人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍

刺繍_f0013452_2231865.jpg


 少数民族が沢山住んでいるというベトナム北部のSapa。
 今回は南部の商業都市、ホーチミンのみの滞在でしたが、
 Sapaの少数民族の刺繍や織物を現代のインテリアファブリックや服飾品に生かしたものを
 置いているお店に自然と足が赴き、趣味のいいお店を見つけました;-)




 どうやらフランス系のオーナーのお店のよう。
 こんなお店を持てるなんて幸せ・・・こういうところにいると飽きない。
 2日も通って、すっかり顔見知りになったスタッフのお姉さん、Hello again;-D!!
 従妹に似ていて、なんだかほっこり。
 また来ます~☆なんて、お買いモノ好きのどこのセレブだ?!
 ←よくいるアジア系のお客様が自分になってしまったことが
 逆の立場から見て分かるから 少し複雑な気分。

 決してお買いもの好き、というだけでなく 好きですけれど(苦笑)
 私の場合、沢山買うわけでなく、見るのが好き、
 厳選するのにまた時間がかかる迷惑な客(汗)
 やはり仕事離れても、こうした伝統ある工芸品から
 アート、ファッションが結び付いたものに惹かれていく。
 今度行くなら、Sapaに行って、現地の人が身に纏っている姿、
 日常にある道具を見てみたい。

 

 写真は、クッションカバー;-)
 どこへ行っても、ちょこちょこカバーばかり買ってしまうので、使うとなると、まとまりがなくなってしまっていることに気付きました。今度から1セットを心がけよう!そうすれば、季節や気分で、部屋ごと変えられるでしょう♪ これはあくまで先々自分の家を持った時のことを考えているだけなので、実はストック入りがほとんど。いつも自分用と家族用、分けて購入し、自分用は大切に仕舞っています。虫に食われないようにしなくては!
 私にとって、こうしたインテリアファブリックは、骨董品みたいなものなのかも・・・宝石を集めるように、色んな土地の織物と刺繍が入ったものを持って帰りがち。
 最近、改めて日本を見直す時かと思い始めています。
by horaice | 2009-08-29 02:56 | VIETNAM | Comments(4)
Commented by Evie at 2009-08-29 03:07 x
>< i can only understand a few.....crying...
Commented by horaice at 2009-08-29 03:23
oh~Evie don't cry~maybe because my Japanese is too broken.:-9 I'm sure you will understand more after 2 years;-) Thank you for visiting my blog!
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-08-29 10:12 x
ベトナム刺繍って、盛んなのでしょうか。

写真のは、いい味が出ていますが・・・・・・・
Commented by horaice at 2009-08-29 14:16
○浪速のしんちゃん様
こちらはサパのどこかの少数民族の刺繍なので、一般的なものとは異なるかもしれませんが、ベトナム人の刺繍は丁寧で、クオリティは高いというのを聞きます。実際、刺繍で肖像画やお花が描かれた掛け軸?絵画?を専門店で見たのですが、繊細で素晴らしかったです。大きな空間のある家に住むなら、飾りたい。気持ちだけ、リッチな気分になれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 再会 帰宅 >>