カテゴリ:Sweets( 16 )

美味しい頂きもの:=9

f0013452_23244716.jpg


喜んで貰える人に渡そうと思って、
と頂いたもの。
デンマーク料理のオシャレなお店で二人きり、
差しだされた素敵な細長いギフトボックス。
そのシチュエーションは、ロマンチック過ぎましたー!笑
って、私の妄想が激しすぎですが、ほんとうれしかったです♪
お店が空いてたのも、時間が早かっただけなんですけどね、
ディナーも美味しく、お腹いっぱい気持ちいっぱいの東京時間でした☆

More
[PR]
by horaice | 2011-12-07 00:17 | Sweets | Trackback | Comments(6)

土用餅から。

f0013452_2191329.jpg


ケーキもいいけれど、和菓子も好き;=)
土用の日は、ウナギだけじゃなくて土用餅もあるのでした!
ウィキによれば、関西、北陸地方中心に夏の土用の入りの日に
あんころ餅を食べる風習があるとのこと。地方限定だったのですね??

話題の土用餅を奥に、くず餅と麩まんじゅうが主役です。
この時期にしかないから、見つけると嬉しくてお持ち帰り♪
地元の和菓子屋さん、あんこが美味しいのです。
京都の有名な麩屋さんの麩まんじゅうも試しましたが、
地元の方が美味しいと感じるのは、慣れたあんこの味のせい?
素朴で甘過ぎないのがいいのです。
最近、地元の味を楽しんでいます。
近くのお豆腐屋さんからは、豆乳を。
今では毎日、牛乳より飲んでいます。
新鮮なものが手に入るって幸せですね。
きっと野菜とか、お肉とかもそういう風に手に入ると、
もっといいのだろうなぁと思います。
色んな土地を旅行し、それぞれの土地のよいものを発見する楽しみもあるけれど、
案外地元のいいものがあるものだなと思いました。

ここのところの自身への戒めは、足るを知る、です。
[PR]
by horaice | 2011-07-22 22:05 | Sweets | Trackback | Comments(6)

食いしん坊万歳!

f0013452_23504953.jpg



     久々にigrekplusのケーキに目が止まり、、パパッと選んでお持ち帰り。
     

More
[PR]
by horaice | 2011-06-01 00:37 | Sweets | Trackback | Comments(2)

makes peple talk?! 

f0013452_16215316.jpg


 
 どんなお味?

More
[PR]
by horaice | 2010-08-19 17:32 | Sweets | Trackback | Comments(10)

ボーッ! Grenadine&Chili

f0013452_0142635.jpg


                     こんなチョコは如何ですか?
                     スイスのお土産で多いリンツ
                 『ザクロシロップとカラシ味』は初めて!
              お味はと言うと・・・ビターチョコに、ピリ辛チリテイスト。
              このコンビネーション、まずくないけど、美味しくも・・?!
             微妙なピリ辛が、チョコを食べているという感覚を忘れさせ、
                   疑いを掛けて、また食べたくなる?!
                    そんな妙な刺激のあるチョコ。
          タイ料理に引き続き、辛さと+α のテイストに引っかかる私の舌;-p
        私は辛いーと感じたのですが、他のスタッフからするとそうでもないそうです。
             スイス人が自分用にどうやら持ってきた手持ちチョコを拝借、
               リンツの新製品の一つ?(割と最近?)のチョコみたい。
      流石スイス!ドイツ語、フランス語、英語?(あれ、イタリア語は??あります??)

More
[PR]
by horaice | 2010-01-18 00:53 | Sweets | Trackback | Comments(4)

Fromage brûlé

f0013452_2249160.jpg


                       久々に感動!
                   美味~幸せのサイクル;-D
                  チーズのふわふわ感と濃厚な味
                サクサクとパリっと触感も楽しみながら、
                 美味しいフロマージュブリュレを堪能♪
              友達と会い、語り合う幸せな年末を過ごせました。
 

More
[PR]
by horaice | 2009-12-31 23:22 | Sweets | Trackback | Comments(0)

プルンッ。

f0013452_20475068.jpg

               長い間、自ら選ぶことがなかったのですが、
                 この透明感ある白さとツルツル感~
       これは間違いなく柔らかい柏餅が想像できて、試してみることに;-9
        期待を裏切らず、できたてだったのか少し温かくて、お餅ももっちり、
              こしあんがしつこくない甘さで、美味しいぃ☆
                      し あ わ せ ♪

More
[PR]
by horaice | 2009-05-14 20:51 | Sweets | Trackback | Comments(14)

ハーゲンダァッツ~♪

先日、このアイスが近くのスーパーで安くなっていたので思わず購入。
なんだか私の消費行動見えすぎな気がしてきました・・;)
でも ほら、アイス;-)* 美味しいでしょう~
アイスクリーム、大好きなんですよね☆特にチョコが^^
私のハンドルネームも そこから来てるんですよ。
えっ?! 意味なさ過ぎっ なんて言わないでやって下さいね。
ローマ字で書いたときの、バランスも考えてたんです。
'r'  にするか、'l' にするかで、スムーズさが変わりますから。
名前、それはそのものを表す記号として、人が認識するものなので、名づけは重要なことですが、案外意味がありそうで、ないもの 思いつきもあれば、商品となれば、イメージを作り出すため戦略的にネーミングされるものがあります。
f0013452_19262875.jpg

Häagen-Dazs ハーゲンダッツ。
何気なく食べていたハーゲンダッツのアイスクリーム。
私が小さい頃は、'31'が主流だったのに、いつの間にか ハーゲンダッツがそこらじゅう。
日本人の舌も、あのとんでもなく甘く濃厚なアイスクリームに慣れ親しんでいるように思います。
そこでふと、一体どこのものなんだろう~と思ったのです。
皆さん、どこの国のものかご存知でしょうか。

こちらへ~;-D
[PR]
by horaice | 2007-03-05 20:42 | Sweets | Trackback

おやつは・・・?

f0013452_011344.jpg

                         PAULのクロワッサン。
                 生地がパリパリっ とっても美味しい~:-9
                      弾力がある食感が癖になります。
             フランスパンからエスカルゴ・レザンなどデニッシュ系・・・
                        選ぶも食べるのも楽しい☆
            こちらは、ホワイトチョコとキャラメルがトッピングされているもの。
                お皿に乗っいれていないのは気にしないで下さいネ;-p
        
                  フランスで1889年創業の老舗のパン屋さん。
             ワールドフランチャイズで、色んな国で展開されている。
       「ハード系のパンはフランスから、契約栽培農家に作らせている専用の小麦粉を
                   取り寄せ、現地と同じ設備でスクラッチ製造・・・
          デニッシュペストリーは冷凍空輸して日本で焼成してい」るそうです。    
             神戸のパン屋さんが以前言っていたことを思い出しました。
              日本のフランスパンとフランスのそれの味が違うのは、
                     小麦の種類が違うんだよ、と。
                            ふぅ~ん。
f0013452_011484.jpg
           お好みもあるでしょうが、まだお試しでない方は一度お試しを~☆  
              食べ過ぎたら、上のブルくんみたいになっちゃいますよ;-)
                ブタじゃないの!彼はスペイン出身の闘牛!?
             キャラクター化されると、こんな風になってしまうんですね。。
          なぜかぬいぐるみをよく貰う~私まだまだ子供に見られてるのかなぁ:-e

                    クロワッサン Crolssant と言えば
                       トルコの国旗の三日月・・・。
          トルコのオスマン帝国が、西はハンガリー,東はペルシャまで支配し
                 オーストラリア・ウィーンまで手を伸ばしたとき、
             トルコ軍を打ち破ったウィーンで、このパンが焼き上げられ、
                 後にマリーアントワネットがフランスに嫁いだ際、
                   フランスにクロワッサンが伝わったという。
         当時のクロワッサンは、今の味とは違い形だけ同じだったそうです。
                 そんなお話、聞いたことがある方は多いでしょう
                オスマントルコ、イスラム教の象徴であった三日月
         当時は、トルコ軍を撃退した勝利の記念として作られたものだったんですね。
                    歴史と文化が作り上げたこのパンですが、
              食文化として味わい続けられている限り、その歴史は薄れず
             どこか記憶に留められ、語り継げられているのかもしれませんね。


          調べていると、PAULのことを書いている記事、写真が沢~山ありました!
○おばちゃんが行く!パリのパン屋さん: パリ6区にあるPAULの写真~!! 
○パンがスキ: PAULのパンの写真が載っています。
○PAUL: 関西の店舗、各パン、ケーキ類の写真を紹介されていらっしゃいます。
[PR]
by horaice | 2007-02-13 00:54 | Sweets | Trackback | Comments(2)

スペインからの贈り物 !!Muchas Gracias!!

                       ~クリスマスのお菓子~ 
          何で今頃?!って、届いたのも遅かったんだもん;-9 と私の言い訳
        ○キが日本にいるってこと、いつも忘れちゃうのよね~とカルメンの言い分。
         いいのいいの。私もクリスマス直前にプレゼント贈ってるし。お互い様。
                    毎年、もう届いた?の会話が続く。
                  忘れないでいてくれるだけで、十分です☆
f0013452_2149229.jpg
        
               ちょっとずつ食べてたら、2月になっていました:-e
           左からマサパン。クリスマス前、cazorlaさんが紹介されていた
                 赤ん坊の形をしたマサパンに驚きました。
              アーモンド45%、砂糖、シロップなどなどが原料で、
           これを食べた私の先輩は、ニッキみたいだと言っていましたが、 
               私はそのニッキの味が思い出せないので分かりません。。 
                   噛んでいるうちに、美味しく感じてきます。
                 間の二つは、その隣はご存知の方教えて下さい。
        ドーナツみたいな形をしていますが、小麦粉とカカオ、砂糖、シナモンのみ、
         卵はなしで、素朴な味。ぱくっと一口いくと、ポロポロと崩れてしまいます。
              でも、父が気に入って一人で食べてしまいました・・;)
         金色の箱は、アーモンドの練り物。アーモンド67%、他砂糖とシナモン、
              卵の白身、はちみつなどが原料として書いてあります。
      すっごく濃厚な味で、全部食べきるのは難しい。どうやって食べるんだろう~
                         右端は、板チョコ;-) 
      長さ20センチくらいあるのに、パクパク全部食べちゃいそうになるくらい美味しい☆
                        当たり前ですが、甘い。
                  チョコ嫌いの母も、止まらないと言っています。
          中に入っている、お米のパフの歯ごたえが、甘さだけを感じさせなくて、
                        いいのかもしれません。
              そして、ダダダ~ン;-9 イベリコハムです☆う~

                          Carmen y Jesus,     
                    Thank you so much for the gift!!
                    We've enjoyed Spanish taste;-)
             We're looking forward to hearing your good news~*
[PR]
by horaice | 2007-02-07 22:09 | Sweets | Trackback | Comments(2)