カテゴリ:GERMANY( 23 )

ドイツのパン!

f0013452_23234012.jpg


           こんなに沢山♪ バゲットサンドが並ぶドイツのパン屋さん。
              ドイツ・・どこで食べたパンも美味しかったなぁ。

More
[PR]
by horaice | 2009-11-20 23:46 | GERMANY | Trackback | Comments(4)

Treasury of the Munich Residenz

f0013452_23215311.jpg


             今日は日中、ポカポカ暖かいお天気でしたネ☆
         ミュンヘンのレジデンツ前、こんな風にみんな日光浴してました。
           人って、こうしてビタミンDを日光から得てるらしいです。
     ある程度日光に当たることは健康に必要ですが、紫外線浴び過ぎはよくない。
              最近シミが気になるこの頃・・;)どうしましょう。
           シミって、随分前に浴びた日焼けによるものらしいですね。
               これは予兆に過ぎないとすると・・・あぁ。

                 !シミの話でなく、ミュンヘン。
       以前にも少しご紹介していたヴィッテルスバッハ家の宮殿、博物館です。

Let's check out Bavarian treasures!
[PR]
by horaice | 2009-11-06 23:34 | GERMANY | Trackback | Comments(2)

ワイン祭り?に誘われて・・

f0013452_2254112.jpg


                 「ワイン祭りがあるので行きますか?」 
    と大学時代お世話になった教授のお誘いで、マインツ郊外の町のお祭りに行くことに。
     そもそもドイツに来たのは、先生がドイツにいらっしゃるということ直前に知ったから。
         知っている人がいなければ、行くこともなかったかもしれないドイツで
                 卒業以来!の再会を果たしたのでした。 

f0013452_22543994.jpg

    
   マインツの先生宅から電車で乗り継いで到着した町、名前は忘れてしまいました・・;
          お知り合いのドイツ人の方々と合流し、中世のような街並みへ・・・
       真ん中の人、妙に背が高いのが今でも気になる!坂のせい?にしても高い。
                   ポッポッと点いた灯りが素敵♪                 

f0013452_22545264.jpg


                  夜になると、こんな雰囲気に~☆


f0013452_22551486.jpg


             わぁああ。映画の中みたい!トレーラーっぽいお店。
                あっ!あのお肉屋さんでみたハートが!
                   『レブクーヘン』と言うそうです。
          (eliseさん、ありがとうございます♪ここでも見つけました♪)

      こんな素敵な屋台がいくつもあり、ヨーロッパによくある移動遊園地が見られ、
                広場は子供と大人で賑わっていました。

f0013452_22552766.jpg


           ちびっこ達も可愛いかったのですが、遊園地のおもちゃの車!
         カラフルでかわいい~♪ なぜかアメリカの国旗柄なのだけど。。
                 その精巧さに驚き!おもちゃっぽくない!!
            しっかり細かいところまで凝っていて、流石ドイツだなぁと
              こんなところで、ドイツのものづくり精神を感じました。

f0013452_22553929.jpg


       10月に入れば気温も結構低く、こちらは仮設テント内のバーでワインを頂く。
 おじーさんとおばーさんばかりで、ちょっと焦りましたが、ここでは私一人でないので安心。
           確かたっぷりチーズ(?)にプリッツェルが刺さった摘まみ。
                 採れたて若い?ワインを頂きました☆
                  この後、花火があり、お祭り終了。
         初ヨーロッパで見る花火は、やはりバックミュージック付きでした♪


 << Mainz >>
 位置的には、ドイツの西南部、フランクフルトから電車で30分!なのに、私はヘマをして1時間半かかった上><、先生が指示したトラムを、バスを乗り間違えて、マインツのどこかで迷子に・・;)in the middle of nowhereとは、こういうところかというところまで来てしまい、車しか通らないようなところで一人ぼっち。何とか公衆電話を見つけ、結局先生に車で迎えに来てもらったという、ドイツ初日からえらい目にあったのでした。
 中世よりマインツ大司教の司教座聖堂の所在地で、活版印刷で知られるグーテンベルクの生誕地。シャガール作のステンドグラスで有名な聖ステファン教会があります。砂岩の色が素敵な教会です。⇒St. Stephen Kirche
[PR]
by horaice | 2009-11-06 00:07 | GERMANY | Trackback | Comments(0)

"Viktunalien Markt", Munich

f0013452_16511954.jpg
                       "Viktunalien Markt", Munich 



    前回の写真はどこだっけな~と久々に昔の写真から辿っていたら、色々出てきました。
      デジカメの威力、色褪せないのがいいですね。ちょうど10月中旬頃の空です。
             思えばドイツの写真、あまりまとめていなかったので、
                 この際、少しずつアップしていきます♪

More
[PR]
by horaice | 2009-11-03 18:11 | GERMANY | Trackback | Comments(2)

ディスプレイから見る食の赤!

f0013452_23552046.jpg


                  ドイツと言えば、ソーセージ?!
          どこへ行っても、ディスプレイには興味があり、見ていますが、
            自分がするとなると、あまり才能のないように思えます。
           今のお店では、マネージャーがその分野で素晴らしい人で、
                   私は見て関心、時に感動! 
        見せるための工夫、そのアイデアの源は長年の積み重ねを感じます。
          色んな商品の中から、共通点或いは、繋がりを見つけ、結びつけて
                  一つのまとまった区画を作る。
         それは色だったり、形だったり、それらからストーリーがでてきたり。
            ただ綺麗というのでなく、限られた道具と空間の中で、
            ディスプレイの意図を知ると、感動するときがあります。

f0013452_23554969.jpg
   

          さて、お肉屋さんには美味しそうなディスプレイが重要ですよね。
                   価格や品揃え、お勧めのものなど    
            ドイツではお店の看板がとってもかわいいと思いましたが、
             その他陳列や字体や書き方も、こんなおしゃれな感じ♪ 
       肉肉しさの中にも補色の緑があって、目が休まり、何だか新鮮な感じもしつつ、
            プリッツェルとハートのデコレーションが可愛い♪何か書かれてます。
                 これも何かの案内?ドイツ語分かったらなぁ・・・

                        ところで食の赤、
     日本だと まぐろや梅干しくらいで、日本で好まれる食の色は、白っぽいものだそう。
        意外じゃないですか?!だけど、ご飯や豆腐、うどん、餅の白など・・・
               確かに日本の食のベースにあるものは白い。
       一般的に日本人が食事に大量の赤を見ると、連想するのは′血の色′。キャッ
         ところが肉食系の欧米では、赤は美味しそうな色!食欲を誘う色となる。
      イタリアだとトマトが代表的!?他ジャムやワイン。ニンジン、チェリー、赤カブ?
            かわいいけれど、肉肉しくてちょっと怖いと感じたのは、
               赤から想像するものが異なるからなのですね。
           日本食の中で、黒から想像するのは、のりやゴマの味だけど、
           肉食の人たちには、食べ物としてない色と思う。イカ墨は例外?
                    人の感覚って、面白いです。
[PR]
by horaice | 2009-11-02 00:26 | GERMANY | Trackback | Comments(6)

PARTER STADTE DER LANDES?

f0013452_2337950.jpg


 ドイツの写真を見ていたら、お店のディスプレイや文字のデザインが気になり始めた。
 特別なところというわけでなく、市場や肉屋さんなど日常に行くようなお店に。
 そして、公共の場にもかわいいものが!
 こちらはミュンヘンの新市庁舎のどこかにあったプレート。
 こういう紋章のデザインって、見ていると面白いですよね。
 こちらは淡い色と丸みがかわいいなぁと眺めていたら、あれあれ?!
 エディンバラ・・・ベローナとはイタリア?
 PARTER STADTE DER LANDES?? とは、姉妹都市のこと??

More
[PR]
by horaice | 2009-06-11 00:29 | GERMANY | Trackback | Comments(2)

皆様、ありがとうございます。

f0013452_1622685.jpg
                                          Munich, Germany

                    気持ち、少し持ち直しました。
            皆様、励ましのコメントやメール、ありがとうございました。
                    とても とても救われました。
                   逃避度・・・それはもういいです;-)
                  選択肢がないもの。頑張るしかない。

More
[PR]
by horaice | 2008-09-05 16:45 | GERMANY | Trackback | Comments(8)

天使よ、教えておくれ。

f0013452_0355677.jpg
                                          Mainz, Germany

ドイツヘ
[PR]
by horaice | 2008-04-13 00:48 | GERMANY | Trackback | Comments(2)

ドシっと、かわいらしく。

f0013452_20504062.jpg


□Mainz, Germany
[PR]
by horaice | 2008-02-08 20:51 | GERMANY | Trackback | Comments(2)

どうしてドイツなのか。

f0013452_1494460.jpg
                                  Munich, Germany

 ドイツにクリスマスの時期でなくても、その飾りつけ専門店があったのですが、
 この時期以外は、どうやって売り上げを取っているでしょう?
 世界のクリスマスを祝う人たちのために開けてるの?!なわけないですよね。
 写真はまた別のお店。ここは、様々な天使たちが飾られていました。
 

More
[PR]
by horaice | 2007-12-23 02:35 | GERMANY | Trackback | Comments(0)