人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢飯を作ろう♪

酢飯を作ろう♪_f0013452_195831.jpg

                     ふわぁ。きれいぃ:-D
                      何か分かります??





酢飯を作ろう♪_f0013452_1959365.jpg

                   きしめんじゃないですよ~;-9
               節分♪酢飯を作る練習に持って来いの日!
            ねぇ~今日くらい練習したいなあぁ♪と母を勢いづけて、
                お巻き、今年は買わずに作りました;-D
                 そう!干ぴょう!繊維が見えます~
              ところで、干ぴょうって何なん??と母に聞くと、
               そこに入ってた袋あるでしょ、と。見たけど・・・
                   原材料:干ぴょう とあるだけ。
                          !?
                        解決ならず。
          調べたところ、夕顔の実(ふくべ)を削って干したものだそうです。
             ふぉ☆おぉっきい洋ナシみたいな、瓜みたいな??実。
                  参考までに・・・山城屋さんのHP

酢飯を作ろう♪_f0013452_2083032.jpg


               母のお料理に付いてみて分かったこと。
                    母・・・かなり大雑把(苦笑)
               韓国ドラマを見ながら、しょうゆドボドボ。
           ボールから鍋に移すとき、ぼとぼと汁が落としてるし・・・
                 母さん!ちゃんと見ててよって
       見てるやん~と母。ちょっとこぼれてるし~汁絞って飛び跳ねてるし・・・
       あぁ。。母の美味しいお料理は、こうして出来上がってくるのかと思うと
         私もできないことはないかも?!と思ってしまいました(笑)
   まぁ・・この適当さは慣れていないとできない業、とも言えるのかもしれませんが:^9?

酢飯を作ろう♪_f0013452_2053025.jpg


           うちの家族は母のお料理が大好きなので、外食が苦手。
      外食は、友達と会うときのもの。そして、家で作らないものを食べる機会。
        でも、、うちの母、お料理に関して、盛り方や見せ方には無頓着。
               まぁ美味しいからいいんですけど・・ネ☆
           という訳で、今日も仕上がりは見れたものでないので
                   巻きの写真はここまで(爆)

酢飯を作ろう♪_f0013452_2061552.jpg

         さぁ、巻こう!と思ったのに、それは父さんの仕事だからと止められる。
                   作って待ってた方がよくない???
           母が言うに、父は巻くことが自分の仕事と思っているらしく
                    帰りを二人で待っていました。
                      そんなの知らなかった。
 
           帰宅した父は、おぉ!!と大喜び♪母の言うとおりだったみたい。
           さっ、巻こっと くるくる、ぎゅぅぎゅっと速いなぁ~と思っていたら、
       お腹すいたあぁと、自分の分だけ作って食べてしまった><。ありえない!!
         やっぱり家で作ると美味しいな♪♪と一人でルンルン。おぉおおいっ!!
                     残りは私と母で巻きました。。
                    最初にやりたかっただけか・・;
       父は5人兄弟で、小さい頃 お寿司のときは、巻き担当だったんだって。
     家族7人分、ひたすら巻いてたから、得意なの。今でもやりたいって、面白いな☆
        こうして今日はお休みだったので、家族でお料理できてよかったです♪
                 徐々に、お料理できたらなぁと思います。
                  言葉だけにならないように・・・ハイ;^)
by horaice | 2009-02-03 20:51 | Cooking;-9 | Comments(16)
Commented by cappuccino731 at 2009-02-03 21:12
こんばんは、さっそく遊びにきました♪
干ぴょう、たっぷり入れた巻寿司って美味しいですよね。
お父様、巻くのが大好きなんてお茶目ですね。^^
寿司酢の配合って家庭によって様々なのでよそで頂くときは
寿司飯の味が楽しみだったりします。

horaiceさんはいろんな国に行ってらっしゃるんですね。
ゆっくり見させていただきますね♪
Commented by ikyomi at 2009-02-03 22:02
horaiceさま
ん〜〜〜なんてほのぼのした家族〜〜〜ぽわ〜ン♥
いいですねえーーー!お父様とお母様ーーーー最高〜
>韓国ドラマを見ながら、しょうゆドボドボ。
これ↑受けました!でもなにげにしてるようで
ちゃんと愛情たっぷりハートなお料理。
英語の先生に言われました
「英語も馴れれば簡単なこと、主婦は当たり前のように
卵焼きを作れるでしょ、でも初めから上手ではなかったはず
何事も毎日心を込めて毎日やれば出来る難しくない簡単」
ってね。
ふむふむ、、、、そしたら私もそのうち韓国ドラマを
見ながら英語ぺらぺらしゃべってる日が来るかなあーー笑

Commented by shiki_cappa_m at 2009-02-04 00:24
良いご家庭ですね!
なんだかほんわかしてしまうわ。
そうなの、結構母の料理って、勢いとか目分量盛り沢山で(笑)。
絶品だと思っている母作の蟹玉、ちゃんとレシピがないのでいつも適当に真似しているのですが…難しい。
大雑把な割に法則があるのね、きっと、本人なりに。
家庭料理って、そうして伝わっていくんですよね。
やっぱり、楽しいですよ、料理。

施基
Commented at 2009-02-04 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horaice at 2009-02-05 00:13
○cappuccinoさん♪
早速起こし頂き、ありがとうございます☆
お巻き~作るところから参加して初めて、材料を一つ一つ知ることとなり、今まで特に気にも留めていなかった干ぴょうが あんなに白くて、実は野菜からできているのだと言うことをしりました☆そういう意味で、お料理って、発見があって楽しいものですね♪私は普段全くなにもしないのがバレバレですが(笑)
寿司酢の配合 家庭に寄って違うのですね!それは知りませんでした。キムチの味付けが家に寄って異なるように、お寿司もそうなんですね!
本当~これから味を見るのが楽しくなりそうです;-)

是非是非~私の旅のアルバムも楽しんで頂けると嬉しいです。
まだまだ写真は沢山あるのですが、、、全然整理できていません。
思い出話はおばあちゃん並みですが、どうぞお付き合い下さいませ♪
Commented by horaice at 2009-02-05 00:20
○ikyomiさん♪
うちの家族、真面目だと思うのですが、どこか外れてて可笑しい感じがします・・;) たまに出る子供のような父の行動は、もう笑うしかないです(苦笑)また彼が双子で、おじさんも 同じく可笑しいので、従姉妹といつも父親ネタで笑い転げています(笑)
今回、うちの母にもビックリさせられました。お料理する時まで、韓国ドラマ見ていたとは!

語学~そうですね・・・日々の積み重ねが大切ですよね・・・・私はもう何年も怠け癖がついてしまって、テキストを手にしつつ中々頭に入ってきません。学生時代のあの頑張りはなんだったんだろう・・と思えます。
英語~私もペラペラ~の段階へ押し上げたいものです・・;)まだまだです・・・
Commented by horaice at 2009-02-05 00:25
○施基さん♪
ありがとうございます。家族三人なのに、共同作業となると、たまに面白いです(笑)
目分量~やっぱりそうですよね!大雑把な中にきっと美味しさのレシピが隠されているんですよね~きっと;-p ドラマ見ながら料理している事実には唖然としましたが・・・まぁ。。味は美味しかったので、手が覚えているのでしょうね。魔法の手、受け継ぎたいです☆
施基さんは、お料理上手で羨ましいです!手早く、美味しいものが作れそうな~感じがします;-)いつか私も、きっと~!
Commented by horaice at 2009-02-05 00:29
○鍵コメさん♪
私も母のようにお料理上手な主婦になりたいです;-)どうでしょう?!
今度はそちがら大雪なのですね!
鍵コメさんに教えて頂いてから、お天気チェックし続けています。
昨日は、軽い雪予報でしたが、雨に変わっていましたネ;-)
ロンドンからバスで行く予定なので、バスが心配ですが~てるてる坊主持参するしかないですね☆
天気予報によると、日曜日は雨><。現地に着いてから、またコースを考えます~♪ありがとうございます♪
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-02-05 02:23 x
料理上手は、身を助く!
Commented by mai-obachan at 2009-02-05 02:28
暖かい仲の良いhoraiceさん家族の夕餉の風景が目に見えるようです。
いいですねー家ごはん♪
私もお呼ばれした気分になって、美味しくいただきました!

Commented by yokocan21 at 2009-02-05 06:33
わぁ、素敵なご家族♪お父さま、巻きがお得意だなんて、すごすぎます。私にも是非教えていただきたいです!いつまでたっても、上手く巻けません。こちら、超貴重な海苔ですので、練習~と称してクルクル、というわけにもいかないんですよね。(悲しい)
あぁ、かんぴょう~。
Commented by citron3148 at 2009-02-05 09:31
うっわ~、干ぴょうってこんなに美しいんですね^^
(始め、何?大根??って思ってしまいました)
お母さまのお料理がみんな大好きって、本当に素敵。
そして巻き巻き好きのお父さま・・・
想像しただけで暖かいご家族の様子が伝わってきます^^
みんなでおいしいものを食べるって、大切なことですよね。
私なんて、太巻き買ってきちゃったし・・・反省。
お料理上手になりたいなー。
Commented by horaice at 2009-02-05 23:29
○浪花のしんちゃん様
お料理上手は、旦那様も家に帰ってくるそうなので(笑)頑張ります;-)
Commented by horaice at 2009-02-05 23:30
○maiさん
ありがとうございます☆
家ごはんは最高ですネ♪美味しいと感じるのも、たぶんずっと母の手料理に慣らされているからなのかな~と思ったりします;-)。
私はいつもmaiさんのところで、笑いを頂いていますよ~☆
Commented by horaice at 2009-02-05 23:33
○yokoさん
yokoさんはいつもお料理マメでらっしゃいますよね~私もいつかあの詰め物料理を作ってみたいです☆yokoさんのブログを拝見する度、トルコって食が豊かだなぁと感じます。野菜、お肉、ご飯、とてもバランスが取れて、美味しそうなお料理と拝見し、また行きたいなぁと思ってみています~;-)
Commented by horaice at 2009-02-05 23:36
○citronさん
干ぴょう~私もきれくてびっくりしました!!思わず、母にちょっとそのままストップ!と写真を撮らせてもらいました(笑)お料理って、していると発見があって楽しいですね♪ まぁこんな私のペースだと、前に進まないかもしれません・・・;-p
citoronさんは、お料理上手かと拝見していますよ;-)
うちも普段は買うのですが、酢飯の作り方を教えてほしいと イギリスで待っている人に頼まれていたこともあり、母に準備として教えてもらったのでした;-) 予想もせず、家族で楽しむことができました☆
お料理って、家族を結びつける役割があるのかもしれませんネ;-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪の国へ。 川の流れのように >>