人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロディで聴く Hallelujah


 私は信仰や宗教の求心力に関心があっても、
 忠実に何かを信仰しているわけではないとお断りしておきます。
 そこまで気にされない方の方が多いかもしれませんが:-c

 Hallelujah - Leonard Cohen (1984)

 聖歌や聖書に基づいた歌というのは、意図的か、必然か、癒しのメロディになっていて、
 催眠術か!? ララバイのように眠たくなってきます。。




 多くの歌手が歌っていますが、こんな素朴な感じで弾き語りしてるのがいい♪♪♪
 (声楽をしていた母に言わせれば、声がもう一つ らしいです:^p 私は味がある方が好き) 
 旅の途中で、このような方に出会うと癒しと励ましを頂きます。
 こういう歌を感じるこころは、信仰心とは関係なく、人間の中にあるものですよね。



 さて、この曲、ただ音楽に惹かれて聞いていたのですが、
 歌詞を聞き取ろうとすると、何だか???だったので、
 歌詞を見てみると、とっても宗教色が濃くて戸惑いました。
 ハレルヤ(主をほめたたえよ)だから、そうなんだろう。最初から分かったことか:-e 
 歌詞・・単語の説明までされて、丁寧に訳している方がいらっしゃいました。
 こうしたことを考えるのもいいですが、今日はメロディで聴きたいので理屈抜きにしましょう♪

 Hallelujah - Alexandra Burke
 流石!声の幅が違います。だけど何度も聴くと疲れるかも:-x 

 本当はこちらの歌を聴いていたのです。別のハレルヤ。
 Hallelujah - Ann Sally
 一番癒されます。
 最近の目覚めは、Ann Sallyか、Herbie Hancock
 どちらもアルバム名、Voyageだわ!はぁ。。。

 音楽もこころを解いて、癒しの旅に誘います。


 最近、ぼやきばかりでスミマセン!!
by horaice | 2009-10-05 01:50 | Music♪ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< coming to Japan?! 秋はまだか。 >>