人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでいけそう?

どこまでいけそう?_f0013452_05775.jpg


 何でもない路上なんですが、好きな風景。どこまでも伸びる一本道。
 すぅっと道に導かれ、自然と前に進んでいく気がする。
 どこまでいけるかな・・・・・・・・。



 先が見えないところまでたどり着き、その先を見ることができるか、
 途中で倒れて、その先の先を見ずに終わるか。
 倒れても立ち上がり、前に進めるか。
 それは、目的と目的に向かう意思があるかどうかで変わる。
 その意思の堅さは、何があっても乗り越え、前に進む根性と努力と忍耐力が支える。
 どこか欠けてる。逃げてる。
 どうして坦々と働くことができないのか、
 どうしてこんなに苦しいのか、
 今とても分からない。
 不況のせい?
 好景気で、そんなに努力しなくとも、ものがどんどん売れて、
 毎日が忙しければ、こんなことも考えない?
 いつかいい時が来るとは思うのだけど、そこにたどり着くまでもつかしら。
 不景気はどこも同じ。でも去年ビジネスを始めて成功している友達がいる。
 今こそ、景気のいいときには得られないチャンスと可能性があるとも言える。
 発注では半年先、販売計画では1ヶ月先の計画を考えていくけれど、
 現場にいると、1日1日のことで精一杯になってしまう。
 だけど、経営陣は流石大きな視野で先を見越し、
 新規事業をスタートさせていることを昨日知った。流石だと思った。
 話を聞いて、日々、月々のことで行き詰っていたところから、すっと抜け出し、
 可能性と希望のかけらが遠くに見えたきもした。
 だけど同時に、こんなに弱気な自分が小さすぎて、恥ずかしくなった。
 とてもじゃない、こんな私ではだめだ、と思うと気持ちも縮んでった。
 どうして縮むんだよぅ。そこは頑張りどころだろ!えらく弱気でないか。
 やってやるぞ!という気になれよ、と自分ができる人なら、こんな人に活を入れるだろう。
 そうなれない自分がどこかおかしいとも思う。
 逃げ腰の人間が、チームにいることはとても迷惑なことだと。
 そう思うと一人とても遠くにいる気がしてきた。
 余り考え込まないで、できることをしていけばいいのに。
 疲れてるのかな。それとも、何か違うのかな。
 腰が座ってない?まだまだ甘いってところかな。
 だとしたら、踏ん張らないとダメだな。
 以上、独り言でスミマセン。
by horaice | 2009-03-14 01:38 | SPAIN - España - | Comments(6)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-03-14 02:20 x
どこまでも一本道、いいなぁー。
そういう人生を送れたら、素晴らしい。
日々のあがきや努力が必要なんだろうな。

とても坦々とは働けませんよ、考えてる人は。
毎日を悩み、もがき、苦しみながら、明日を迎える。
10年後は、随分違ったものになるでしょうね。
Commented by orientlibrary at 2009-03-14 10:14
horaiceさんの写真・・このようなすっと伸びた道、ふっと見上げるいろんな角度からの青空、生活の中のセンスのいい小さな光景、さりげないけど魅力的な人たち、、好きですね。
空と道はとくに好きです。素直でまっすぐなお人柄の反映なんだろうなあと思わせるようなあたたかさや良き感性を、いつも写真から感じます。

Commented by kahosumi at 2009-03-14 15:07
私もこの写真好きです♪♪ すてきです♪

同じ目的・目標をもって集まる人ってテンションが同じだといいのですが、温度差があるときはしんどいですよね・・・ 基本的には人間好きなのですが、時には嫌になることがありました・・・ 今の私はぬるま湯の中なのでそんな葛藤もありませんが・・・・(苦笑)
”流す”時期があってもいいかもしれせんよね♪♪ 逃げなのかもしれませんが、ストレスを軽減するためには得策ってこともあるかも♪♪
まっすぐな道、ゆっくり進んで足元の石や雑草や時々は遠くの空を見るのも楽しいですよね♪♪
Commented by horaice at 2009-03-14 22:47
○浪花のしんちゃん様
やはり坦々とは働けないのですね。
私にとって、気持ちのマネージメントが一番難しいです。
みんなはどうしてこれを乗り越えているのだろうと思います。
将来、自分を振り返って、よく頑張ったなと思えるように今を過ごしたいです。
早速、今日は 気になることを片付け 前に進みました;-)
気分はいいです☆いつもありがとうございます☆
Commented by horaice at 2009-03-14 23:03
○orientさん
朝、orientさんのコメントを見て、優しいお言葉にとても励まされました。
ありがとうございます;-)1日、一生懸命やってみよう!と前向きに朝から始められられました。すると、気になっていたことも解決していき・・・とても明るく過ごせました。
空と道・・・・そういって頂け嬉しいです☆
実は、一瞬、コメントを'くう'と'タオ'と読んでしまったんですよ。思いもしないところで哲学を感じていたのかなと、無意識の中の不思議な繋がりを発見したような気がしました☆やはり何を見ても自分の関心事と繋がっていくのかもしれないですね。
Commented by horaice at 2009-03-15 00:50
○かほすみさん
ありがとうございます☆気に入って頂けましたか;-)*嬉しいです☆
流す時期・・・確かに。何でも根詰めて考えてしまうので、余計に廻らないことがあるので、必要かもしれません。ここ数日、逃げのせいで、集中力を欠いている自分に気付き、またいつものどんくささが増して、自分をイラ付かせてたのです。
でも、こうしてコメント頂けるだけど、嬉しがりの私は元気になって、吹っ切れました;-)一生懸命頑張ってみることができたので、またこれからしばらく頑張れそうです☆空を見上げ、元気を頂きます!いつも前向きなかほすみさんのブログからも元気を頂いています;-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Stonehenge with... Brava! 初リゾット♪ >>