人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの朝。

雨上がりの朝。_f0013452_0124033.jpg
                                            Bath, England
 雨上がりの朝、晴れ。
 どしゃぶりだった初日と打って変わって、2日目。

雨上がりの朝。_f0013452_013341.jpg


 う~ん。白塗りの壁は少しの光でも部屋が明るくなるものですね。
 沢山水溜りがまだ残る地面に太陽と雲が反射し、鳥の声が聞こえる。
 だけどこの高い声・・・
雨上がりの朝。_f0013452_039293.jpg
 
 かわいらしい小鳥のものでなく、意外にもおっきいこの鳥!!
 Bathは内陸なのに、カモメが沢山いて驚きました。
 海が近いのかと思いきや、カモメが集まるのは町を流れるエイヴォン川(Avon river)。
 車で20分くらいにある近くの街、ブリストルは港町ということだから、
 そこから飛んで来るのか??海のないところで見るのは初めてです。
雨上がりの朝。_f0013452_0395444.jpg

 川はゴォオォーと水流激しく、濁った緑色。
 普段がどんな色か~色んな人のアップしている写真を見てみましたが、
 ダークカラーなのは変わりなさそうです。
 春は、この手前にある公園の芝生が緑とお花でいっぱいになり、
 暖かい頃には多くの人が日光浴を楽しむ人でいっぱいになるそうだけど、
 この時期はさすがにそんな光景はみられず、足早に通り過ぎていく人々とすれ違う。
 地面には雪がまだ残る。
 重厚な趣のパルトニー橋(Pulteney Bridge)は、
 フィレンツェのポンテヴェッキオのような、中にお店が入ったつくり。
 バースでは、色んなところに収納されたスペースがあるのを見かけました。
  
雨上がりの朝。_f0013452_01476.jpg

 少し上流の別の橋から見たエイヴォン川。
 たっぷりした穏やかな流れ。暗いけれど、どこか惹かれる静かな冬の景色。
by horaice | 2009-02-20 01:09 | U.K. | Comments(8)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-02-20 12:08 x
いい風景だな。
かもめが飛んでる写真がいい。

にび色というのですかね。
Commented by Sachiko at 2009-02-20 22:36 x
まるで、おとぎの国のようですね。
こんな街なら、いつまでも、歩いていたくなりますね。

どしゃぶりの翌日、窓から見る景色がこんな朝の風景だったら、
とてもついているような気がします。

やっぱり旅はいいですね。
雨上がりの空気が伝わってきて、深呼吸したくなりました。
Commented by asiax at 2009-02-20 22:57
horaiceさんの写真は、どこの国のどの風景も青い空がとても印象的です。
1枚目の写真は捉え方がとてもいいですね。
Commented by lontom at 2009-02-22 06:47
かもめはバースだけじゃありませんよ。実はじきによってこの町にもやって来ます。
Commented by horaice at 2009-02-22 22:30
○浪花のしんちゃん様
お返事遅くなり、申し訳ありません。
かもめの写真、気に入ってもらえたのですね;-)
やはり国が違えば、同じ石造りでも雰囲気が変わりますね。
にび色ですか、初めてその名を聞きました。
Commented by horaice at 2009-02-22 22:41
○Sachikoさん
コメント、ありがとうございます☆お返事が遅くなり申し訳ありません。
Sachikoさんのおっしゃるように、この街はお散歩を楽しみたくなる魅力があります。観光地というだけでなく、どこか生活感のある街でした。
雨上がりの晴れは、空気が澄んで、空がとてもきれいに映りますね。
その空気が伝わりましたか~何だか嬉しいです☆
Commented by horaice at 2009-02-22 22:47
○asiaxさん
お久しぶりです♪お元気でらっしゃいますか??
お返事遅くなり、申し訳ありません。
空~無意識にいつも空を見ているのかもしれません(笑)
とてもとても空の青、海の色がとても好きなのです☆
1枚目は、朝ごはんを食べる前にふと見上げた空です。
とっても色がきれくて、また高くて長細い窓からみえる空の景色が面白くて撮りました;-)外をずっと眺めておきたくなる窓ってあるんですね。
長細い分、空が沢山見えた気がしました。
Commented by horaice at 2009-02-22 22:52
○lontonさん
こんばんは♪お元気ですか~?そちらのお天気はいかがですか??
もう雪は溶けましたか;-)??
かもめ、色んなところへ飛んでいくんですね!
何かえさがあるということですよね??エディンバラでも、よく見ました。あそこは湾ですもんね。でもそういえば、他の国の港町ではカモメの印象がありません。どうしてなのか・・・いたのかもしれませんが、印象がないのは、イギリスは、かもめが似合う街並みなのかも?!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Bath Abbey 長距離バスの中 >>