人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを焼こう! - Lesson 1 -

パンを焼こう! - Lesson 1 -_f0013452_22325631.jpg


               キャオ!!!結構いい感じじゃないですか??;-9
                     初パン教室行ってきました!!




            お料理習うはずだったのに・・・体験でパン作りをしたら、
     手でこねこね~パンの発酵状態を見ながら、形作っていく過程が面白くて:-D
          それに手を使うって、ストレス解消になりそうでしょう??(笑)
                          何より、
    作ったパンを持って帰ったら、家の人が予想外に興味を持って喜んでくれたので、
            嬉しくて♪♪グン↑とやる気になっちゃいました☆
            お料理って、人を喜ばせられることなんだと実感。
         これこそ私のモチベーションアップの源だと思いました;^D

パンを焼こう! - Lesson 1 -_f0013452_22392447.jpg


            一人の先生に数人付いて、みんな違うパンを作ってます。
       隣の方のフルーツパン☆かなり美味しそう!!!中級レッスンの方でした。
                       食パンは、上級↑↑
             私は初めてなので、まずは軽量の仕方からから(笑)
    おかずのパンプキン 言われたのと反対方向に並べてしまったのに途中で気付き、
                          あ"ーー!!
               先生、ここに叫んではる方いますよーー!と
                  皆さん、全然知らない人なのですが、
             他の方を教えてられた先生に声掛けてくださったり・・・ 
        言われて初めて、自分が叫んだことに気付いた自分にも驚いたけれど(汗)
           覚えが早いですねーーと、よくある先生の励ましの一言に
            単純に喜んでしまうのにも・・;やれやれ小学生みたい(苦笑)
           でも、こういう単純なことが、癒しになるんだなぁと思いました。
                      声掛けって大切ですね。

パンを焼こう! - Lesson 1 -_f0013452_22384385.jpg


            家で復習しなきゃです。こんな丁寧な説明書もらえます。 
          ちょっとアレンジして、違うおかずを載せてみたいと思いました☆
                  でもまずは道具を揃えるところから。
              朝食に、手作りのパンができる日はいつ来るだろうか?!
                    Lesson 1 無事、終了です;-)
by horaice | 2009-04-07 23:18 | Cooking;-9 | Comments(16)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-04-08 01:04 x
いいですなぁー!

で、出来上がりはどうでした?


私は、一度だけ、料理教室(ベターホーム)に行きました。
楽しかった。
Commented by moconail5ott at 2009-04-08 05:56
かぼちゃとトマトかと思ったらパプリカだったんですね!
とってもおいしそう~。やっぱり食パンは上級なんですか?
この「発酵」にはまる人多いんですよね~。

Commented by ikyomi at 2009-04-08 10:25
わ〜〜
すごいじゃない〜〜〜!!
美味しそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
なんといっても『手作り』これにかぎるよね。
作る楽しみ、食べる楽しみ、そして食べてもらう楽しみ
シアワセだね。
次回『Lesson 2』も楽しみにしていますよん♪
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-08 19:22
楽しそうですね!
私はそういうお教室に行ったことがないんです、楽しそうだな。
パンは流石に習わないと作れません…。
そうそう、確かに手で何かをコネコネするのはストレス解消になるかもね。
私は今日、餃子のねたをコネコネしてました(笑)。

施基
Commented by horaice at 2009-04-08 22:51
○浪花のしんちゃん様
出来上がりは・・・・(苦笑)
体験のときもそうだったのですが、ちょっと重いんですよね。
これは原因を突き止めなければ!です。
でもこのパン、ソーセージとか入れてもいいそうです。美味しそうですよね;-)
お料理教室って楽しいですね☆
習っているところの場所の環境もよくて気持ちすがすがしくなります。
Commented by horaice at 2009-04-08 22:58
○soreseさん♪
そうなんですよ;-)パプリカです☆
美味しそうでしょう~;^)フフフ 見た目だけです(苦笑)
ちょっと重くて、一つでお腹一杯です。もう美味しいパン屋さんに修行にいきたい感じです。手作りって、中々楽しいですね。
パンの山も、少し時間がずれたたけで、膨らみが均一にならなかったり・・・食パンやシンプルなパンって、逆に難しいみたいです。私はまだまだです~しかも最短のコースしか申し込んでいないので、食パンまではたどり着けません(苦笑)ハハハ
パン、やってらっしゃる方多いですよね。もう少し慣れたら、情報を仕入れておいしいの作れるように工夫できるところまでやれたらいいなぁと思います。soreseさんもいかがですか;-)??
Commented by horaice at 2009-04-08 23:02
○ikyomiさん♪
見た目鮮やかで美味しそうなんですけど・・・まだまだプレゼントできる出来までにはいきませんが、何とか家族には食べてもらえる範囲です(苦笑)
美味しいって言ってもらえたら、嬉しいですよね。
それを目指して頑張りますー☆
次、レッスンにするか、復習するか考え中です。
次のレッスンは、菓子パンです;-9 お楽しみに;-)

ご報告遅れましたが、梅干ありがとうございました!
美味しく頂いております☆お茶と一緒に、いくつも頂いてしまいますっ。
Commented by horaice at 2009-04-08 23:07
○施基さん♪
こんばんは☆パン作り教室、楽しいですよ♪
まぁ何せお料理もしない私なので、そんな'何かを自分で作る'って行為をしているだけで、満足するんですよね(笑)なのに・・・お料理コースの基礎メニューを見ていたら、生意気ながら本を見れば出来るような気がして・・パンにしました!
施基さんなら直ぐ習得して、美味しいのができそうです☆早速、餃子のお話しが出てくるところ、まめな方です!!私もそんな主婦になりたいですっ;^)
Commented by emi m. at 2009-04-10 17:45 x
久しぶり♪
パン教室楽しそうやね!
私も時々家で作ってるけど、すごくシンプルなのしか作れないよ。
やっぱり教室に通うと違うね!
私も落ち着いたら料理やパン教室行きたいよぅ☆
Commented by horaice at 2009-04-10 20:13
○emiちゃん♪
ゲンキ??パン教室、お休みの日に続けて行こうと思ったけれど、
今日は家でゆっくりすることにしたよ;-)
emiちゃんもパン、作ってるんやね~!
私もシンプルなのでいいから自分で作れるようになりたいわ☆
教室は、いつもと違うことを 場所を移してやるってことが気晴らしになるわ。私にとって、技術を身につけるのもあるけれど、今はそういう役目かな;-9
また近況教えてネ!
Commented by coo-italia at 2009-04-10 23:41
本当素敵なレシピですね!分かりやすそう。パンは特にわかりやすいレシピが重要な気がします。結構細かいことが後になってどーんと来るので(経験あり)。
またおいしいパンを作ってレシピも載せてください☆
Commented by asiax at 2009-04-11 07:25
焼き具合といい、彩といい、見ているだけでおいしさが伝わってきます。
誰かに喜んでもらえること、それが作ることの一番の喜びですよね。
Commented by horaice at 2009-04-11 23:58
○cooさん♪
cooさん、よくパン、作られていますよね;-)
実は、とっても気になっていたんです!私はまだ一度目なので、なんともいえないのですが、中々軽く仕上がりません。どうしてかなぁ・・・先生によると発酵の問題か、こねの問題だそうなのですが、本を買って材料の分量なども調べてみたいです。
次回は、菓子パンです;-)楽しみです~☆
自分でおいしいの、作れるようになれば、レシピアップしますね。
それまで・・・まだ程遠そうですが(笑)その日をお楽しみに!
Commented by horaice at 2009-04-12 00:02
○asiaxさん♪
お久しぶりです!ありがとうございます☆
見た目~先生のご指導のお陰で、きれいにできました;-)
でもまだまだ食べた後、お腹重たくなる感じで、もっと軽い仕上がりにならないかなぁと悩み中。これは、工夫し甲斐のあるお料理だと感じました;-)
本当、何でも人に喜んでもらえることが、一番幸せだなぁと!そういうことをしていきたいです☆
Commented by junjapon at 2009-04-14 19:34
こんにちは!
今日は時間あって、いろいろチャかチャかPCしてます(笑)
日本の惣菜パンたべたいです!美味しそうです!食パンも写真からみえるんですが、美味しそう!私は自分でまだパンを作ったことがないのです・・・・いつかチャレンジしてみます。

綺麗な写真がたくさんですね!
Commented by horaice at 2009-04-16 01:06
○junさん♪
お久しぶりです!お元気ですか??お返事遅くなってしまいスミマセン!!
お惣菜パン~スペインは、どんなパンがあるのでしょう??
そういえば、カリカリのパン以外、そちらであまり食べたことがありませんでした。
パン教室、中々楽しいですよ♪そんなにパン作りに興味がなかったのですが、気晴らしでお稽古をしたかったんです☆仕事上、定期的に同じ時間、同じ曜日に休めないので、ここだとチケット制でいつでも来れるので始めました☆
朝のパンが自分で作れるようになったら~と思うのですが、いつのことやら;-p
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 絵画的 Evening at Zug >>