人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

再会_f0013452_14562494.jpg


 ホーチミン初日の夜、学友がディナーに誘ってくれた。




 彼とは友達つながりで、自然と顔見知りの存在。
 親友同士が同じで、みんなで遊びに行ったことがあった。
 親友が、韓国から友達が来るというので、4人が招集され、
 一人が車を出し、辺鄙な場所にあるフルーツフラワーパークというテーマパークへ。
 いつも常識などしらんぷりの友人は、立ち入り禁止?!の畑でリンゴを拝借(苦笑)
 え~大丈夫?なんて言いながら、みんなで騒いで畑を駆け回った。
 雨で濡れていた長い滑り台やブランコで大はしゃぎする男組。
 大した遊具もないのに、まるで子供みたい。
 もういいじゃないというほど、ひとしきり遊具を試していたのは、彼だった。
 私たち女組は元気だねぇとと眺めながら、田舎の景色が夕日と滴で光っていた。
 そんな記憶が鮮明なのは、ただ遊びに行った中での行動が、
 そのまままるで今の人生に現れているように思えてしまうからなのです。
 
再会_f0013452_159289.jpg あれから7年くらい経った今、直接連絡を取っていなかったものの、お互いの親友を通して、互いの話は時々耳に入り、何となく知っているような感覚にいた。そんな延長上の再会。
 目の前にいる彼は、ずっと学生の頃、口にしていたことを実現していた。しかも素敵な奥様が横に。
 「企業する」というのが、学生の頃の彼の口癖?だった。今思えば、あの頃から真剣に計画していたのか、と思える。雇われの身がいやだと言って、社長になりたいという男の子の話はよく聞いていたので、つい彼の話もふぅ~ん、大変やねぇと横耳で流していたのですが~今や彼は、志ある本物の若手企業家になってるじゃないですか!!


 「色んな選択肢の中から、一つ。何か人よりも努力し、人よりも早く行動する。失敗してもいい、何か核を持って一生懸命になっている人は魅力的。俺が好きなのは、そんな人。」 「20代で企業し、30代で大きくし、40代で・・・60代でピークを迎えたい、長いスパンで考えているから、今失敗しても焦りはないんだ。」と人生の大きな計画を持つ彼。なるほどねぇ。

再会_f0013452_15105369.jpg 熱い語りが止まらず、それは昔から?だったみたいだけど、将来が楽しみです。おっちゃん、おじいちゃんになったときも、きっと孫や野心あふれる企業家に、熱く語ってる姿が目に浮かんできました。でこぼこな道も、器の大きい、頼りになる奥様と一緒なら、何とか乗り越えていけそうな二人。
素敵なパートナーを見つけるには、自分がそうならないといけないんだなとつくづく思ったのでした。彼に負けじと劣らず、もしかするとそれ以上すごい力量のある奥様、実は友人に人生で一度は会ったほうがいい人、とまで言われていたので、どんな人か楽しみにしていました♪ 
 いやぁ~ほんと、同じとしてこれほどまで違うのかと、自分が子供になってしまったような気持ちになってしまいました。だけどこういう存在って、自分が生きていく上で必要。そうでもないと、自分をここまで省みることはないだろうから。自分は自分でしかいられない中で、何を選択し、それを自分の生き方とするか、真剣に考えなきゃなと思いました。

再会_f0013452_22583427.jpg さて、こんなこと書きながら、ベトナムのおいしい料理を囲んだディナー。彼らのお気遣いで申し訳ないくらい高級なレストランに行っていたようで・・・普段食べるのは香草が臭くて、苦手と言っていた彼も、ここの葉っぱは美味しいぃ~♪ 嫌いなものを克服するほど、素材から違うようでした。上は、ココナッツジュースで蒸したエビ。横のスダチのようなものと塩と何か忘れてしまったけれど、これに付けて食べる。思ったよりあっさりでした。アンゴンでも試したことないものを、と色々頼んでしまい・・カニさんも;-p とても美味しかったです。日本に比べると安いですが、ベトナム価格から言うと高い。それはベトナムに住む彼らの方が実感しているところで、申し訳なかったです。

再会_f0013452_1565979.jpg
 こんなに価格差がある土地へ行くのは久々で、何だか戸惑いがしばしばありました。お金の価値で、自分の身分は変わりないのに、現地では贅沢ができてしまう。そのメリットを活用するのは、どこの国もありえることですが、なんだかなぁ。。もちろん素敵な空間は好きで、美味しいものには大興奮なのですが、人から思われるより 庶民的な場所が居心地良く感じる私は、高級なところに行くとそわそわしてしまいます。そんな私のような一般人が旅行をすること自体、外の国の人にとっては贅沢で、お金持ちしかできないことである場合も、逆の場合もあり、日本人が意味するところ、自分の行動にも負っていると感じた旅でした。
by horaice | 2009-08-29 15:53 | VIETNAM | Comments(4)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-08-30 11:49 x
良き再会でありましたな。

持つべきは、友。
Commented by horaice at 2009-08-30 22:44
○浪速のしんちゃん様
ハイ。本当に、友は大切です。
だけど最近、年を重ねて 彼らも変化しているなと感じるこの頃です。
刺激を受けます。
Commented by nomad at 2009-08-31 11:13 x
奥さん素敵でしょ?俺が人生で会った中で一番凄い人だと思います。

フルーツフラワーパークってまた古い話がでてきたねw
りんご拝借して、理由もなく公園で遊びましたな。若かりし日々の記憶って独特の質感で心に残るよな。
Commented by horaice at 2009-08-31 21:27
○nomadプー
そうやね~☆素敵な人でした☆
nomadプーも面白いなぁ。みんな繋がってて、楽しい♪
ほんとみんなに愛されてるよ、あなたは。
って言ったら調子乗るかな(笑)みんなからネタにされるのは幸せなことね。
私もどういわれてるんやら。奥さんにモノマネされてしまったよ:-r
誰が教えたんだろう・・・・;)
若かりし日の記憶、重なる部分がある仲間がいることが嬉しい。
独特の質感、いい表現ね。記憶に厚みを感じたわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Vietnamese Embr... 刺繍 >>