カテゴリ:S.KOREA - 한국 -( 21 )

酔い、時々韓国味

f0013452_0124699.jpg
                                         Seoul, Korea

 魚の干し物を見つけると、猫でないけれど釘付けになってしまう。
 こんなに連なってると、もうどうしよう~美味しそう。
 数年前の写真なので、お値段は変わっているかもしれませんのであしからず。
 韓国と言えば、焼肉!やお野菜のナムルなどばかり頭に浮かぶのは、昔の話?
 ツウの方が沢山いらっしゃることでしょう。
 韓国ブームはブームに留まらず、定着した感がありますよね。
 もうドラマは日常になっている日本、いや我が家?!ですが、
 辛いものがダメな母はさておき、父はキムチと未だに辛ラーメンを好みます。
 もっとちゃんとしたものを味わってほしいです。

More
[PR]
by horaice | 2009-05-08 01:18 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(8)

こんな感じかしら:-9

f0013452_22404638.jpg


 ご無沙汰しております。皆様如何お過ごしでしょうか。
 私は、何とか生きています;-9
 2009年まで一ヶ月を切りましたね。早いです!
 
 写真は、懐かしい韓国のソウル。
 見事な荷物積み。こんなかわいいサイズのトラックも面白いですが、
 よく落ちないようにつんで、縛って~お見事!

More
[PR]
by horaice | 2008-12-03 23:01 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(6)

お金持ちに憧れる?

f0013452_23573920.jpg


                   その手さばきがぎこちない。
     韓国人だからと言って、最初からビビンバを上手くかき混ぜられるものではなし、
                    大根キムチだってそう;-)
         でもみんなのために頑張って切ってくれている姿がかわいい。
                 当時の連れのルームメイトの彼女。


f0013452_23571574.jpg
       
        彼は結婚したいのだけど、彼女の家の位が違うから難しいという。
             えぇ?! まぁ結婚にしては早いと思ったのだけど、
               そんな家柄を気にする世界なのかと驚いた。
             お金持ち。そのお金持ちにも度合いがあるらしい。
               ちなみに彼女は社長令嬢らしかった。

ちょっと昔時間
[PR]
by horaice | 2008-09-17 01:00 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(8)

Korean Airline


f0013452_22213696.jpg
 飛行機で寝られなかった分、家でぐっすり眠れましたzzZ 自分の部屋があるって、幸せですね♪気持ちいぃ。
 こちらはインチョン国際空港。広くて、免税店充実。今回は、大韓航空を利用。ジャン・フランコ・フェレ デザインのユニフォーム、かわいい♪ 白と水色を基調となって、片結びのリボンがアクセントに。でも白って、気を遣いそう。なのに、空港で普通に真っ赤なチゲを食べているのを目撃。食べ方になれていると、大丈夫なのでしょうか?!  
 ↓こんな風にお水置く台があるんですね!ミネラルウォーター。エヴィアンの韓国版?!と思ったのですが、そんなものある訳ないっか・・空港では他にダザニ似のお水も発見。そんなマネしなくても・・・ね。

More
[PR]
by horaice | 2008-02-20 22:49 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(2)

韓国の季節ジャ

f0013452_13581221.jpg
                                     Seoul, Korea
 ハイハイ~駐車料金徴収~!
 おじさん笑顔;-)赤の帽子が素敵ね!  
 あぁおじさん、はいはいお金ね、でもその前におじさんのショットを撮らせて~
 と思っていたら、前をパタパタッと子供たちが。ソウルの真ん中で鬼ごっこ?!

More
[PR]
by horaice | 2007-12-08 14:31 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(0)

A wedding in KOREA

         結婚式に行くと、幸せが溢れていて、自分まで幸せな気分になる:-))
f0013452_194378.jpg

        今頃出してきて怒られちゃうかもしれないのだけど・・・JKの弟の結婚式。
                なんと挙式の日は、エイプリルフール。

f0013452_1472893.jpg 
 みんなでお食事しながら結婚式を祝い、その後は、家族のみで伝統的な結婚式が小部屋で行われた。

新郎新婦が、最初にお互いの両親にお酒を注ぐ。テーブルに並べられたお菓子も食べてもらってた気がします。。

そして、親類へもその儀式が続き・・・両親、親類から祝い金が渡される。


f0013452_2103988.jpg

 この時の挨拶が、結構な運動になる。まず立ち、ひじを顔くらいまで上げ、土下座の挨拶に入る。女の人は、立てひざの状態になるよう、片足は立てたままでしゃがんで、おでこを下につける位深く頭を下げる。慣れてないとこけそうになる・・・

 プロポーズする時にも男の人が両親に土下座してる。それと、お墓へご挨拶するときもこの挨拶をしてるのをよくドラマで見る。ってうちの家族、韓国ドラマ毎週見てるんよね・・ここ数年間:-sもういい加減に止めてほしいのだけど。


f0013452_1434342.jpg
 テーブルに盛ってあるクルミを白い布にのせ、布を揺らして新郎新婦がテーブルのほうにクルミをまく。子孫繁栄を願った儀式だそう。
 
 こうして、家族全員の挨拶が終わると、新郎新婦はさっさと服を着替えて、自宅で二次会に向かった・・・最初のウエディングドレスでの挙式も、最後家族で写真を取る頃には、会場の配膳係り?の人が素早くテーブルを畳み始め、片づけを始めていた。お客さんがいるのに、テーブルクロスのけて、たたんじゃうって、日本ではしないよね・・・しかも結婚式なのに。。


        新婦は、ほっぺたに赤い丸をつけていて、とってもかわいかった。
     こうして6畳ほどの部屋で行われる儀式、正面にはカメラマンが控えていて、
       私はその隙間からお邪魔しているので、写真全てこんな感じです:-k
f0013452_214591.jpg


f0013452_1375962.jpg
  韓国の服のこういう色あわせが好き。日本ではチマチョゴリというけれど、韓国人はハンボックという。漢字にすると、韓服?
  親族のおばちゃん。アジュマとはこんな感じ。この衣装は、ウエストから下が自由だから、イスの上で立てひざしたり、股大きく広げてたり、下着が見える心配もないので楽そうでした。もしかしたら、立てひざするから、あんなスカートになったのかのかなぁ。それとも、そういう服だから、座る姿勢がそうなったのかなぁ。日本だと、着物だから正座みたいに堅い座り方になったのか、、、立てひざは流石にできません。。


f0013452_2342874.jpg 話は飛びに飛びますが、昨日で一旦添乗のお仕事を終えました。朝と最後の挨拶も、メモなしで言えるようになり、楽しくお仕事をしていたところだったのですが、添乗を始める前に受けた航空会社から、トレーニング実施の案内が届いたので、チャレンジしてみることにしました。
 突然過ぎて、私自身びっくりですが、今月末から成田とミネアポリスでのトレーニングに行って参ります。きちんと終えることができれば、9月中旬に卒業です。
 添乗で今までには関わったことがなかった様々な業界の人たちとお会いでき、数ヶ月ですが、色んな視点を知ることができ、とても楽しく、学ぶことも多かったです。何よりお客様だけでなく、ツアーに携わる取引先の方々とのコミュニケーションの大切さを実感したのもいい経験でした。まだまだ奥深く、プロになるには多くの経験と学習が必要でしたが、私の長年の願いであった、英語が使え、また伸ばすことができる環境を手に入れるチャンスが、夢のように転がり込んできたので、絶対に手にすべくトレーニング無事卒業を目指し、頑張って参りたいと思います。また詳しくは、後日に・・・おやすみなさいぃ
[PR]
by horaice | 2006-07-19 02:56 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(0)

Changgyeonggung, Seoul KOREA

                     昌慶宮 チャンギョングン
f0013452_1283320.jpg

 「1419年、ハングル文字を創った朝鮮王朝4代世宗大王が父のために建てた離宮。
 王宮中3番目に古く、弘化門や明政殿など、門や宮殿が20以上残る。」そうです。
 太陽と月が同時に描かれた絵。両方を手にする王の権威を表わしてるのかしら?
 自然を描く絵として、シンメトリーに描かれているのも不思議な感じ。
f0013452_12263038.jpg

 ソウルには去年何度か訪れていたけれど、グルメツアーのように食べ歩いてばかりで、
 あまり歴史的建造物を見に行っていなかった。ここが唯一訪れたところ。
f0013452_1216532.jpg

           松も石碑も日本にあるけれど、何か雰囲気が違うのね。
f0013452_12195119.jpg

                     チャングムを思い出す?
f0013452_13101929.jpg

        ソウルは晴れていても、どこか霧がかっているような空があった。
f0013452_12121651.jpg

         突然思い出したかのように出してきたのは、
         そんなスモーキーな色が嫌だったけれど、
         今となってはこれが、その土地の色なのかと、
         いつのまにか味わい深く思えてきたからでした。
[PR]
by horaice | 2006-07-01 12:57 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(2)

THe wAy tO tHe hEaVen

f0013452_972756.jpg

               Seeing such quite tender sky,
           I felt as if I had been going to the heaven.
    The clouds coverd the sky softly with the slight color of twilight.
     It was rainy day in Japan, but the beautiful sky appeared
               as the flight approached Korea.
[PR]
by horaice | 2006-04-10 09:09 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(0)

After the dinner, KOREA

    夕食後、JKの親友がワインを持って遊びに来いというので行くことに。。
    ソウルのど真ん中にあるマンション。まるでバーのような雰囲気☆
    とっても広くて、洋風のお家で、初めて行ったのにすっかりくづろいでしまった。
    それにしても暗い++このろうそくと、ベランダの光だけ。
f0013452_0213074.jpg

   とんでもないお金持ちのようす。リビングに大きい絵が2つもオシャレに掛かっていて、
   アンティーク調のシャンデリアと、大型液晶テレビ!!でっかい革張りのソファー!!
   ヒヤッホー:-b 液晶テレビとでっかいソファーはトレンドなのか?
   お金があれば買うのだろう。JKの実家にも、JKの弟の新居にもありました。
   ふむ。生活レベルの差を感じた。
   そしてどこの家もきれい!!片付いているという意味でも。うちが汚いだけかな・・・
   床はフローリング。オンドルが基本?床あったかいです。
   
f0013452_028314.jpg

   結局、ワインボトル5本を5人で空け+みんなウイスキーをロックで飲み干す。。
   いいワインだったせいなのか、雰囲気のせいか、分からないけど、
   普段飲まない私も、ワインをとてもおいしくいただけた。
   ワインだけで12万くらいだったらしい・・ありえないナ・・・

   あまり贅沢なことをしたり、豪華すぎるところにいると、私は、自分との差を感じて
   ストレスフルになるので、お金を気にせず暮らすのは無理。
   だけど、彼らは仲間といい時間を過ごせればいいという感じだった。
   そうだけど、やっぱり基本に限度があるでしょ?
    
   話していると、育ちのよさと、お金に困らないで暮らしている 
   なんともいえない余裕を感じた。。
   そろってみんなアメリカ帰り・・・
   韓国はどんどん子供を海外に出すよね。それがいい就職への条件らしい。
   見かけは普通の若者だけど、心が大きくて、頭が切れて、いい人たち。
   でも、できない人のことを分かって貰えにいんだよな。
   それに飲みに付いてけないよーーだけど、楽しかった。
   色んな生活している人がいるのね、と実感した夜。ふぉ
      
[PR]
by horaice | 2006-04-07 01:04 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(0)

ごちそうさまです:-) - 잘 먹었습니다 -, KOREA

                      ただいまです。
 下のスペイン(夏)の写真から話は飛びますが、先日結婚式で韓国に行ってきました。
               この日から肉ばかり食べてかなり太った。
f0013452_2056434.jpg

          チキンとトッポキの辛子ペースト和え?また名前調べときます~
               →Tak gal bi ダックカルビ?だそうです。
f0013452_20591614.jpg

          ほんとごっそうさんですm(_ _)m 정말로 잘 먹었습니다         
          明日からは早速、第6回四国88ヶ所 お泊りの添乗~ひょ~
          長い階段があるお寺が待ってるらしい・・・いい運動になるかな?
          倒れないようがんばってきます!!
f0013452_23441121.jpg

 最後は、ご飯を入れて韓国風ピリ辛パエリア? 何でも最後はご飯で混ぜて食べる料理多いです。おこげがおいしかった:-D
   
[PR]
by horaice | 2006-04-04 21:05 | S.KOREA - 한국 - | Trackback | Comments(4)