人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Misèrables


Les Misèrables_f0013452_23482127.jpg






 ねぇ、ミュージカルなんか興味ある??観る時間があるかなぁ・・・と
 散々色んな希望を出して、既に演劇も連れて行ってもらっていた相棒に
 少し遠慮がちに、でも行きたいから(笑)思い切って言いだしてみたら、
 あ、それだったら前から気になってたのがあるんだ!と意外にも良い反応♪ 
 え~っと英語で何て言うんだろ~Les Misèrables ・・・
 それっそのまんまだよっ! 
 って言ってる時に、レ・ミゼラブルの広告を載せたバスが通り過ぎた☆
 ほら、あれでしょ? よしっ☆行ってみよう~!ということで、
 当日割引でチケットが手に入るチケットカウンターはチェック済み。
 ほら、ここね。とガイドブックのページを直ぐ開けて見せる;-)
 指定のカウンターの途中でも沢山チケットカウンターがあり、どうかなぁと思ったけれど、
 とってもいい感じのお姉さんで、チケットを買うところから面白かった。
 値段を聞くとかなりお安い♪もうこっちで買っちゃえ!と前列6番目くらいの席で、
 満足の価格でチケットが手に入りました☆
 後で他のところも見ると、だいたいどこも同じくらいの価格でした。
 と・・・・中身よりも、値段のことばかりですが(苦笑) 
 ネットでもチケットを買うことはできると思いますが、いいチケットが取れるか~ワクワク
 当日、並んだりするのも楽しい♪

Les Misèrables_f0013452_23452294.jpg


 感動の3時間!
 あの限られた舞台スペースで、様々なシーンが表現されていることに驚き☆
 戦いのシーンで倒れていくときのスローモーションだって、わぉ
 目の錯覚かと思いきや、すごい筋肉使って、お兄さんたちが
 こちらに衝撃が伝わるようにゆっくりのけぞって倒れていたのでした。
 って、客観的に観てる時点で視点冷めてる、なんて思わないで下さいネ(笑)

 長いので途中休憩があったのですが、トイレの長い列に並んでいる間、
 知り合いでなくとも、観客は皆仲間。劇の話で盛り上がっている様子。
 すると前に並んでいた白髪に杖のおばあちゃんも、私に話しかけてこられたのですが!
 初めて、本格的にヨボヨボ英語(失礼)聞きました。英語が波打っていました(汗)
 どこの言葉も歳を取ると、このような響きになるのですね(笑)と別の面白さを味わったり。
 ストーリーはもちろん、その他色んな楽しみや感動があり、
 NYでは、『オペラ座の怪人』を観に行ったものの、
 (一人だったからか~今回のように前の席でなかったせいもあるかもしれないけれど)
 比べ物にならないくらい、今回、ロンドンで観た『レ・ミゼラブル』は、
 そのエネルギッシュな役者の方々の歌、演技に圧倒。
 人が集まり、生み出されるエネルギーってスゴい迫力ですね!
 あのライブ感、忘れられません。
 高校の時、先生が言っていた 演劇はライブ感が命 という言葉、思い出しました。
 そう私5年間もやってたんですよね・・・・・でも今思うと本当に演技してたのか、疑わしい。
 あの頃は何でも苦でなく楽しかったナ。
by horaice | 2009-03-24 00:32 | U.K. | Comments(8)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-03-24 04:30 x
えー、英語のミュージカルに行ったのー!
わかるなんて、相当な英語力やね。

私は、ミュージカルって、1回しか鑑賞してない。
Commented at 2009-03-24 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horaice at 2009-03-24 23:14
○浪花のしんちゃん様
いえいえ~全然相当な英語力でありませんよ(苦笑)
ミュージカルは body language と歌ですからね!
英語が分からなくても楽しいものです;-)
今、思い出そうとも何話していたのかなんて覚えてないです(苦笑)
でも言葉がもっと分かると、印象に残る台詞など 感想で言えるかもしれないですね。それくらいなれるといいですね~☆
Commented by horaice at 2009-03-24 23:22
○鍵コメさん♪
そうなんです!
ほんと色んなところへ行ったり、体験したなぁと思います;-)*
それは、もう何年も前から 気になっていることが沢山あり、イギリスに行く機会を得て、実現したという感じです(笑)ミュージカルは、最初のイギリス滞在の時に、チケットを買う要領を得てなかったために、行けなかったので、どうしても観て見たかったのでした。

ベビーカー☆3人乗りって、バランス取るの大変そうですよね(笑)
ベビーシッターさんの存在!教えてくださってありがとうございます!!納得!!です。
しばらく日本に滞在されるのですね~☆ちょうど桜の時期ですね!
日本食にお風呂に~楽しみですね~よい日本時間をお過ごし下さいネ;-)*
Commented by miriyun at 2009-03-28 11:46 x
舞台は見ていないけど、このポスターに覚えがあります。お話は有名で小説でも映画でも見ていても、やはり違うんでしょうね~!
 やはり本場で、観客と一体になって、役者の息吹を感じつつ。歌いに酔い、演技に酔い、素晴らしいでしょうね。
 ステキな思い出!、こういうのは消えませんよね~。
Commented by eaglei at 2009-03-28 20:19
あっ~、これ観たい! ユゴーの作品ですよね。
最高の小説だと思います。

今、ロンドンですか?
Commented by horaice at 2009-03-28 23:08
○miriyunさん
おっしゃる通り~♪ライブのあの興奮!癖になりそうです!
また行きたいっと思いました。
レ・ミゼラブルは、映画を観て、よかった記憶はあったのですが、あまり詳しく内容を覚えていませんでした。連れがこれを見たいと言い出したのも、映画の影響だったみたいなので、映画もよかったということでしょうね;-) 映画であれだけ色んな場所と時代の変化があったのを一つの限られたスペースで表現十分表現されていたことが、すごいなぁと思いました。そして臨場感あり、ほんと人のエネルギーが直に伝わってくるという点で 映画にはない五感で感じた印象が強く残るのかと思いました。
Commented by horaice at 2009-03-28 23:25
○eagleiさん
イギリスは、2月中旬に帰ってきました。今回は、1週間ほどの滞在でしたが、色んな場所へ行くことができました。何より、8年前?!初めてのロンドン旅行で逃したミュージカルにいけたことが何より嬉しかったことかもしれません(笑)
eagleiさんは、小説を読まれたのですね?
小説に描かれた世界が、様々なかたちで表現されていますが、それぞれに時間と場所に制限あるなか、上手く工夫して、描いているなぁと思います。小説から想像を膨らませて描く 読者の想像には 及ばないかもしれませんが、かたちにするってことが 表現者としてすごいことだなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドーンッ テムズ河沿いを歩いていたら・・・ >>