カテゴリ:My favorite( 33 )

後ろ姿の不思議。

f0013452_31053100.jpg


2年前に親友が、これを見て私を思い出したと言って送ってくれたこのカード、それが昨日、5年ぶり!?に再会した別の友達宅にあったのです。

このカードどうしたの?!私も持ってるし!!!興奮気味に聞くと、どうやらその友達の彼女のお気に入りらしく、大きな絵とポストカードを持っていたので、後ろ姿が彼女にも似てるし、気に入って持ち帰ったというのです。不思議な繋がり。

二人ともロンドン在住ですが、本人同士は全く繋がりなし。私にくれた友はドイツでこの絵と出会い、彼の彼女はイギリス人で同じ場所でこの絵と出会ったとは思えません。結構マイナーな絵だと思うのですが、、こんな不思議な出会いって、目に留めることが似ている人たちが周りにいるってことなのかしら。

きっとこの後ろ姿に、こうして他にも思い出す人がいるんだろうなと思うと、この何でもなさそうな絵の語りかける不思議なパワーを感じました。以前の記事でも触れましたが、こちら写真みたいですが、絵画なんですよ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、昨日にロンドン無事到着しました。
私が日本を離れるといつも何かが起こるので心配していたので信じられないのですが、
出発した次の日の今日、地元で大きな地震が起こったことを知りました。
無事、家は揺れがあったものの、大丈夫だったようで安心しました。
皆様の周りに、危険が及ばなかったことを願っております。
[PR]
by horaice | 2013-04-14 03:19 | My favorite | Trackback | Comments(2)

ちびっ子たちのドローイング

f0013452_18808.jpg


 オランダのちびっ子3姉妹より、ドローイングが届きました☆   

More
[PR]
by horaice | 2013-04-08 18:29 | My favorite | Trackback | Comments(4)

Could art change the world?

アートは人の認識を変える事ができる。では世界だってかえられる!?
グラフィティに顔をしかめている人だって、彼のようなストリートアーティストを知れば考えは変わりそう!っていうのは私のこと。笑 
今回のプレゼンテーションはグラフェイティでなく、JR(←日本の鉄道の事ではありません!苦笑)のプロジェクト:INSIDE OUT project 写真を介した、世界を股に掛けたアートプロジェクト。プレゼンテーションでの呼びかけで、様々な国の人がプロジェクトに参加していることをみても、彼のプロジェクトとともに、TEDの影響力の大きさを感じました。

上手く説明できているか分かりませんが、興味があれば是非;)

JR's TED Prize wish: 'Use art to turn the world inside out'


一年後のレポート:JR: One year of turning the world inside out


追記>>びっくり!JR!日本気仙沼でも活動されていました!
jr-art.net

ところで、もうご存知の方も多いかもしれませんが、
世界の様々な分野で活躍、注目されている人のお話が無料で聴くことができる嬉しい企画、
TED ideas worth spreading


TED is a nonprofit devoted to Ideas Worth Spreading.
It started out (in 1984) as a conference bringing together people from three worlds: Technology, Entertainment, Design

私は去年、NHKのスーパープレゼンテーションで初めて知ったのですが、
企画は意外と以前からあったのですね。インターネットの普及とともに急速に世界に広まったのでしょうか。

講演にわざわざ行く必要もなく、聴きたいときにいつでも聴くことができ、
TEDのアプリもあるので、お気に入りをダウンロードすれば、
インターネットのアクセスも必要なし。
家でぼーっとしている時間を充実した時に替える事も可能!
サブタイトルで言語が選べ、語学の勉強にもよし、
面倒くさがり屋なくせに、欲張りな私にぴったり!ということで、はまってます。笑
スピーチは基本英語ですが、サブタイトルで選べる言語の幅も充実。

最近のものでいくつもお気に入りはあるのですが、
今回はどうしても残しておきたいプレゼンテーションがあったのでアップします。
是非、みなさんのお気に入りもみつけて&教えてください☆
[PR]
by horaice | 2013-02-27 22:36 | My favorite | Trackback | Comments(0)

嬉しがりの小言:-p

 本当はこんなことしてる場合じゃないんです。笑
 勉強しないと!だけどね、そういうときこそ別のことをしちゃうもの!

ジャジャーン!
[PR]
by horaice | 2013-01-07 22:31 | My favorite | Trackback | Comments(4)

Bunker Roy 'Learning from a barefoot movement'

真夜中のNHK たまたま見たTED企画のプレゼンテーション。

バンカー・ロイ『裸足の学校から学べること
裸足の学校:地元の生活に応じた技術の伝達と日常に役立つ学びの場。その土地の子どもたち、女性を通した教育で、根付かせ、広めていく、地域コミュニティのための教育。

'Learning from barefoot movement’ by Bunker Roy.
It's the only college where the teacher is the learner and the learner is the teacher.

''I think you don't have to look for solutions outside. Look for solutions within, and listen to people. Listen to the people on the ground. They have all the solutions in the world.
''

学び合い。生涯教育。いつまでも、どんな人からも学ぶ姿勢を持たなければ開かれた人にはなれないと思ってはいても、こり固まりがちな自分を感じているこのごろです。。。
学びの体系は多様であり、生活に根付いた知識は、人と人を繋げ、コミュニティを広げていくものなのだなと思いました。

今後のプログラムも気になります☆
[PR]
by horaice | 2012-11-12 14:19 | My favorite | Trackback | Comments(0)

It's been a long time!!

f0013452_1164285.jpg


久々のお気に入り♡

More
[PR]
by horaice | 2012-06-21 01:50 | My favorite | Trackback | Comments(6)

Once again!



R.I.P. Steve Jobs
これほど他人の死に衝撃を受けたことはないという程、
スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったというニュースに動揺してしまったのは、
アップルの製品が好きだとか、スティーブ・ジョブズの大ファンだったとか、
そういうのではなく、このスピーチにあると思います。
以前にもアップしましたが、もう一度!
何度でも聞きたいメッセージ。

More
[PR]
by horaice | 2011-10-08 15:52 | My favorite | Trackback | Comments(4)

my summer shirts, 2011!

f0013452_22535933.jpg


イメチェンしようと思ったの。
フェミニンさを取り入れて。
うんと贅沢に。もちろんセールのお陰です;-)フフフ

More
[PR]
by horaice | 2011-07-18 00:19 | My favorite | Trackback | Comments(8)

ギフト/Cadeau/Geschenk/Regalo

f0013452_23182125.jpg


「世界を歩け。人生は夢だらけ。」
記事をアップしようと思いながら、TVで情熱大陸を見ていたら
今夜の主人公のお父様のお言葉で締めくくられました。
これはメモっておきたい言葉!ということで、
記事とは関係ありませんが、メモメモ残しておきます。

more
[PR]
by horaice | 2011-06-19 23:19 | My favorite | Trackback | Comments(8)

What encourages me a lot is ...

f0013452_11202651.jpg


カリブの海の色がみたい!
というリクエストに答えて友達が写真を送ってくれました♪♪
バルバドス〜カリブ海の浜辺です♪♪

More
[PR]
by horaice | 2011-05-11 12:37 | My favorite | Trackback | Comments(2)