

taking a walk to Medina, Marrakech_f0013452_21593465.jpg


                   距離感と位置関係を掴むために
          新市街(GUELIZ ギリース)から旧市街(MEDINA メディナ)まで
                     歩いてみることに




taking a walk to Medina, Marrakech_f0013452_21594719.jpg


                  が、地図は持っても、読めない私・・。
                     ここはどこ?南国みたい。
           今改めて地図を見ると位置的にハルティ公園(Jardin du Harti)
                    何でも後から分かるパターン。
                いや、自分で歩いたから気づくこともあり;^p

taking a walk to Medina, Marrakech_f0013452_21595684.jpg


                  マラケシュはオレンジの木が一杯♪
                    そしてみんな教えてくれる
             このオレンジは苦い。食べるようじゃないんだよ、と。
                  日本の渋柿みたいな感覚なのかな。           
 
            旧市街の中心、エルフナ広場(Place Djamas el Fna)でも
                   美味しいオレンジジュースが飲める。
         これが安くてとおおっても美味しくて、一日に何杯も飲んでしまいました♪
               そんなオレンジジュースに溢れるマラケシュだから、
                  このオレンジの木をその元と思うのも当然、
                   そして、みんな同じ質問をしたのだろう。
                   だから話がオレンジの木に話が触れる度、
            モロカンは、聞かれる前にもう答えを言ってしまうのかもしれない。
                  「このオレンジは苦いんだよ」;-)

taking a walk to Medina, Marrakech_f0013452_220775.jpg


                   ただまっすぐ歩けばいいだけなのに、
          放射状に道が広がったとき、どの道をいけばいいか迷ってしまう。
      新市街は車が多く、埃と排気ガスがひどくて、私も顔にベールを覆いたくなった。
                  ここはひたすらまっすぐ、まっすぐ進む。
                   すると、色んな人の姿が見えてきた。

taking a walk to Medina, Marrakech_f0013452_222434.jpg


                     !ねずみ男、発見っ!
           モロッコに行くと、必ず一度は買ってみたくなる服です、きっと。
           日本では着ないだろうと冷静に考え、衝動を抑える人が多いよう。
                 砂漠の気候に対応できる服なんですよね。
by horaice | 2010-02-21 22:54 | Moroccoالمملكة المغ | Comments(4)
Commented by happydesigncafe at 2010-02-22 00:45
素敵な旅行だったみたいですね
モロッコ

horaiceさんは、衝動抑えず、ねずみ男の服買ったのね!(?)

↓夜の町並みにうっとりしました
雨上がり?石だたみがものすごくいい感じですね☆
モロッコなんてきっと縁がないと思うので
写真だけ楽しませていただきますね〜
Commented by horaice at 2010-02-22 22:44
○Kotoriさん
私ですか;-)?買ってませんよ~何度か衝動にかられましたが、選ぶ間もなかっというのが、実際のところです。
前の記事の夜は、写真では全然写ってませんが、雨が降っていました。最後にはダウンコートがびしょびしょなくらい。汗 よく気づかれましたね!石畳、雨の夜はより味わいがある気がします。

そうそう薪ストーブ、おしゃれだなと思って、お忙しそうなので短すぎるコメントは残さずでした;-)!そしたら、kotoriさんからコメント頂いて、嬉しかったです♪♪
モロッコ~是非是非、写真で楽しんでいってくださいネ☆
Commented by asiax at 2010-02-24 21:18
はずかしながら、私も地図が読めません。地図持って歩いても迷っちゃいます。
いつもながら、青い空が印象的な写真ですね。とてもきれいです。
Commented by horaice at 2010-02-25 00:21
○asiaxさん
そうなんですね!意外です!!でも何だか納得?!だから、地図にない小道や観光地以外のところへ足が伸びるんですよね;-)きっと。
空、アフリカの空です♪日差し強めです。
とても高くて、綿のような雲たち。きっと夏だともっと上へ突き抜けるくらい青くて、きれいなんだろうなと思います☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嬉しいっ♪ acras de ... My first mornin... >>