人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鷺城

白鷺城_f0013452_012769.jpg
                                       Himeji castle, Hyogo

 ご一緒にお散歩しましょう♪
 最初の菱の門をくぐり~




 
白鷺城_f0013452_01437.jpg


 トコトコ、坂を登り~いの門へ。
 石垣、よく重ねたものですね・・ヨーロッパばかりが石の文化でないのですね。
 このような石垣を見ていたら、崖に聳え立つエジンバラ城を思い出しました。
 あれはすごい。そんな思い出話からまた戻り・・・

白鷺城_f0013452_0151371.jpg


 三角四角の窓がユニークですね☆
 覗いてみましょう。

白鷺城_f0013452_0274293.jpg


 戦闘用?見張り用?
 景色は特段よくありません。私が発見できなかっただけかもしれませんが;-p
 幸運なことに、姫路城は戦いや大きな災害に合わなかった為に
 このような美しい原型を保ったまま、今日までに至るそうです。ほほぅ。

白鷺城_f0013452_23594127.jpg


 だんっ!Watch out! 頭上注意?!
 でも、こんなに注意の文字が沢山ならんでいたら、逆に分からないかも・・;)
 それに世界遺産のお城にこの黄色のシールは・・・・・う・・・んん。

白鷺城_f0013452_0523628.jpg


 ほぅ・・石垣立派ですね☆
 いや、足長いねぇ・・; って、そんなところばっかり(苦笑)

白鷺城_f0013452_0522135.jpg


 感心して見つめていたのは・・・・こちらの景色・・・

白鷺城_f0013452_23571957.jpg


 私の足は短いけれど・・・足元見下ろすと・・・
 発見!瓦ですっ!!屋根に出なくて、地に埋め込まれてます!!
 少し前の門のところです。飛び飛びですね。すみません。記念に、忍者の足も;-)フフフ

白鷺城_f0013452_040140.jpg


 いつの間にか天守閣に入ってしまいました!!
 中暗くて、あまり上手く写真撮れませんでした。
 木はいいですネ~☆落ち着きます。

白鷺城_f0013452_2359653.jpg


 近くで見ると、模型のおもちゃみたいな姫路城。
 なのに遠くで見ると、聳えて立つお城の存在感。
 坂と石垣で、天守閣の地位が視覚的にも、つくり上げられているのですね。
by horaice | 2009-01-07 01:00 | JAPAN - 日本 - | Comments(4)
Commented by ikyomi at 2009-01-08 20:39

いいですね
三角四角の窓、、モダンだね ほほぅ!
私も今年は日本の中の
世界遺産を回ってみたいなと思ってはいるのですが、、、、、、
まずは宮島の厳島神社、、、、
今年こそはいけますように、、、実は毎年おもってる(><)
で、あっという間に一年が過ぎます、。。反省。
でも、今年こそは!!!!誓
Commented by horaice at 2009-01-08 22:08
○ikyomiさん
こんばんは☆
日本の中の世界遺産・・・意識したことありませんでした。
だけど、割りに行っているかもしれません。
京都にお住まいだと、色々お寺は行く機会が多いのでしょうか☆
宮島、今年こそはいけるといいですね;-)
ほんと一年早い・・・ようで、でも長いです・・;)ハハ
Commented by miriyun at 2009-01-10 11:54
白鷺城・・・こうして門から始まって天守閣まで紹介してくださるのはうれしいですね。いつか行くリストにいつもあげてあるのに行かれない城です。
 かなりくねっていて敵が一気に上ってこれないようになっていると聞いています。それだけに一気には見渡せないようになっているのでしょう。
 見させていただいて尚更楽しみになりました。
Commented by horaice at 2009-01-10 21:50
○miriyunさん
こんばんは☆
なるほど~お城までの道、くねくねしているのは防御のためなのですね。
勉強になりました;-)
姫路城~私も中々行かないところですが、観光にいくには、京都より近くて私にはいいところです;ー)
言われてみると、姫路城といえば、遠くから写した全形が多いですね☆
miriyunさんに、中を少しでもお伝えできてよかったです;-)
機会があれば、是非お花見の頃にいってみて下さい☆
賑やかでいっそう雰囲気を楽しめると思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 歌は未来の武器になる 明けましておめでとうございます! >>